時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
99・・・?
99とは何を指すのか・・・?

   それは2年近いブランクのあったゴルフのスコアである


     29日の日曜日に山の仲間であるHaruさん(ゴルフのプロと呼んでます)と某クラブへ


     ハンデを16貰ってのスタートでしたが出だしのロングコースでボールが前に飛びません

     5回目のスイングでようやく良いあたりが出ましたが時すでに遅し上がり10点とダブルスコアです


     天気も良く快晴無風のコンデションでは文句なしのゴルフ日和だ・・・(笑)


     16のハンデにもかかわらず99点を叩いたSei

             言うまでもなくHaruさんに勝つことは出来なかったのです・・・撃沈

             ご一緒いただきました皆さんご迷惑をおかけいたしました m(_ _)m

                 次回も懲りずに宜しくお願いいたしますね!  Sei

                 あ~~~ ガンバンベ ガンバンベ やな~
             
GW後半の天気が気になる
GW後半3~5日は岩木山~八甲田山へ滑りに行く予定だ

気になる天気予報は・・・


    large_20120428072329.jpg

     上記の予報図からすると何とか東北の雨は降らないですみそうだが・・・?

     予報士の記事は ↓ である

     「GW後半は、北海道や東北は日本海側ほど晴れる日が多いでしょう。
      桜が見頃の所が、お花見日和♪

      関東以西は、南海上に停滞する前線の影響で、スッキリしない天気です。
      雲が広がりやすく、3日(木)~5日(土)は太平洋側を中心に雨の降る所も。」

              楽しみなGWの滑りに水をささないで欲しい・・・(笑)




毎日訪問する・・・
招かざる客が毎日来るようになった

    可愛い姿に癒されるが餌を横取りされた野鳥が気の毒だ!


       20120426105615546.jpg

       20120426105611812.jpg

       20120426102106140.jpg

       ***  可愛いすがたの主はリスさん   ***

            野鳥の餌が大好きなのか毎日やって来る

                大食家の様で根こそぎ食べて帰る招かざる珍客です・・・(笑)



水上川に咲いてた花!
     P4260003.jpg

      Loveと水上川へ行くと二日前までは咲いてなかったキクザキイチゲが顔を出してた



                P4260010.jpg

             隣に咲いてた花は・・・次々と里山にも花便りが・・・聞こえてきます

                  藤田川のサクラも満開で今週中が見頃だ!

                       週末は喜久田町を流れる藤田川探索は如何でしょうか!



ミズバショウ
雪解けの沢にミズバショウの花が並ぶ!

            P4240010.jpg
            P4240009.jpg
            P4240006.jpg
             P4240011.jpg

             P4240002.jpg
             P4240001.jpg

        あまりに可愛い花なので写真におさめて来ました

                此から次々と花が咲き始める深山の場所である


               
2012 渓流釣り
2012 福島県の渓流釣りが解禁になり一ヶ月が経とうとしてます

     そこで昨日のこと渓流に糸を垂れてみた

         あくまで様子見の渓流探りです


   P4230002.jpg

   1匹目が16~7cm くらいの小物が上がってきました



        P4230006.jpg

            **  2匹目  初あたりより手応え有りの形だ!  **


            わずか30分くらいの渓流探りでしたが・・・(*_*)


              ここで花粉攻撃に遭いクシャミが止まらず撤退いたしました

                   今年もイワナは元気に泳いでますが原発汚染が心配ですね!



鳥屋山 山開き(腰痛リハビリ)
腰痛で山スキーを諦めたが山が呼んでる!

