時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
毎日雪だね。。。
早く雪が降らないかな~


      首をなが~く伸ばして待ってたのは


               先月のこと     降り始めたら    毎日・・・・





      ちょうどよく降るわけないよ ね  と  思いながらも 外を眺める


     kazari-3.jpg

           に積もる雪の花  綿菓子のような形を見つめて を見上げた  。。。




粉の沼尻スキー場
昨日は箕輪スキー場へ行く予定でしたが
風が強いために急遽行く先を沼尻スキー場へ変更した

   IMG_0148.jpg

     他のゲレンデに比べて強風の時などは風が弱いと言われてるゲレンデは的中でした

            全てのコースに積もった粉 粉 粉 に板が喜びます

                Seiも喜びます・・・笑・・・滑りの練習を基本に楽しむことが出来ました

                        記録と動画は後ほど本館へUP致します    (^-^)



雪の中に!
雪の中から見つけた可愛い飾り


   kazari-2.jpg


      ***   どんな花が咲いてたのかな・・・?   ***


             雪原をよく見ると色んな形の飾りを見つけることが出来る

               また動物の足跡を追えかけると巣穴まで案内されることもあります・・・(笑)



めんこいリス現れる
risu-2.jpg

     Loveと朝の運動に近くの山へ行くと

          可愛いリスが現れてポーズをとってくれました

              なかなか動こうとしないリスさん、仲間と思ったのでしょうかね!・・・(笑)



除染
福島県民が見えない敵と戦ってる、除染活動は地域ごとに
試行錯誤しながら取り組んでるが此が一番という方法を見え出すことが出来ないのが現状だと思う!

今日も某会場で放射性物質汚染対処法等の説明会に出席させて頂きます
講習を受けることにより現状を理解することが出来れば、よりよい除染に取り組むことが出来ると思う。
長い戦いなので焦らず、出来ることから県民一人一人が、
他人任せにしないで、一つ一つ実行して行くことが大事ではないでしょうか。



-12度
今年始めて室内の水道が凍りました

顔を洗おうと蛇口をひねるも水が出てこない・・・?

仕方なくお湯をかけて様子を見るとチョロチョロ出てきました

   chart_small.jpg

         天気図を見ても冬型の気圧配置で日本列島をスッポリ包んでる

             郡山の最低気温が-12度と一月、最低気温での記録は数十年前に遡るようです

                この分だと山の雪も良い状態で待ってるのでは 粉 粉 粉・・・(笑)



健康診断
昨日は年に一回の健康診断で某病院に早朝より行ってきた

診断結果は後日、勤務先に郵送されるようですが当日解ったことは・・・

  P1240002.jpg

       ****  雪化粧の渓流   ****   ブログ内容と関係在りません   ***


         血圧 127 ~ 72 と良好でしたが

               視力の低下と耳が聞こえなくなった事に少々・・・(>_<)

                   ん~~ 元気な内にいっぺい遊ぶことにすんべ! 

                         今も遊んでるか・・・(笑)



刈田岳(宮城県)
昨日は大雪の中を刈田岳へ行きました

高速道路は雪で通行止め・・仕方なく4号線を白石へ向かう

AM7:30分に郡山を出て澄川スキー場へ着いたのがAM10:45分でした

  kaxtuta.jpg

           ***** 新雪をラッセルして中央の尖り刈田岳へと進む!  *****


  リフトを3本乗り継ぎTOPへ、ゲレンデを移動中はガスの中で視界不良です

  ショートカットをして標高1435mくらいまで来たところで雲の上に出た

  風もなく汗が噴き出てきます 先行する山家さんの姿も十数人見られるが林道の圧雪された道を進んだようで

  雪面にトレースは在りません 20~30cmくらいのラッセルで苦には成らないで進むことが出来た

  此処は今日のように標高を上げると雲の上に出ることが在り、来て見なければ解らない山でもあります

  出だしが遅かったためにピークを踏まずに下山したが怪我以来初めての楽しい山スキーツアーでした。。

           記録と動画は後ほどUP致します     Sei



山小屋の雪
     P1210001.jpg

       ***    雪が平年より少ない裏磐梯方面・・・

                      ようやく車も埋まるくらいに成ってきました

                 それでもまだまだ足りない(基準は・・?)様に思う山小屋の積雪量です



雪が少ない!
例年は積雪で通行できなくなる道が今でも通ることが出来る

  P1180012.jpg


      此処は牧草地で今時期に車で此処まで来たのは初めてです

           大雪で困ってるところもあるので贅沢は言いないが山に入る者としては

              降雪を期待したい ゲレンデも春先まで楽しむためには積雪が足りないかな!

                 今年は四季を通して明るい話題が多く成ることを願いたいですね。



野鳥よ何処に!
身近にいる野鳥で嫌われ者かなと思われるのがムクドリ・・・? かな・・・?

そんなムクドリも何故か最近、姿を見ることが少なくなった

今までですと熟した木の実や果物・柿などなどは見事に食べ尽くされてたはず!


  kinomi_20120118111618.jpg

      上記の写真は山で見つけた・・? 木の実です 何かは解りません

            思えばスズメの姿も少なく成った様な気がいたします

                原発事故の影響など在るのかな、なんて考えてしまいませんか・・・苦笑



オオカミ・・・?
昨日の事です 

    いつものようにLoveと雪山へ運動に出かけた

            帰ってきた姿は何と狼の様な格好ではないですか・・・(笑)


       love_20120117071554.jpg

       ***   なんでこんな格好をするのでしょうかね!   ***

                    何かを威嚇するような仕草に笑ってしまいました。。。

                            動物の動きは見てるだけで心が和みます



テレ&アルペン練習(猫魔)
昨日はAraさんのご教授でテレの集中練習を頂きました

    ご指導内容は理解できても体が動かない・・・苦笑


  IMG_0099.jpg

      ☆   ゲレンデ TOPに作られてた雪だるま  可愛いですね! ☆


          午前中の練習も終わり休憩の泡で振り返るが難しいね~ と 一言・・・


             午後は教えていただいた事を基本に滑るがコロコロ転がってしまう!

