時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
崩落した背戸峨廊
紅葉の始まりを期待して背戸峨廊に訪れた

しかし其処で見たのは信じがたい光景で崩落した渓谷の姿でした


  IMG_1303.jpg


    ***  行く手を阻まれたメンバーです    ***


IMG_4789.jpg

          ***   様子を見るために奥まではいるSei    ***




IMG_4791.jpg


                   ***   豊富な流の背戸峨廊    ***



  IMG_1309.jpg



      ☆ ☆ 途中撤退を余儀なくされた私達は此処までで戻ることになりました

          トッカケの滝から上流へ行くと渓谷を埋め尽くす流木が重なりあってる

          背戸峨廊を周回する遊歩道は通る事が出来ません 詳しい崩落場所と

          記録(動画)は後ほど本館「山あるきSei」へアップ致します。


出来物が・・・
DSC00090.jpg

   紅葉真っ盛りの山歩きは気持ちが良いものだ!

     今週末は背戸峨廊の紅葉が見頃を迎える様です


       なんだかしらねいが。。。 俺の太ももに出来た出来物も盛りで・・・

       治療を始めて4ッか目になるが未だ凝りが残ってる

       紅葉の盛りは歓迎だが!  出来物の盛りは早く終息して欲しい・・・苦笑



磐梯山のテッペンが白く!
今朝の磐梯山はテッペンが白くなってました

PA270006.jpg


   山小屋方面から見た裏磐梯山・・・
 
        櫛ヶ峰や磐梯山の尖りが白くなってるのが解る

            何回か繰り返して真っ白い山に衣が替わるのでしょうね!



寒い朝でした
今朝は今年初めて寒さ対策のためマフラーを使用して会社に来ました
風も強く木々からは赤く化粧をした落ち葉が舞ってる。

DSC00085.jpg


天気予報を覗くと・・・

「きょう~あす水曜は、寒気がやってきて、いったん秋が深まります。

 その後、11月上旬までは寒気らしい寒気は来ないので、
 まだ本格的な冬支度をする必要はありませんが、
 きょう・あすは、急な気温低下への心と体の準備をお願いします。」


   上記のように在りました

     間もなくお山のテッペンが白くなる季節が到来しますね
       冬の準備(板の確認など)も脳裏に浮かぶ今日この頃の気温です  Sei 。。。



美味しい新蕎麦
キノコオフ会で食べた新蕎麦は本当に「うめがったない」

Onodera名人の打つ蕎麦を直ぐに茹でて食べる贅沢は自然の中の醍醐味と共に一級品でした


      IMG_1270.jpg

     *** Onodera名人とNakaiさん  ***


   IMG_1274.jpg

    ***   お見事な伸しあがりです   ***

          

    IMG_1281.jpg IMG_1287.jpg

   Nabeちゃんの「チャンチャン焼」       イワナの骨酒などなどが次々出てきました

   打ち上がった新蕎麦を頂いたり、オフ会の記録と動画は
          本館「山あるきSei」にアップいたしましたのでご覧くださいね!  Sei



キノコオフ会
小雨降る生憎の天気と成ったが気合いのオフ会の始まり・・・

      ブルーシート&タープで雨よけが出来上がりました

  IMG_1265.jpg

        ***   山小屋の様子   ***


       IMG_1278.jpg

            ☆ ☆  サクラと半年ぶりの再会です  ☆ ☆


 IMG_1263.jpg IMG_1262.jpg

    ☆   豚 汁 & じゃが味噌炒め           ☆ タッシーさんから頂いたヒメグルミ

     最初に出来た料理を頂き泡で試運転開始だ・・・・(笑)

     此から始まる腕自慢の数々(手打ち蕎麦・チャンチャン焼・焼き芋・キノコ料理等々)

                    雨を吹き飛ばす楽しい時間が流れました。




キノコオフ会
週末のキノコオフ会の準備のため山小屋へ

     食材のキノコはお店でゲットしてきた



          ん~~~~~~   なんでかな  ・・・・   


小屋の周りはダンゴシメジやムラサキシメジ・・・ナメコなどが列をなして出てる

            「が」      食材には適しないとの報道から 栽培物を買ってきました

            先日  採ってきた物は頂きましたが  いや= うまがったぞい・・・(笑)


                明日も少しだけ食べてみようと思ってます。。。



毎年の事ながら!
不思議に思うことがある

それは毎年行う狂犬病予防注射である

日本に狂犬病と言う病気そのものが存在しない様に思うのは・・・?


