時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
低温に熊のぬいぐるみ!
ここのところ事務所の中が寒い・・・

    Loveが熊のぬいぐるみに埋もれて寝てます・・・(笑)

 P5300003.jpg

       自分と同じくらいの大きさの熊さんに抱かれるのは気持ちいいのか・・?

            うっとりした目で休んでる 可愛いでチュウね! Loveちゃん。。。


震災後の山菜オフ会
 IMG_0686.jpg

  3.11 震災後の山菜オフ会を開く
       何かと自粛を呼びかけられてたが、大きな震災に見舞われた宮城県や原発の福島県
       そして東京から参加してくれた一匹さんなど久しぶりの笑顔と笑い声でした

       先の見えない原発事故に苦しみながらもポジティブに生きる事を誓い合う!
       楽しい仲間と過ごすことが出来た二日間でした
       参加された皆さん有り難う、そして元気を頂きました。。。



被災地の大雨
「週明けにかけても台風と前線の影響をうけて、大雨が長引く可能性があります。
 前回の1号の時は西日本中心に、5月の大雨記録を更新しましたが、
 今回の2号の方が更に、広い範囲で雨量も増えそうです。
 被災地でも大雨の可能性があるので、
 週明け31日にかけて台風と前線の動きに注意が必要です。」


  img_1342924_60635327_0.jpg


           上記のような大雨予報が被災地に出てる
                今も大変な生活を強いられてる皆さんに
                      これ以上の被害が出ないようにお祈りいたします。。。


山菜
明日のオフ会に使う山菜を採りに山へ入る

コシアブラ・ワラビ・等は食べ頃だったがタラノメは大人に成りすぎか・・・(笑)

   tara.jpg

   近くにはウルイ・ウド・アケビの芽・ブドウの芽・・・等々新鮮な物が豊富です

         天気は今一だが曇り空くらいなら許せる、何とか雨が落ちないでほしい。。。


週末の天気
週末の天気が心配だ

予報では金曜日と土曜日が雨で日曜日が曇り  ん~~~  雨は要らない


  P1000788.jpg*** 気温が低く寝心地が良いのかLobe ***

    週末は楽しみにしてる山菜オフ会が在る

               山の仲間が集まり山小屋で飲んで語り合う年中行事である

      まあ 雨が降ったら ふったで 楽しむ方法はいくらでも在る 週末のオフ会を楽しむべない。。。


国民の求めてる事は!
国会中継を見て残念に思う・・・
権力闘争の為に時間を使って良いのか、今こそ国民のために議論すべきではないのでしょうか!


原発問題で今話すべき事は、収束の為にどう在るべきかであり

今までに「何を言ったか」「何が間違ってたか」・・とか・・今は問題でなく
「此から何を直ぐにやらなくてはならないか」であり。
間違いや何を言ったかなどは原発問題収束の後に議論して欲しいと思う。


日々の暮らしに不安を持ち、仕事を失い家を失い、そして家族がバラバラに成ってる
自由を失い暮らしてる国民が 今一番に求めてるのは国会の行くいではなく
国民の行く先なのである。
毎朝見られた光景に異変が起きた。
それは学校の校庭から子供の姿が消えて笑い声が消えたのです


そして身近な知人が家族で福島県を離れると昨日連絡が届く・・・


国会中継を見て国民はどの様に思ってるのでしょうか!
重箱の隅を突っつき揚げ足をとる事が今重要な事なのでしょうか
醜い争いは原発収束後に「ごゆっくり」時間をあげますからと言いたいのです。

国会中継に涙(重い)する様な議論を望みます
国民を置き去りにする国会議員さんの姿は見たくないのだ!
どうか国民の為と言葉だけではなく本当の政治活動を切に願うものであります。。。

今までに許され(権力闘争)たことも今は許されない
国民のことを福島原発事故のことを本気で取り組んでる国会議員さんが表舞台に立って欲しい!



谷川岳 (雪渓を歩く)

続きを読む
谷川岳へ
IMG_0354.jpg

                  ***  暑いので涼しい写真を   ***
 

 明日から谷川岳へ
 怪我の復帰から二度目のリハビリ登山です
 天神尾根をコースにトマの耳~オキの耳に登り肩の小屋に泊まる

 歩く速さは通常の半分くらいの速度になるためにコースタイムを2倍と考えてる
 
 残雪の稜線歩きを考えるだけでワクワクしてきます
 22日の天候は崩れる様だが・・・全部楽しんでくるつもりだ!
 久しぶりの山あるきに落ち着かない心を抑えるのに苦労の一日に成りそうです・・・(笑)



山で見つけたアヤメ・・・?
IMG_0614.jpg

          いや~ 暑かったですね~

                今日から半袖シャツで仕事をしてます。。。


山奥に金山跡を発見
IMG_0615.jpg

    熱海町の山奥に途轍もない大きな建造物を発見した
    県道から外れ林道を20分くらい車で登ると山頂近くに煙突が見える
    近づくと要塞のような建物は不気味にも見え、空洞の縦穴が何個もあり
    中に入ってみると・・・

    此は話に聞いていた高玉金山跡の様だ
    それも此の大きさから察するに本山坑と思われる
    建造物は山頂近くまで延びて迫力があるが坑道に入る勇気は無かった・・・(笑)

    高玉金山は三つの坑道から成り、その内の一つが青木坑で現在も観光地として紹介されてます。。。


メルトダウン
メルトダウン・・・?
大変なことが起きてる事は解るが県民はどの様に対応すれば良いのか!
時間の経過と共に危機感が増すばかりの原発の行くへ

  IMG_0612.jpg

       一番気がかりなのは降り続く放射能物質で汚染の区域が広がる事や
       未来を担う子供たちの事と汚染土壌の使用禁止など課題は多くなるばかりである
       新緑の奥に見えるヤマツツジ 原発も早く終息が見える様に成って欲しい