               最後に練習成果を動画に撮ろうとしたがガスで視界不良(言い訳)になる

               と言う事で、まだまだ勉強が足りないと結論が出ました。。。


Freeheel Skiing Magazine
Freeheel Skiing Magazine DVD

 suki-.jpg

    ::: Araさんからお借りしたDVD鑑賞  ::: 


         楽しいと言うか迫力満点の滑りに息もしないで見てしまいました

              勉強になりますね~   (*^_^*)


          オートルートのツアーはガンガン引き込まれました

             白馬や志賀高原などなどの映像も滑ってる感じで見てると

                  上手くなったような錯覚さえ覚えてしまうのが不思議・・・(笑)


           練習 練習  がんばんべ   上手くなりていな~~   。。。



講習会
今日は仕事上の講習会であります

65歳のSei 回転の悪い頭に訳のわからない文章を叩き込むのは大変だ!

終了後の考査で規定の得点を取らないと更新が出来なくなってしまいます

遊びの事なら直ぐに頭に入るのだが・・・眠くなる一日を耐えて来ますか・・・(笑)


沼尻スキー場
9日は沼尻スキー場で緩斜面練習に終始した

   適度な斜度で練習するには最高のゲレンデです


    uvs120111-002.jpg

     今日の参加は3名です 
        昨日の滑り(猫)で疲れたと皆さん帰路についた
           私が思うに滑り出疲れたのではなく夜な夜な宴会で飲み疲れ!・・・(笑)


      午後の三時まで滑り沼尻温泉「掛け流しの湯」に浸かり二日間の初滑りを終了いたしました。


2012初滑り
今年の初滑りは裏磐梯猫魔スキー場でした

メンバーは6人
タッシーさん・Takuくん・Zenちゃん・一匹さん・Gonちゃん・Sei

曇り空の天候でしたが風もなく楽しい滑りを満喫しました

  IMG_0083.jpg

  Sei~Takuくん~タッシーさん~一匹さん~Zenちゃん・・・Gonちゃんはカメラをカシャッ


  ゲレンデは約束されたように良い粉が待ってました
       滑りを終了した後はお決まりの宴会突入です
          一匹さんの特製キムチ鍋を初め、タッシーさんの熊肉のステーキ等々・・・

    4時から飲み始めて終わりは・・・? です

       次回の山小屋泊の滑りも楽しむべないと笑顔の解散でした

           皆さん美味しいご馳走を頂きましてありがとうございます
                 記録は後ほど本館へUP致します。。。


福島県民に夢と力を!
新年早々、明るい話題が福島県民に送られた

全国高校サッカーで尚志高校快勝の報道である

「埼玉スタジアム2002(さいたま市)での桐生第一(群馬)との対戦。立ち上がりは押され気味だったが先制し、2-0で前半を折り返した。後半22分、1点を返されたが、最後まで積極的に攻撃を仕掛け、追加点を奪って振り切った。震災や原発事故で苦しむ県民に勇気を与えたいとチーム一丸となって臨んだ大会で、悲願だった国立競技場(東京都新宿区)のピッチに立つ。準決勝は7日午後2時20分から、四日市中央工(三重)と戦う。」

福島県勢、初の4強入りだ
先の見えない苦しみと闘ってる県民にとって尚志の活躍は何よりの朗報であり力を頂くことが出来た

  syousi.jpg

     ***  後藤君の攻撃  ***     素晴らしい活躍でした

     今日の準決勝でも大きな期待を背負って活躍することは間違いないでしょう

        尚志高校 夢を有り難う 力を有り難う 遠方より声援を送ります


仕事始めに思う!
今日は私の仕事始めです

昨年は2月11日に左足を骨折して3月11日に大震災があり秋の豪雨被害も甚大な爪痕を残した

また各国で起きた自然災害も多く報道される中で・・・
ブータン国王の来日は感動と共に豊かな国の原点は何かを教えられる結果となった様に思う!


また2012年は世界のトップが変わる可能性があり
日本の政治の混乱にも終止符を打っていただきたい年であります。

個人的には橋本大阪市長の様な行動力と決断力・改革可能性がある人に日本の舵取りと
大震災の復興&原発災害の収束にあたって頂きたいと思う。


福島県は原発の影響で産業・観光業・等々の空洞化が懸念される必要なのは!
今なにが出来るかを考える前に・・・
地に足を付けて個々に置かれた立場で一生懸命に取り組む事が大事と思う


出来ることなら福島県から流失する人口が減り戻ってきて欲しい
その為にも
福島県の安全と安心を示すのは今住んでる人達が元気に暮らす姿であるのではないでしょうか!


今年は笑顔と元気な暮らしが最も求められる
前を向いて一歩一歩すすみ、
気がついたら復興元年と位置付けられる良い年になるようにお祈りいたします

                  仕事始めに   Sei


Loveです
    love_20120102153931.jpg

    こんな格好で失礼いたします

  山へ運動に行ってきました バテバテですよ~