時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
今日で!
今日は2010年の仕事納めです

   一年を振り返ると・・・あっと言う間に過ぎてしまった気がする

      やり残しはないかな 遊びも仕事も上手くいったかな・・・



       記録を辿り記憶を掘り起こすと、色んな事が走馬燈のように巡り

              あの時は・・・そうだったな~・・などと思い出す素晴らしい一年でした

                 残り二日間を有意義に過ごし 2011年も元気に楽しい年にと心に誓う!


      HPへ遊びに来ていただきました多くの皆さん一年間有り難うございました

                    良いお年をお迎え下さいね! (^O^)
  Sei


久しぶりに・・・
昨日は久しぶりに太陽の暖かさを感じる陽気でした

    115号線からの磐梯山も太陽の日差しを浴びて気持ちよさげです


  bandai.jpg

     グランデコのゲレンデや箕輪&沼尻スキー場のコースも青空に泳いでます

         こんな素晴らしい天候に誘われて滑りたいな~

                 気持ちはゲレンデ(裏磐梯移動中)のSeiでした・・・・(笑)


哀れランクル(雪に埋もれる)
25日の夜中に降った大雪でランクルが埋もれて動かなくなる

   12月25日~26日 猛吹雪の山小屋(動画)
    http://www.yamaaruki.org/kawakami/22nen/12-25/newpage2.html

    車の形が解らないくらいに埋まってしまった
  
       翌朝に重機で引き出される車は非常に哀れな姿でした


   uvs101227-022.jpg

       動画の中に埋まった状態があります・・・トホホ・・・(T_T)


吹雪の中を楽しむ!
25日は吹雪く中を裏磐梯スキー場へ

    今日からオープンのゲレンデは降雪が激しく滑らない

      第二リフト終点急斜面ですら雪に突っ込んで止まってしまいます


       そんな中で 今シーズンからアルペンスキーを始めた一匹さんが滑りに挑戦した

            運動神経の良い一匹さん最初からリフトで上がり滑りを練習します

               そんな楽しい動画も吹雪で少ししか撮ることが出来ませんでした

      26日はデコで練習・・・ 帰る頃にはゴンドラ終点からハウス前まで見事な滑り

                     楽しい動画と記録は後ほどUPいたします。。。


降ってます
今度こそ根雪になるのか裏磐梯・・・

    今朝の小屋に在るライブカメラが写し出した映像は白銀の世界だ!


   koya_20101224071709.jpg


         ***  今も雪が降ってます

                  このまま降り続けば年末年始の滑りは何処でもOKかな・・・

                      ようやく安心して眠れる夜が来ました・・・(笑)



今日の予定は・・・
今日は凸で滑りの練習を予定してた

    しかし雪不足のゲレンデ情報を見ると・・・

          (予定は中止した)

        何時になったらフルオープン出来る積雪に成るのでしょうか!


       nana.jpg   ** 青空に泳ぐナナカマドの実 **


         パウダーの雪を思う存分食べられる様に降雪を祈るのみだ。

               今晩からの雪情報通りなら週末はパウを楽しめるだろう



雪の下に!
昨日のこと・・・

   雪の下に出てるキノコを見つけました

      PC210014.jpg

           *** イノキタケ・・・? と思うが結構出てました

                           今時期に山には入りキノコを探す 

                              他には居ないかもね!・・・(笑)


熊さん出没
山小屋へ行くと小屋の回りにクマさんの足跡が一周してた

    本当にいつまで冬眠しないのでしょうか・・・?

   PC210007.jpg  ** 山から小屋へ向かって足跡が続いてる


              昨晩のライブカメラ(小屋に設置)に影だけが映ってました

                     日曜日に行ったときには無かった足跡なので

                            カメラ記録時間PM5:04分の出来事であろう・・・?


ん~~ 雪が・・・
雪が降りませんね~

   週末に気温が低くなると言う予報が出てますが・・?

      先週のように気温が低くても雪が降らない何て事に!


  このまま降雪が期待できないと山にも入れないし

      ゲレンデもフルオープン出来る所が無くなってしまいますね・・・(苦笑)


 少し期待が持てる予報と言いば 

  「あさって(水)にかけては次の低気圧が日本付近を通過。
    しかも発達しながら通過していくため、天気の崩れが大きくなるおそれがあります。

   さらに低気圧が抜けたあとは、冬型の気圧配置が強まってくる予想。
   日本海側を中心に天気が崩れ、木曜~金曜以降は気温がガクッと下がってくる見込みです。
   先週のようなかなりキツい寒さになることもあり得ます」


              今度こそ本格的な降雪を期待できるのでしょうか・・・?

