時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
花粉攻撃
   いや~   まいりました


      昨日から花粉攻撃が最高潮です




       鼻水   クシャミ   目ん玉が飛び出すくらい痒い!


       5月初めまで攻撃が続くのかと思うと・・・たまらないですね~

                      撃沈のSeiです・・・苦笑




週末の天気
Love  lo_20120330120452.jpg


         ***     雪遊びのLoveです     ***


         今週末は雨の予報ですね!

              行き先に苦労をしてるのではないでしょうか・・・?

 
HPのカウンター
山あるきSeiのHPカウンターが間もなく30万人目の訪問になります


  hp.jpg


     2000年12月にカウンターを付けてから今日で299926人目!

         此からも訪問いただけますように更新を続けますので宜しくお願いいたします

                                HP管理者    Sei 



POWDER・SNOW・BC (裏磐梯)
25日は猫魔から雄国沼へ滑り込み雄子沢を下りました

             素晴らしいBCツアー日和に恵まれてパウを満喫する


  IMG_0372.jpg


    ** 一匹さん    タッシーさん     Gonちゃん     Sei  **

  IMG_0376.jpg

         ☆ 樹氷原に青空が覗きます


IMG_0391.jpg

              **  T・masaさん     タッシー    **


     今日の裏磐梯は硬い雪原に降り積もった粉雪が私達を歓迎してくれます

                 板も喜びスノーシューも駆け回り仲間の歓声が樹氷原に響き渡る

                    雄子沢も久々に良い条件で滑ることが出来ました。

                    記録と動画は後ほど本館へUP致します    Sei




24日は箕輪スキー場へ
24日は朝から雨が降ってます

    一匹さんと待ち合わせをして箕輪スキー場へ!

     ゲレンデに着く頃には雪に変わり風も強くなる リフトTOPは凄い風だ。


     IMGA0025.jpg

       顔が痛いくらいにアラレのような粒が飛んで来ます

            4時間件を購入しましたが滑ったのは2時間で撤退しました・・・(笑)



    IMGA0036.jpg


      夜はお決まりの宴会突入です 

         一匹さん タッシーさん Gonちゃんが集合・・・明日に備え・・・盛り上がりました


      25日の猫魔から雄子沢下りはPOWDER斜面を激滑りです

                     動画と記録は後ほど本館へUP致します   Sei



雨  雨  週末は雨・・・
楽しみな週末が雨ですね~

   山スキーツアーは・・・?

       とにかくゲレンデまで行って見ましょうか!  重い雪なんだろうな!・・・苦笑



招かざる珍客
野鳥の餌場に現れた招かざる珍客

    可愛い動きに見とれてしまうrisu.jpg

            餌の入ってる籠に入り小鳥の餌を食べまあ栗です


    uvs120322-003.jpg

          小鳥がやってくると追い払い餌を独り占め・・・

              この事件の一部始終を動画にUP致します

                   後ほど本館のHPにお立ち寄り下さいね!     Sei


 
買ってしまった
欲しかったカメラ「Gopro」HD・Hero2をゲットした

        素早い動きと迫力在る映像が魅力の小型カメラです


  kame.jpg

                ***   水中もOKの優れものだ!   ***


         まだ使ってないのでどうなるか未知のものではあるが楽しみです

              渓流釣りなどで魚の動きもバッチリ捉えることが出来そう・・・?

                 まずは滑りで使ってみることに・・・はたして・・・結果は・・・(*^_^*)