   鳥屋山の山開きと知りカタクリに会うため腰痛リハビリ登山に行ってきました


   IMGA0064.jpg

    ***  キクザキイチゲが咲き始めてました  ***


** カタクリの花も ** IMGA0073.jpg



    荻野駅前では山開きイベントが開催されて多くの登山者が集まってました

        里山にもかかわらず山頂までの時間は2時間半を要し楽しい道中です


   IMGA0043.jpg

   ☆ 標高580.6mと低い山ですが山頂の展望は360度素晴らしいです ☆

        下山は林道コースを取ると見事なカタクリ群生地が現れます

               まだ咲き始めのカタクリの花はこれからが盛りですよ~~~  (*^_^*)


            
撃沈(腰痛)
ランクルに積み込んだ山スキーの道具・・・

   準備万端で朝を迎えた Sei



     ベットから立ち上がろうとしたが 「痛っ」 なんじゃこりゃ

         スキーどころか満足に立ち上がれない いや~まいりました。。


          
         吾妻山の方角を眺めて今日の山スキーは諦めることに成る!

         整体に行って様子を見るか・・・空模様も悪いし・・・自分を納得させて一日の始まりです

              

     
日曜日は雨
週末の日曜日は雨の予報だ!

   明日は晴れ・・・? ん~  出撃は日曜日の計画だったが


     東に明日いくべがな~ と 思ってるが腰痛が治らない



     今日も整体に行ってきたがサラシを巻かれコルセットも付けてる

           ・・・明日の朝の状態を見て・・・


        何とか滑りに行きたいな~  腰痛よ  飛んでゆけ~      (苦笑)



持病
朝から良い天気に誘われて廃材片付けをする

   間もなくお昼と言う時に腰に痛みが走る・・・イテッ・・・(>_<)


   昼飯を食べて起き上がろうとすると真っ直ぐに立てない


          ギャー  参ったど~



        仕方なくかかりつけの整体に行くと腰の位置がずれてますね!

        一時間の整体術を施してもらい痛みが和らぎました

                腰痛持ちの私は年に数回・・・同じような事が起きてます・・・苦笑




ゴルフ
足の怪我や諸事情で2年間ゴルフをやらなかったSei

    今年はプレーしてみようかな・・・? と 思いバックを覗くとボールが無い

       そこでゴルフ5でボールを買いに行くとネームを無料で入れてくれるキャンペーン中でした


      P4180014.jpg

       ***  マークはワンちゃんで  ***

        買ったボールはTitleist Velocityです

           何を使っても同じなんで拘りはないが勧められて買っただけ・・・(笑)

                100を切ることが目標なので楽しみでもあります。。。


東吾妻山~小倉尾根下り
15日は煙突おじさん計画の東吾妻山~小倉尾根下り山スキーツアーに参加・・・

快晴無風の登りは汗を縛られるが、青い空と白い斜面のコラボに大展望が広がる素晴らしい一日でした


  higasi.jpg

    ***    広がる展望は安達太良山の尾根です    ***



      IMG_0470.jpg


      汗を絞られて登るSei



   IMG_0497.jpg


    東吾妻山 山頂にて  Nakaさん~Hさんの仲間~Hamaさん~煙突おじさん~Gonちゃん


    山頂ではAraさんや多くの山中間に合うことが出来て大集合という感じでした

    ピークを後にして滑降開始、時計の針が12時を指す頃にお楽しみの休憩に!

    まずは泡でカンパ~イ 煙突おじさん特製の焼きそばをご馳走になりながら長い休憩を楽しむ

    休憩を終えて再び滑りを楽しみます

    ブナ林にはいると強風で折れたのか雪面に落ちる枝が邪魔して滑りづらい。。。

    目印の巨木を通過して「抱き岩」 の前で写真を撮り小倉林道を滑りおりました

    楽しい山スキーの醍醐味いっぱいの記録は後ほど本館へUP致します

                             Sei



雪かき!
今日は朝から山小屋の雪かきをした


 koya_20120413120336.jpg

  小屋の前に通路を造る


物置の前  P4130008.jpg


            P4130010.jpg

             ***  雪の重みで枝が折れた   ***


          太陽の日射しが降り注ぐ裏磐梯の雪かきは重労働です

               間もなく雪も溶けて新緑の季節が来るのでしょうね!



今年も出てきました
春先になると雪解けと同時に出てくる黒い物体

    小屋の廻りを周回して山へと足跡が続いてる


     P4100001.jpg

    小屋から足跡は沢を渡り山の方向へ続いてました

        この大きな足跡の特徴はクマさん・・? に 間違いないか!

