時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
角楢小屋山さんから秋の香りが届きました
毎年、巨大なマイタケを採ってる角楢小屋山さんが・・・
今年も見事なマイタケを的中し喜びの写真を拝見することが出来ました

 DSCN0117.jpg

   ***  これはお見事なマイタケの株です   ***

        山さんありがとうございます 
           福島のキノコは撃沈ですが山形へ遊びに行く夢が膨らみました。。。  (笑)


下記は ↓ 山さんから頂いた文面です

「しばらくです。角楢小屋山さんです。
時々SEIさんのHPを拝見しています。
先週末に角楢小屋に行ってきました。
目的はマイタケ採りです。

五味沢でキノコ採りで生計を立てている知人の話では「今年は遅れている。全然
採れない」というので、期待をしないで山に入りました。
それがなんと見事なマイタケを1株ゲット。
その木には少し小さいのも数個あったので先ずは満足。
お師匠さんに供える(今年1月死去)のには十分でした。
仲間も小屋に同行したのでその夜はマイタケパーティ。

水戸に鍛冶屋をしている知人がいます。
彼が私にプレゼントしてくれた山包丁と並べて撮った写真を添付します。」


        山さん有り難うございました
        シーズンの吉報をお待ちいたしますね!    Sei


マイタケが出た~
裏磐梯にある山小屋の○○場所にマイタケが出ました

         まだ小さく食べれるまでに育つのは先のようです


    mai_20110928070301.jpg

      ***   顔を出したばかりのマイタケ    ***


            来月は山形に予定してる山行きがあるが!
             
                  そこでキノコ探索をするのも楽しみである・・・

                  またまたマイタケさんが大きくなるのも待ち遠しいです。。。  (笑)


Loveの爪が・・・
tume.jpg

     ***   またしても生爪を剥がしてしまったLove   ***


   P9270012-love.jpg


         それでも クーン クーン と誘いドライブをおねだりします

              昨日は温和しくしてたLoveも今日は元気いっぱい

                    出かけるかと言うと勢いよく車に乗るのでした・・・(笑)



小白森山へ
大きな台風被害が出た日本列島の週末・・・

予定してた山行きも中止となったため急遽近くの山へ行くことにした

福島県にある小白森山は何時もしずかな山旅を楽しめる場所です


    IMG_1144.jpg

     此処は熊が出ることで知られてる(個人的感想)場所でもある・・・?

     三年前に来たときも地元猟友会の人達が熊を追って山に入ってました



     そこで愛犬「Love」をお供に訪れることに成りました・・・(笑)

             温泉地まで入る道路も通行止めで迂回路を使って登山口へ辿る

                      詳しい記録は後ほどアップいたします    Sei


ど根性 花 !
事務所の前に咲いた花

    その花はコンクリートの割れ目から自然に出てきた根性花です


    konjyou.jpg


      ☆ ☆ ☆  綺麗な根性花   ☆ ☆ ☆


            種を蒔いたわけでもなく 近くに同じような花が咲いてるわけでもない

                    小鳥が運んできたのでしょうか・・・?

                           強い自然の摂理に私達も肖りたいですね。。。



ザイテングラードを下る(穂高岳)
北アの山旅も最終日をむかえた!