西大巓山スキーツアー(中止)
昨日は西大巓山スキーツアーに出かけるも・・雨・・

それでも諦めきれずグランデコのリフトTOPへ降り立ったが雪質は最悪の腐れ雪です

山に入ってるトレースは在るが滑降を楽しめる状況ではないためにゲレンデで滑りを楽しんだ


   IMG_0351.jpg

     ***  ガスが係ってる西大巓   ***


   ゲレンデで滑りを楽しむSei  uvs120319-001.jpg


 uvs120319-002.jpg * Gonちゃん *


    ゲレンデはそれなりに滑りを楽しむことができました

         去年の骨折以来はじめての山スキーツアーを楽しみにしてましたが

              次回まで持ち越しとなる・・・苦笑  Sei



除染 第2弾 (雨水)
放射染量が高い箇所の除染(雨水)第2弾を試みる

IMG_1499.jpg  ** 22.77マイクロシーベルト  **


雨水が流れる箇所の表土剥離 → IMG_1501.jpg


IMG_1495.jpg**キイチゴの棚や植木を撤去**


    IMG_1509.jpg

         ☆ ☆  コンクリート工事完了  ☆ ☆

    工事完了後の染量は高いところで2.91~1.14~0.74マイコロシーベルトに下がった

          今回で2回目の除染工事となるが社内の高いところを徹底して下げる様に取り組みたい。



春の日射し
暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものですね!

今日は素晴らしい天気に恵まれて山小屋周辺を探索してきました

木の芽も膨らみ始めて春の足音が聞こえてきそうな景色です


   P3160003_20120316120357.jpg

   小屋周辺の積雪も1.5mくらいでしょうか

          雪解けの早さを感じ取ることが出来ました

             明日からの天候は下り坂で雨の予報が気になります

                 日曜日は山スキーツアーを予定してるが・・・? どうなることやら!



今年も顔を出したが!
春真っ先に顔をだすフキノトウ

    今年も職場の土手に顔をだした


          fuki_20120315134133.jpg


            ***   フキノトウ   ***

            最初に出てきた物は刻んで食べて次に天ぷらにしてと食してたが

                今年は食べるのに躊躇してる・・・と・・言うのは敷地内の線量が高いのです

                 しかし地物産の野菜とかは食べてるのだからOKかな、ん~~  だよね!



花粉が来ましたよ~
今日は朝からクシャミが止まらない

    何か良い方法はないかと試行錯誤の一日です


       そこで鼻に塗る薬を買ってきた・・・(>_<)


    hana_20120314135044.jpg

          ☆  今回は鼻でガード  ☆

              ***  先日買ったブツがcutensilと言うイオン発生器  ***


          花粉から解放してくれと選んだ二個目のブツの威力はいかに楽しみである

              少し諦めかけてるSeiでもあります・・・(笑)



午後の会議
今日は某協力会の会議が午後から在りました

昼食を済ませて直ぐの会議は睡魔に襲われます
        順調に議事が進行してた時、一瞬 睡魔が  襲う・・・


意識が薄れたとき隣の席の方から○○さんへ「ご質問ですよ」と声が聞こえた


ふと我に返ると名指しで議長から質問されてたのだ!
何がなんだか・・・? ままに話をすると何となく辻褄が会ってたらしく一件落着したが!
                  一瞬の出来事に冷や汗です。   

      睡魔という苦しみを味わった午後の一時でした・・・苦笑




元気の良い「かき小屋」石巻
10日の午後 宮城県へ

石巻に美味しい生カキが食べれる小屋がOPENしたと聞き寄り道です


   IMG_1452.jpg

    渡波に在りますココストアさんの隣に「かき小屋」が在りました


        私が着いた時にはお客様が並んでて一時間位待ち時間があるようでした

            それでも待ってて食べた牡蠣は  ・・・・


IMG_1462.jpg IMG_1465.jpg


   ***   いや~ うめがったぞい  ***  

          大きな身が入ってるカキは濃厚な味で最高でした

              待ってる価値がある美味しい牡蠣です 平日は余り混まないようですので!

