時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
並んだ穴は・・・?
いつものようにLoveと朝の散歩は近くの山へ

車で移動すること15分で縄張りの場所へ到着です・・・(笑)

少しコースを変えて歩いてると足下に大量の木くずが散乱してる


    PB260005.jpg

    ☆ ☆ ☆  綺麗に並んだ三つの穴を発見した   ☆ ☆ ☆


             どうやらキツツキさんのドラミンゴの跡のようです

                       春先になると可愛い雛が顔を出すのでしょうかね!


北日本・海登研が猪苗代町で!
26~27日と猪苗代町にある「国立磐梯青少年の家」で開催された
遠方より多くの会員が集まり熱く海外登山の在り方や過去の検証などの講演を頂きました。


   IMG_1362.jpg

    ***   講演を頂いたHIJ 理事長 Itouさん   ***

     二日間にわたる勉強会と今後の計画などが報告される中で・・・
     海外登山の現実や現状などを知れば知るほど魅力に引き込まれるSeiでした
     
     ただ6000m峰以上の山々の厳しさなども報告され、憧れと挑戦出来るか否かは別である
     トレッキングコースなどを模索しながら計画をたてることが出来れば良いと思う。



ラブラドールのジュニア表彰
ニュースに成ってた黒ラブが表彰された
報道とダブリ我が家の愛犬Loveの顔を見て朝からにやけてるSeiです

祖父と孫を一晩温めた犬を表彰 北海道

「車で出掛けたまま行方不明になった祖父と孫に寄り添い、横転した車の中で一晩温めていた愛犬・ジュニア(雄 7歳)が24日、北海道・奈井江町から表彰された。」


6.jpg
                      此方は我が家のLoveですよ~


         


落ち葉の音が!
山を白く染める季節に成ってきた

裸になった木々の下には落ち葉がいっぱい・・・

踏みしめて歩くと カサッ カサッと気持ちいい音が付いて来ます


白く落ち葉の上に積もる雪が在る場所から戻ることにした

斜面を下り古木の木の根を見るとクリタケ君が顔を出してるではないですか!


  PB230002.jpg PB230001.jpg

     PB230003.jpg
 
       キノコの顔を見るのも今年は最後かな・・? 
       独り言を話しながらクリタケを採る、締まった傘は寒さに耐える為なのか!
       美味しそうな塊を頂いて里山遊びを楽しんだ祭日でした。



雪化粧
寒気団の到来で平地にも雪が降りました

いつもの様にLoveと母成峠を越えて裏磐梯へ・・・


  PB220009.jpg


   峠超えでは磐梯山が白い衣に変わった様子や道路に雪も見られました



  PB220019.jpg


    山小屋に在るヤブデブリの赤い実も白い景色に際だつ!


         PB220020.jpg

          *** ひさしに垂れる雪を見て冬なんだな~ と 思いにしたる ***


           道中から見えるスキー場のゲレンデも真っ白です

           ゲレンデオープンの時も間近に迫る・・・? 楽しみな雪景色でした。。。



二ッ箭山 登山
久しぶりに二ッ箭山へ行ってきました

雨の予報で・・・行く先を決めないで居たので近くの山を選ぶ!


  IMG_4907.jpg

     板岩から鎖場を登るコースへ


     IMG_4937.jpg

      ***  殆ど直角の鎖場を登る  ***


   IMG_4961.jpg


            ☆  夏井川渓谷の紅葉  ☆


      半袖で登れる陽気に汗が吹き出た

            鎖場は変化を楽しめて私は好きな場所です

               下山後は夏井川渓谷の紅葉を楽しんで帰路につきました


            楽しい記録と動画は後ほどアップいたします    Sei



乗り納めです
バイクを楽しく乗る季節も終わりかな・・・

    寒くて長距離を乗るには体が冷えて我慢が出来なくなったSei


   baisei.jpg


    乗り納めの為にと出かけてきました

         太陽が出てても寒いですね~ 暫くバイクは車庫の中で冬眠に成ります・・・(笑)



真っ白でした
昨日の和尚山は真っ白でした


    PB160003.jpg


     ようやくやって来た白い恋人が山の色を変えた

          昨シーズンは怪我で滑れなかった分まで今年は楽しむべと気合いが入ります



窓ガラスに・・・?
昨日のこと山小屋へ行くと何やら妖しい跡を発見した

    大きな落とし物 ○ン とガラスに付いた手の跡だ!