  PA200002_20111020113534.jpg

          ☆ ☆  Loveの狂犬病注射を済ませてきました  ☆ ☆


          戦後の混乱期に野良化した犬が病気にかかって
             人に噛みつき病気を移したと聞いたような気がするが、
                     やはり必要なんでしょうね!・・・・苦笑


maitosiokonaku

不思議なコブを発見
Loveと山に行くと大きなハチの巣を・・・?

   しかしよく見るとハチの巣ではないのかな。。。


  DSC00077.jpg

    これは・・・7~8m位の高さにある物体は果たして何か!

        今日も悩んで寝ることが出来なかった Sei でした・・・(笑)



強風の中・・・
強風の浄土平から一切経山へ登りました
          雨の予報も吹っ飛び青空も出てた。

IMG_1231.jpg

         ***   分岐にて Gonちゃん&郷ちゃん   ***


   IMG_1242.jpg

       ***   突風で動けません   ***


 IMG_1254.jpg

      ***    遊歩道から吾妻小富士    ***


       紅葉の時期とも重なり吾妻山界隈は車も人も凄いことになってる
       浄土平の駐車場は車で溢れ、やっとの思いで車をデポして強風の中を一切経さんへ向かう、
       尾根伝いの登山道は危険なために通行止めだ!酸ヶ平小屋を巻くように尾根から稜線へ出た。
       其処はとんでもない強風が吹き荒れてて山頂手前300mで撤退でした。


                ※ 記録と動画は近日中にアップいたします 


磐梯吾妻スカイライン
吾妻スカイラインの紅葉が盛りでした

   一切経山へ行くために福島側からスカイラインへ入り浄土平まで・・・


  IMG_1219.jpg


    途中であまりにも鮮やかな山の色に誘われて車を止める

        素晴らしい紅葉にGonちゃんと郷ちゃんが大喜びでした

            この後に浄土平へ行くと駐車場は車が溢れて観光の人達の多いこと「たまげたばい」



キノコがニョキニョキ出てきたど~
裏磐梯の山小屋近郊にはキノコが一斉に出てきました

  DSC00081.jpg

       ***  シメジが一斉に出てきました   ***


  DSC00084.jpg

       出始めで小さい物ばかりですが美味しいそうですね!

                   裏磐梯のキノコだから食べてみます・・・(苦笑)


感動の下山(竜門小屋~ユウフン山~清太岩山)
二泊三日の山小屋泊登山も最終日に成りました
楽しかった小屋での寛ぎタイム&宴の時を思い出しながら
管理人さんや出会った方々とのお別れです

小屋の外に出て集合写真を撮りまたお会いいたしましょうと言葉を交わす

 IMG_4695.jpg

    ***  集合写真です   ***


   IMG_1215.jpg


         ***  太陽の日射しを体いっぱいに受けて下山する一匹さんとGonちゃん  ***

              降り注ぐ日射しに喜んでる様な山の表情に感動の下山でした
              何度も何度も振り返る 足を進めては振り返る 
              素晴らしい朝日連邦に有り難う、輝く山肌を見つめて山を後にしました。


連休二日目は稜線歩きです
9日は竜門小屋から~西朝日岳~中岳~大朝日岳をピストンでした
昨日と違いザックには行動食と泡が入ってるだけの軽装にて稜線を歩く

山を染める日の出を拝み小屋を出たのはAM6:45分・・・
快晴無風の登山日和を絵に描いた様な天候です
360度の展望の中に頭を白く変えた尖りは鳥海山で隣に月山が雲の上に出てる

背中には以東岳が陣取り右手に飯豊連邦が輪郭を現してた

左手に見える小朝日岳の断崖は鏤められた宝石のように錦色の光を放す
道中は小刻みに泡タイムを楽しみ大朝日岳にAM11:00到着・・・
南に見える祝瓶山を眺めて長い休憩をとり至福の時を過ごしました

  IMG_4681.jpg

                     一匹さん  ~   Sei   ~   Gonちゃん

     ☆ ☆ 抜ける様な青い空の下で時を過ごす ☆ ☆


     小屋にはPM2:15分に戻り 二日目の宴会突入です
     小屋の中はチョー満席状態で一階の宴席は山家さんでいっぱいだ
     私達は二階に陣取り隣のグループ(新潟から来た人)と和気藹々に過ごしました