目が覚めると窓辺をうっすらと染める光が差し込む

お~ 今日もお天道様が出てくれたかと有り難い目覚めでした


  IMG_1101.jpg

    ***  朝日が北の尾根を染める   ***


    IMG_1119.jpg


               ***  涸沢小屋の前から前穂高岳と涸沢カール   ***



   IMG_1129.jpg


              ***   本谷橋で寛ぐメンバー    ***

              二泊三日の山旅も此処まで来れば四コーナーを回った事になる

              あとは梓川沿いをゆっくり歩いて上高地へ・・・

                    ※ 記録と動画は今日中にUP致します


        
岳沢から吊り尾根へ!
穂高岳登山二日目は岳沢から紀美子平~吊り尾根へと辿ります

カモシカ立場や岳沢パノラマで休憩をとり紀美子平までの急登をよじ登る、

  IMG_1075.jpg

     ***   ガレ場をよじ登るメンバー  ***


   IMG_1080.jpg


           ***  穂高岳山頂です   ***


 IMG_1092.jpg


         ***  穂高岳山荘にて宴会突入でした   ***


         紀美子平から先に見える吊り尾根は危険箇所を通過するコースなので要注意です

         前穂高岳へ行く登山者は紀美子平にザックをデポして登ってゆきます

         私達は奥穂高岳を前方に見て岩場に続くトラバースの筋を進むのでした。

         ※ 記録や動画は近日中にアップいたしますね! Sei


岳沢を登る(穂高岳 登山)
連休は穂高岳へ行きました

    郡山を出る時から降り出した雨は上高地に着くまで降り続く・・・

 IMG_1030.jpg

      岳沢登山口にて(Yukariちゃん・Su-さん・Zenちゃん・一匹さん・Gonちゃん)


   IMG_1044.jpg

       岳沢小屋に着いたメンバーは泡を手にして、楽しい時を寛ぐのでした

       小屋の中で飲んでるメンバーに外でで飲もうとSeiが言うと、雨が降り出す・・・(笑)

          上高地まで降り続いた雨も登山開始と同時に止み!

             小屋に着くやいなや大粒の雨が降り出すなどしたが・・・

                   移動中は雨にも遭わず非常に恵まれた山行きでした。

                  ※ (二日目は紀美子平~吊り尾根~奥穂高岳です) 
                
残暑に負けない!
IMG_0354.jpg

    少しは涼をとることが出来るか 氷柱の写真・・・・(苦笑)


           いや~   あちちです  バイクで買い物に出かけてきましたが


           ヘルメットを取ると 額から汗が たら~り 止まった瞬間に汗だくになりました



中津川渓谷
Loveと中津川渓谷へ行ってきた

    車止めの手前ではキャンプを楽しんでる数組のテントが張られてた


 P9150012.jpg kinoko_20110915130412.jpg

     車止めに在る道標          シメジが数株出てました



   P9150004.jpg

      ***   透き通るような綺麗な水が流れる中津川   ***

  P9150003_20110915130419.jpg


        ☆ ☆  そこで泳ぐ Loveです   ☆ ☆

        冷たい水が気持ちが良いのか、なかなか上がらないLove湖水の方へ泳いで行き・・・

              深くなると驚いたようにバシャバシャと前足で水をかく姿あり・・・(笑)



連休の気になる・・・
連休の天気が気になる・・・

「13日午後9時、日本の南で台風15号が発生しました。
 中心の気圧は998ヘクトパスカル、
 最大風速は18メートル、
 最大瞬間風速は25メートル
 中心の北東側370キロメートル以内と南西側190キロメートル以内では、
 風速15メートル以上の強い風が吹いています。」



  large_20110914070319.jpg

    上記の台風が本土に影響を及ばさないか・・・?

        連休に北アへ行く予定になってるSeiの気になる予報である。。。


秋を飾る
事務所に秋の飾り付けです

   P9070003.jpg

    ***  アケビ・ツルウメモドキ・栗などを枯れ木にアレンジしました

              可愛いだろうと得意になって話すと 苦笑が事務所内を跳ね回るのでした!



白鷹山 登山
山形県にある白鷹山へ登る!

   雨も心配されたが なんとピーカンでした

  IMG_0990.jpg

     嶽原登山口から登り大平登山口へ下りた  (Yukariちゃん & Gonちゃん)



IMG_1015.jpg

      草地に出てたとんでもない大きいキノコです



   IMG_4421.jpg


   白鷹山レーダー基地にはスカイパークがあり

         パラグライダーを楽しむグループ・・・ 飛ぶ姿を眺めて2時間の滞在になる

              気持ちよさそうに飛んでる姿を見て 飛びたくなった Seiでした。



希望の一本松
昨日のこと 宅配便で送られてきた小包を開けると
一枚のTシャツが現れた・・・それは奇跡の一本松として報道された
松の姿がプリントされた物で後ろには「負けない」の文字が在りました

  itupin.jpg



「高田松原に残った一本松だが、岩手日報などの新聞によれば、樹高30m、幹の直径80cm、推定樹齢200年前後。津波の際に、樹高の三分の一に当たる10mまで波を被り、根本から80cmにかけて表皮がふやけた状態にあるという。