   PB150011.jpg


     ***  写真では解りずらいが小屋の窓を見るとぞっとします   ***


          近くの栗の木や山ブドウのツルなどは引き寄せられておられてますが
          窓に手の跡を見つけたのは初めてだ・・・(苦笑)
          手の位置からすると大きい熊さんのようです。
          窓を割ろうとしたのか、それとも覗きかな・・・笑


4峰登山(十二ヶ岳~中ノ岳~小野子山~雨乞山)
  IMGA0210.jpg

      最初のピーク(Gonちゃn~Su-さん~Sadaさん)



  IMGA0221.jpg


           ***  二番目のピークにて   ***



          IMG_4895.jpg


             ***  三番目のピーク(Su-さん・Sadaさん・Gonちゃん・Sei)




  IMGA0230.jpg


   ***  最後のピーク雨乞山 です  ***


         群馬県にある標高1200mクラスの山ですが変化に富んだ素晴らしい
         縦走を楽しむ事が出来ました 十二ヶ岳から登り中ノ岳のピークで休憩を楽しむ、
         小野子山へのアップダウンは汗が絞られた、
         どのピークもコルまでの急降下は素晴らしい(苦笑)、

         北アルプスの縦走でも此処まで疲れたことは無かったと言うくらい、
         しんどい標高差の上り下りの連続ですが・・・
         此の素晴らしい山は記憶に残る名山となる!

         休憩を含む行程時間は5時間ですが標高差をプラスすると・・・?
         山は楽しいですね~  。。。



稲含山 (群馬県)
シーズン最後の山になるか此からは雪の中で戯れる事に・・・

    週末土曜日は群馬県にある稲含山へ登りました


  IMGA0115.jpg

      登山口(Sadaさん~Su-さん~Gonちゃん)


        IMGA0166.jpg


***  下山時の一時(連チャンで登る人~地元のガイドさん~Gonちゃん~Sadaさん~Su-さん)

       此処は山頂の展望がよく槍ヶ岳も見えてます

       山頂にいた地元のガイドさんに360度の展望を説明していただき感動しました

       ピークには10名くらいの登山者が寛ぐ姿があり食事も豪華です

       ビールは瓶の物で一升瓶も在ります コリャー凄い人達ですね~

       
           下山後はお決まりの宴会であります

           宿に着き風呂ポチャを済ませて・・・で在りました・・・(笑)


           明日は4ッのピーク越えで北アルプスの縦走より疲れましたを報告いたします


     
今日は2011年・・・
今日は2011年11月11日

     11~11~11  数字が並ぶ治何となく良い事が在るような気持ちになります

                  そして3.11から8ヶ月目・・・



     時が全てを解決してくれると言いますが 3.11の傷跡はあまりにも甚大ですね!

                来年2012~12~12日には復旧復興が加速されてることを願ってます



屋根の塗装
山小屋の雪が屋根から落ちにくいためにアクリル塗装を開始・・・


  PB090004.jpg **準備に係る**

   toso.jpg


         ☆ ☆ ☆   昨日と今日の二日間で仕上がる予定だ   ☆ ☆ ☆


         近くの家は屋根の雪が落ちてるのにSeiの所だけ残る・・・?

               業者に聞くと塗料を変えて仕上げると大丈夫と聞き早速着工した。

                     これで今年は雪の重みに悩まされる事はないのでしょうかね!



寒くなりました
寒くなりましたね~

  山小屋のモミジが真っ赤になると気温が一気に下がります


   momi.jpg


      今年も真っ赤に色付いたモミジの木・・・


              初雪の便りも其処まで来てるように感じます

                   木々の色に季節の変わり目を諭された。  寒い朝に!