                 皆さん食べに行ってくださいね! カキ小屋の皆さんご馳走様でした。



独自に除染を試みる!
社内の敷地放射染量が高いので独自に除染を試みました


  IMG_1446.jpg **雨水の場所は21.90マイクロシーベルトです


  **   少ないところでも1.25マイクロシーベルトIMG_1448.jpg

     IMG_1450.jpg

    ☆ ☆ 敷地内の除草や小枝の刈り払い落ち葉の処分などの作業が完了する

            次回は雨水の場所の表土を撤去してコンクリートで養生する予定です

                 出来るところから独自に除染をしていく事にしました。。。


 
コーヒーに現れた・・・
毎朝一番にする事がモーニングコーヒーです

   なんとコーヒーにワンちゃんの顔が浮き出てきました



    kohi-.jpg


           **   ワンちゃんの顔   **


     癒されますね~~    飲むのをためらってしまいました・・・(笑)

              次はどんな模様に成るのでしょうか楽しみな朝コーヒーでした。




雪解と葛藤の日々
大雪の後に暖かい南風が吹き

    二日間の雨も重なり雪解けが進む!



     yamaga.jpg

                 ***  野鳥の姿も多く見られるように成りました   ***



      山を眺めては雪解けが心配(滑り)になるが、春の兆しを感じる

           山小屋からは野鳥の活発に動き回る癒しの映像(ライブカメラ)が送られてきた


   kika.jpg

          ☆ ☆  重機が忙しげに除雪をしてる   ☆ ☆


        雪解けと同時に春の使者 フキノトウも顔をだすのでしょうね

             時は過ぎ3.11から一年になりますが、変わらず原発の影響が県民を悩ます
              
                 帰りたくても帰れない人々の姿が昨夜も報道番組から流れてた

                 除染の確かな方法も見え出せない今 葛藤の日々を私達は過ごしてます。
              

            
山形蔵王モンスター
昨日は晴天無風の中で山形蔵王を満喫いたしました

    青い空に浮かんだ遠望の白い山並みに心も奪われる!


  IMG_0289.jpg

    *** 蔵王山頂駅のモンスターもまだまだ健在でした  ***


             地蔵岳へ登る登山者や滑家も歓声を上げて動き回る姿が四方へ広がる

                   今まで(山形蔵王にて)にない天候と雪の造形を楽しみました


     IMG_0288.jpg

        ***   蔵王山頂駅から地蔵岳   ***


             山形蔵王スキー場は未だに全コースを滑り切ってない

                 今日は滑るぞー と 頑張るも ・・・ でした。


                         記録と動画は後ほど本館へUP致します     Sei


大雪
いや~ 降りましたね!

   今朝は早くから雪かきで、やっとの所で終わりました

      山には良い感じで積もってることと思いますが里には要らないですね・・・苦笑


  large_20120303084810.jpg

    気象予報では下記のように在りました

    「週明けは雨風が強まり荒れた天気になるでしょう。「春一番」が吹く可能性も。
     南風で気温が上がるため、積雪地域では雪崩や落雪に一層の注意が必要です。
     この先も天気が変わりやすいので、洗濯や服装選びは指数を参考にして下さい。」


     春スキーも楽しみたいので山に降る雪は歓迎なんですが・・・
        このような天気が繰り返して春本番を迎えるのでしょうね
           明日は山形蔵王へ行きます、良い粉が待っててくれる事を期待して楽しみたいです




血圧計
産廃関係の記念式典に出席した時に頂いたのが血圧計だった

私は血圧を下げる薬を常用してるため有り難い記念品で、事務所に常備して使用してます


  P3020003.jpg

      ***  OMRON  の血圧計です   ***


      加齢と共に何処かは異常が出てくるもので・・・

          最初にお世話になる事となった常備薬が血圧の薬です

           まだまだ若いも気持ちだけで常備薬が増えることが無いようにしたいですね!・・(笑)

             
挨拶!
昨日のこと 某役所に所用で出かけました

窓口には一人の市民が居ましたが閑散としてた
私は玄関から入り窓口近くで「こんにちは」と挨拶をしましたが
20人くらいいました職員からは誰一人挨拶がありません。

挨拶をしてほしくて言うのでは在りませんが え~ この空気はなに!

役所は市民の大事な公共施設で在るはずなのに挨拶も出来ない
それとも誰も聞こえなかったのか・・・?

私は職務怠慢で在ると思うと共に民間企業なら生きて行けないともと思う

せめて窓口業務に当たる方ぐらいは進んで挨拶をしてほしい
そんな気持ちになった私は挨拶の大切さを自ら省みる一日になりました。