       山の幸・・ワラビやコシアブラなどを採りSeiは美味しく頂いてます。。。



骨折から4ヶ月目の山歩き
2月11日に左足を骨折してから4ヶ月目に入るSei・・・
今月の11日には補助具も取り外しいよいよリハビリ開始の時が来ました

  IMG_0609.jpg

  足首の調子を見るために郡山市にある標高968mの高旗山に来ました
  新緑の淡い緑の木々が太陽の日射しを受けて木漏れ日の登山道を歩く

  久しぶりの山歩きに嬉しくて今朝の目覚めは朝の4時でした
  遠足前の子供のようだと言う話を聞くが正に今日のSeiは絵に描いたような遠足前の子供です・・・(笑)

  いや~~  山は良いですね~ 歩けると言う事は素晴らしいですね~ 
  山頂の食事は高級レストランの味を重ね合わせた旨味の重箱の様でした

  往復二時間弱の山歩きから始まったリハビリ登山
  次は何処の山にイグベが。。。 気持ちは次週の山へ飛んで行った。。。

  ご同行いただきました游山の皆さん有り難うございました
                       Sei

  
雨上がりの沢で!
iwana_20110512172950.jpg

   雨上がりの沢で少し探ってみた
   最初は小物がチョロチョロしてたが溜まりから出てきたのは手応え有りのイワナさんでした。


順調に回復!
2月11日に左足を骨折してから三ヶ月が過ぎ・・・
今日の診察で骨折部分が復活したことを主治医から聞き思わずニヤケてしまいました

骨折部分に着けられてた補助具も今日から外されリハビリ開始です


普通に歩けない自分に苛立ったことが嘘のような日を迎えることが出来た
此からは、あの時の気持ち(普通に感謝する)を忘れないように過ごしたい!


IMG_0585.jpg


    骨折部分に入ってる金属を取るのは早くて此から三ヶ月後である
    完全復活まではもう少しの時間と努力(リハビリ)を強いられそうですね。。。


ヤマザクラ
川上の離家に在るヤマザクラが満開になる

IMG_0583.jpg

    ソメイヨシノより遅く咲き色が濃い様に思う・・・?
    緑の若葉に囲まれるヤマザクラを写真に収めようと写真愛好家も訪れます


リハビリ
IMG_0581.jpg

 昨日はLoveと怪我をしてる足の調子を見るために近くの山に出かける
 行く先々の道路は凸凹で山の岩が崩れ落ちてるところも在りました

 里山は芽吹きで淡い色に衣替えの季節です
 足下にはニリンソウやムラサキスミレ・エンレイソウなどが咲き木々にも花がチラリ・・・
 肝心な足の調子は平らなところは異常ないが下りになると痛みがチクリと走り
 まだ上り下りは今一である リハビリが大事な時期に来たのだろうか

 此からはリハビリを兼ねた運動量を少しずつ増やしてゆきたいです。


早春の遊び!
GWは山小屋を拠点に三日間楽しみました
初日は渓流釣りや薪割り、勿論・・・夜が更ければ宴会は付きものだ!・・・(笑)

夜は澄んだ音色が聞こえる
生オケは初めての試みで一匹さんのギター演奏が宴を盛り上げる

IMG_0563.jpg


   ***   一匹さんが沢を探り イワナやヤマメを釣り上げた   ***


    二日目は秋元湖の探索に出かける
    小さな芽吹きや白や紫に淡い色のネコヤナギが顔を出してます
    爽やかな風が胸元を通り過ぎる瞬間に深く息を吸い込む、ふ~ 幸せを感じる時でもある

    最終日は小屋の後片付けや残り物で朝食をを作るも楽しみの一つです
    鋭気を養うことが出来た三日間でした
    参加されました皆さん有り難うございました。。。


東日本復興党(全ての知恵を結集して!)
指導力がない


      バラバラだ


           ハッキリしない    本当のことが解らない  

           野党が・・・   与党が・・・   ○○委員会が・・・



           色んな事を言ってる人がいっぱいいる、事後になら何でも言いる! 


           誰か指導力がある人は・・誰・・何が本当なの、本当のことが解る人など居ないのだ

           俺なら  我が党なら  間違いない指導力を発揮できる言い切れる人は居るのでしょうか 

           そんなことは間違いなく無理と思う!


ならば今こそ知恵を結集して日本を国民を東日本大震災で苦しんでる人を救うために力を出せないのか!
それとも私なら間違いない指導力を発揮して、今の危機を脱出出来ると言う人が居ないのか・・・?


福島県は毎日原発の報道に苦しみ、県民そして土壌や食物と共に被爆して食べるものも制限され続ける
今日は旬のタケノコやコゴミからも放射能物質が許容範囲を超える数値が検出された
もはや能書きを言ってる時間や余裕が無いのだ「解らないのか国を守るお偉方」さん
今こそ 今こそ知恵を結集して総合力で判断・行動を起こして原発の収束に向かうべきである

  「身分も地位もかなぐり捨てて事の重大さを解って欲しい、今も見えない敵が迫ってきてる」

   国会議員さんへ 党の拘束(呪縛)から離れて「今こそ立ち上がれ東日本復興党」
                         全ては此処から始まると思う!


山の幸は少し早い!
IMG_0558_20110501085835.jpg

     タラの芽を見つけました
         しかし未だ芽が出たばかりの物が多く頂くには早すぎる
            あと一週間もすれば膨らんだタラの芽さんに成るでしょうね!