     ※ 最終日(10日)は感激の下山です        記録と動画は近日中にUP致しますね・・・




自分で放射性物質を測定
自分で放射性物質を測定できる装置が民間で・・・

「食品や土などを持ち込むと放射性物質の量を自分で測ることができるという民間の施設が11日午後、千葉・柏市にオープンする。

 11日に新たにオープンする測定施設は、放射性物質の単位「ベクレル」を「見る」ことから「ベクミル」と名付けられた。米や野菜、土などを持ち込むと、自分で放射性物質の量を測定することができる。予約制で、20分の利用料金は980円からとなっている。」

何故・・・福島県にいち早く上記のような装置が設置されないのでしょうか
     私は在れば使いたい今一番に望んでる装置であります
     国が安心して暮らせると言うなら、県民が自ら安心を確認できる環境を作るべきではないでしょうか!



重いザック(日暮れ沢~竜門山)
8日 郡山を五時に出発・・・
   一匹さんと合流して東北道~山形道から日暮れ沢に向かう
   寒河江川の上流に沿って進むと登山口へ着く、駐車場は車で埋まり林道まで溢れてました。

日暮れ沢小屋の前を通り登山道へと進むと山肌を駆け上る様な急な道が待ちかまえるではないか!

    IMG_4619.jpg

   這い上がる様な急登に汗するSei 
   ザックの中身は二泊三日の避難小屋泊まりの為の液体エネルギー(泡&・・)です
   久しぶりに重い荷物を背負っての登りに悲鳴をあげる姿が在りました・・・(笑)

   清太岩山より上部の尾根は紅葉がお見事です
   しかし風や時折落ちてくる大粒の雨に忙しく衣を変えることを強いられて
   「しんどい」登りの連続にしっかり楽しむことが出来ました

   初日の記録と動画は近日中にUP致します 
  
   9日は竜門小屋から大朝日岳へ大展望の稜線歩きです。。。


ミニーちゃんへ
Loveがミニーちゃんへ大変身・・・

   可愛い~~~~    でしょう


    love_20111007065025.jpg

明日から三日間山形へ

    日暮沢から入り竜門山~寒河江山~西朝日岳~大朝日岳に登ります

        竜門小屋へ二泊ののんびり登山を計画しました

            下山後に近くの山へ入りキノコ探索予定でマイタケをゲット・・・?

                  な~~  な  なわけ  ないよ な~~    (笑)



色濃くなる木々・・・
この所の寒さで山小屋近辺の木々の色つきが加速された


     DSC00073.jpg


      ヤブデブリの実やドウダンツツジ等がイッキに赤らむ!

           週末の山は紅葉を楽しむことが出来るか期待が大きい。。。


さむいね~
寒い日が続く日本列島

    秋を通り越して冬が来てしまうのか・・・

        そんな低温が各地で観測され 観光地などでは震い上がる人の姿が報道されてる


DSC00068.jpg


    ***   沢に転がってたトチの実   ***

            紅葉は・・・? と 近郊の山にはいると

                 未だ色つきは始まったばかりでチョット早いようでした 

                       沢に転がるトチの実やドングリの姿も見えて季節を感じる。


           間もなく訪れる楽しみな季節、それは白い風景、滑りが出来なかった昨シーズン

                        逸る気持ちを抑えて 真っ白な世界を駆け回りたい。


沢にあった物は・・・
渓流釣りで訪れてる沢に行くと・・・

   粗大ゴミが不法投棄されてる場所に出た

        ん~~~~   困ったもんですね!


   DSC00057.jpg

      ***  大型自動車のホイル付きタイヤ  ***
 

             DSC00056.jpg


                 ***  洗濯機・・?  便器・・・  等々   ***



    DSC00058.jpg


     ***    中には上のような・・・?   ***


            こまったもんだな~  と  独り言を呟きながら歩く  Sei

                 綺麗な水が流れる沢 イワナが泳ぐ沢 花が咲き小鳥が飛び交う沢・・・

                     清流を汚さないでくださいね m(_ _)m お願いいたします。


吾妻山に初冠雪
先ほどラジオから吾妻山に初冠雪があったと流れてきました

寒い朝で着る物を選ぶのに苦労した朝・・・

秋物を通り越して冬支度をした自分を見て、おかしな格好に苦笑です


  DSC00050.jpg DSC00047.jpg

     *** ヤブデブリの実          ***  ウルシの紅葉

           木々も遅れて成るかと衣替えを急いだのか一気に色つき始めた

                山が赤く染まるのも間もなくなんでしょうね!