また、津波に襲われ、樹木周辺の地下水も塩分濃度が高くなっている可能性がある。それだけに、今後の生存は楽観できないことは確かだろう。高田松原を守ってきた地元の関係者は、それでも何とか、この町の誇りの松の命を守ろうと、真水をかけたり、海水が侵入しないように、幹の周囲に土のうを積むなど、懸命な救命活動を続けている。」



 makenai.jpg ☆ 負けないの文字が力強く描かれてる ☆


    送ってくれた方は私のお世話になってる方で

       山登りの大先輩「Nabeちゃん」こと仙台のWatanabeさんです

          現在もボランティア活動を続けてる姿を仲間として敬意を表します

          Nabeちゃん ボランティア活動を続けてる皆さん有り難うございます   Sei



草原のアート
 木の実が地面にころがる

      赤い点々が宝石のように輝いてた


      P9070012.jpg

      ***   やがて地面は真っ白に変わり、雑草も赤い実も生命体の糧となり消える   ***
  
                      みんな元気に生きてるんですね~


秋色見つけた
今日も過ごしやすい朝でした

    布団にすっぽり潜って眠れる気候は気持ちいい目覚めを約束してくれる


 P9070013.jpg

     山には間もなく食べ頃になるアケビがたわわに実り

               木の実も黄緑から赤へと変わる そんな秋色の季節が大好きだ!



涼しい朝
涼しい朝が2~3日続きました

   窓辺から差し込む日射しを受けてLoveが気持ち良さそうに寝てる


  IMG_0988.jpg


        ☆ ☆ ☆  我が子の寝顔が可愛いのは誰もが同じなのでしょうね・・・(笑)


小さな楽しみ
 里山には楽しみがいっぱいあります

   春の山菜採りに始まり、秋のキノコ探しなど気持ちがワクワクする!



   そんな小さな楽しみではあるが一年を通して大事な心の栄養素なのだ

          私は二時間も余裕が出来れば里山に入り元気の素を恵んでいただいてます




      昨日のこと里山の恵み・・・キノコ・・・に・・・基準の数十倍の放射能物質が検出された。


          大事な収入源を絶たれた方も多いと思われます

                大事な楽しみを奪われた方も多いと思われます残念で仕方がありません。    

                一日も早く心休まる安心できる大地を取り戻したいですね!


鳥海山へ寄り道!
3日の土曜日に象潟まで出かけたついでに・・・

     鳥海山の鉾立て登山口の展望台まで寄り道でした

  IMG_0975.jpg

     流石に台風の影響か登山者には一人しか会うことが無かったです

         駐車場で車から降りようとするとドアーが煽られるなど強風が吹き荒れてました。


気になる台風
東北地方も台風の影響が出ると予報されてる

    「全国各地で大雨ポテンシャルが高まっています。
     また、台風接近時にはその東側で竜巻が発生することもあるので
            台風の中心から離れた所でも突風に警戒が必要です。」



    japan_near_small_20110903070039.jpg



    風雨だけではなく竜巻も最近はよく発生してるので注意したいですね!


ピンバッジ
山に行った時に買う物と言ばピンバッジが思いつきます

   特に初めて行った場所だと記念に買うことが多いのだ!


  P9020003.jpg

   ***  今までに買ったバッジは槍ののれんに在るだけでも136個くらい・・・?  ***

            殆ど同じ山のバッジは無く此からも増えるであろうピンバッジが楽しみです。。。


秋色の木々・・・
山の木々が秋色に衣替えです

    夏が終わり其処まで秋が近寄ってきてるのを感じる色だ!


  P9020007.jpg


     近くにはキノコが顔を出し、アケビの実がたわわにツルからぶら下がる

           ススキが風に靡く様は、まさに情緒豊かな秋の景色でした。