            毎年この時期に挨拶にでも来てるのでしょうね・・・(苦笑)




あかいツエルト
昭和51年6月5日に谷川岳で起きた遭難事故の記録を読んで!



某山岳会の3名が若くして衝立岩に散る

    山を何より愛し強い絆で結ばれた山の仲間が元気に出かける姿を見送った

             翌日に衝立岩で一人が滑落、二人が宙づり遭難した事故である
    

    Dscf1185.jpg

        ***   谷川岳   ***   写真と記録は関係在りません


     事故の様子から遺体収容、告別式、残された家族、岳友などの壮絶な流が記され・・・

     仲間のショックは大きく、今なお当時の事を思い出すのでは無いかと察しました

     山を愛する者として亡くなられた方の教訓を生かし事故を起こさないように努める事を誓う 

                                      合掌   Sei





暖かい朝
今日は朝から太陽の日射しが降り注ぐ・・・

    裏磐梯の雪解けも進み渓流の流れも見えるようになる

 P4090006.jpg   P4090003.jpg

    渓流の雪解けも進みイワナの姿も見える      地肌も覗き青い芽がいっぱい出てきてます



    P4090008.jpg


     東小屋で焼き物を食べれる日も直ぐ其処まで来てるようだ!

           山菜や自然の恵みに触れて楽しく過ごす時を待ってるような、穏やかな朝でした。





キジバト
山小屋に自宅を作ろうとしてるのかキジバト

        毎日 餌場で寛ぐ姿を見ることが出来る


     20120404125019062.jpg

       餌を食べた後はご覧のように昼寝だ

               最近はリスさんや野鳥さんの集会場のように賑やかになってきました。

                      可愛い動きに癒される山小屋の餌場です

             
真冬に戻る・・?
高速道路も有料になったので母成峠を通り裏磐梯へ

    山肌の雪も溶けて走りやすくなったハズの峠道は冬に戻り・・・


   P4040002.jpg

      昨日は猛吹雪の真っ白な道路に一変してしまいました

          この分だと山は新雪で覆われ週末のBCは楽しめるだろうな~

               今週末は所用で山に入れないSeiの独り言でした・・・(笑)




野鳥
高い枝に留まり動かない野鳥を見つけた

     小さな姿を望遠で捕らえるも小さくて名前が解らない・・・?

   yatyou

       ***  コゲラさんかな  ***


            いや~  違うよな  あ~ 解らない  困ったよ~   Sei



二岐山 山スキー
皆さんおはようございます

   4月1日は昨晩の酒(岳啼庵)が残る体で二岐山へ行ってきました


   IMGA0082.jpg

          ***   入山口から見る二岐山のピーク   ***


         IMGA0089.jpg

           登りは暑いくらいでした   Gonちゃん


         IMG_0454.jpg

                   ***  一休みのSei    ***


        標高1170mでPM12:00です
           晴れてた空に雪雲も係ってきたので今日はここまでと折り返し地点と成る

              20分ほどの休憩で楽しみな滑降開始・・・の・・はずが・・・(>_<)

                雪が腐って板が言うことを聞きません、ターンもままならないのだ!

                不格好な動画と記録は後ほどUP致します   Sei



古民家「岳啼庵」を訪ねて!
土曜日は荒れるという予報で山には入らず古民家を訪ねた

    古民家はHosakaさんの所有する「岳啼庵」さんめいあん・と読みます

             古き時代の作りが見事な古民家で山を語り酒を酌み交わしました


  IMG_0438.jpg


  IMGA0016.jpg

         IMGA0031.jpg ** イノシシの味噌漬けです  **

          Hosaka先生の所有する建物は山の歴史が詰まった宝庫です

               山で散った仲間の思い出や世界の尾根を歩いた記録などでいっぱいでした

                  多くの山家さんが集まる古民家を訪ねた記録は後ほどUP致します。