今年は・・・
毎年作ってる樽抜きの柿が今年は作れない


  kaki.jpg


         ***  木が折れるかと思うほど実ってる柿の実   ***



     PB040023.jpg


     原発の影響が此処にも出てしまったのです

         つるし柿も渋抜きもダメで野鳥の餌として熟すのを見守るか・・・苦笑

             赤く色付いた柿の実が青空を泳いでる



気仙沼は元気です
仙台まで行ったので知り合いの民宿が在った場所まで足を延ばす

其処は変わり果てた様子が残るだけで全て流失してた


   IMGA0094.jpg

     流失した場所となぎ倒された松の根



        IMGA0092.jpg


       漁網が絡まり合って防波堤に打ち上げられる



       しかし気仙沼港は元気がいっぱいだ!
       鮮魚が並び元気にお客様を呼び込む漁師さんの姿があります
       魚を運ぶリフトが忙しく動いてる 食堂もお客様でいっぱいになってました




   IMGA0113.jpg


        私がもっと驚いたのは知り合いの民宿跡を訪ねた後に(岩井崎に在ります)
        なにげに入ったお店(食堂)のご主人が民宿の主人の弟さんのお店だったのです

        話をしてると私の実家ですと言われ、その後の状況などを聞く・・・
        今は流された二隻の船の内、一隻が見つかり元気に漁をしてると聞くことが出来ました


               IMGA0108.jpg


                 お店のご主人と写真を撮る

                 皆さん元気に働いてる姿を見て私も元気をいただいた
                 ガレキも片づいてきて復旧が間違いなく進んでることが実感できた。

                        記録は後ほど本館へUP致します    Sei

    
キノコ狩り
昨日は喜多方まで足を延ばしてキノコ狩りへ

IMGA0057.jpg

   小雨降る中ではあったが山は気持ちが良い・・・



               IMGA0049.jpg
  
                腰から下がびしょ濡れに成りながら歩いた場所です



  IMGA0051.jpg


      キノコは例年通り凄い勢いでニョキニョキ出てました

           しかし食べるだけしか採りません いつもなら塩漬けするための物も!

               クリタケ ナラタケ ムキタケ などなどです


        シメジは道を引いて凄いことになってましたが・・・

                地面に出るキノコは今年は遠慮しました

                (クリタケ~ナラタケ~ムキタケは木の根や幹に出ます)


                  採らなかったシメジの行列は後ほど動画をUP致します・・・(苦笑)



ぼなり峠近郊の紅葉と銚子ヶ滝
PA310031.jpg

PA310004.jpg


PA310056.jpg

   記録と動画は本館「山あるきSei」へUP致しました
   銚子ヶ滝方面の紅葉は今週がピークと思われます    Sei


防水デジタルムービー
前から狙ってたブツを手に入れた

  PB010001.jpg


   Panasonic デジタルムービーカメラ HXーWA10 


        防水タイプ・・・水深3mまでOKでフルハイビジョンカメラです

        今まで使ってたCanon HF M32 ハイビジョンカメラも画質がよく

        使い可っても満足でしたが雨の日や雪の中ではレンズが曇り水滴が出来るなど!

        不具合も生じてました 其処で防水タイプを狙ってた訳であります・・・(笑)

        昨日 早速使ってみました 銚子ヶ滝までの紅葉と滝の様子などを撮影しました

        後ほど色の綺麗なWA10の動画を「本館 山あるきSei」へUP致します



夏井川渓谷で・・・
背戸峨廊を撤退した私達は夏井川渓谷へ移動する


   IMG_1331.jpg


     色つき始めた夏井川渓谷の木々の下で昼飯となりました



IMG_1336.jpg P1010090.jpg
 
    煮込みうどんが美味しい          俺は泡が良いとHodakaさん


    P1010084.jpg

    みんなで乾杯と宴会が始まりました 

    Seiは運転をするために 0.00の泡で我慢の一時です・・・・(笑)

    途中で泡が足りなくなり急遽・・・買い出し・・・に行く羽目になったMatiさん

    有り難うございました お陰様で楽しい時間が延長されました。

     ※ 夏井川渓谷の紅葉は週末から来週あたりが盛りかと思われます