                       年末の雪不足だけは解消して欲しいです・・・(^_^)

猫魔で滑る
晴天無風の素晴らしい一日でした

   猫魔スキー場の雪はサラサラで終始ご機嫌です

      コース限定の不満も許せる気持ちの良い滑りが出来た

    uvs101219-008.jpg

         楽しい記録は後ほどUPいたします。。。


雪がしんしんと降ってます
裏磐梯方面の雪・・・今朝は・・・しんしんと・・・降ってます

   このまま降り続いて欲しいですね~

             (ライブカメラ情報)です。。。


行ってきました!
我慢できずに箕輪スキー場へ出撃した

   minowa.jpg

         素晴らしい雪のゲレンデは板も喜びます

              リフトもガラガラで乗り放題・・・ヒョー・・・最高でした。。。


昨日の積雪
雪の状況はどおしたもんだべ・・・? とライブカメラを覗く

    夕日に照らされた山小屋の積雪は5cm位でしょうか

        20101216143727843.jpg

       今朝も覗いてみると10cmまで積もったか際どいところだ!

               昨晩は厳しい寒さだったのでパウがと思うと・・・

                    ゲレンデ恋しさに落ち着かない朝を迎えた
モデルさんは・・・?
お花をLoveの前に置くと

    なんとポーズをとる姿に思わずシャッターを切りました

     asa.jpg

             なんとなくモデルさんの気分にでも成ったのでしょうか・・・?

                  朝から愛嬌ふりまくLoveでした・・・(笑)


待望の寒気団が!
待ちに待った寒気団が明後日から居座る予報が出た

     これで本格的な積雪(根雪)を望む事が出来そうです

           japan_near_small.jpg
  

  「明後日(水曜日)は北日本は広く雪。
       北陸や山陰も雪の予想。
           気温もグッと下がって、真冬並みの寒さになりそうです。

          そして、今回の寒気は鍋底型。
               寒気の入り方がお鍋の底に似ているところからそう呼ばれています。
                       鍋底型の場合は寒気が居座ってしまいます。

             金曜日ごろまで、日本海側は雪。
                        晴れる太平洋側も真冬の寒さが続きます。」


          ☆ ☆  毎日ゲレンデ情報とにらめっこのSei  ☆ ☆

                    今日からは安心して眠れそうです・・・(笑)

                
再検査の・・?
>早期に再検査が必要の項目在り・・・なんじゃ~こりゃ~・・・(>_<)

   先日の検診の結果 ↑ 今日の午前に再検査を受けてきた

      胃カメラや心電図など半日の検査の結果・・・以上あり・・は・・

          肝臓がホアグラになりかけてるの方が胃癌の疑いより心配な結果でした




     胃ガンの疑いは胃潰瘍と以前に潰瘍を取った痕跡のようです

        今後は酒を抜く日をもうけることと

             食事療法を指導されました


      大好きな酒を控えめに食事制限付きと果たして何日守れるかが課題です

           大好きな山や此から本格的に始めるスキーを続けるためには

              ガンバンベと大きな生活設計を立てることに成りました・・・(笑)


今日のLove
寒いのか丸まって寝てるLove


     neteru.jpg

       外に行くと元気が良いのに

           部屋にはいると別人(犬)のようなすがたです

                今日も事務所に訪れる人の癒しに一役かってました。。。


なかなか積もらない雪!
昨日Loveと母成峠にある牧場で遊ぶ・・・

    雪が少なく物足りない感じで走ってました

       目の前にある沼尻スキー場も白くは成ってるが滑れる状況にはありません!

        uvs101209-017.jpg


        *** 雪の中で遊ぶLove ***

        今朝の裏磐梯は5cm(ライブカメラ)くらいは積もってたでしょうか・・・?

                   なかなか本格的な降雪になりませんね!


L 30km走行
L 30km走行出来る車・・・


「同社が開発した環境技術とは、排気量1.3Lのガソリンエンジン単体で、燃料1Lあたりの走行距離が30kmというハイブリッド車並の燃費を実現するというものだ。来年春にも搭載車の第一弾を発売する。」


          thumb_250_02_px250.jpg


上記のような車を販売するマツダを個人的に興味を持ってる
以前にロータリーエンジンを搭載した車を販売したときも興味があり
一番先に注文し乗った経緯が在ります

詳細を見たがかなりの優れものらしい
一年先の事だが楽しみなニュースでありました。


こんどこそ!
山小屋のカメラから雪の景色が少しでは在るが見られる

   20101208065906186.jpg

     今後こそ根雪の前兆かと少し嬉しい気持ちだ

         気象予報士の記事に目をやれば下記のようになってました。

large.jpg
large-2.jpg

  「-6℃のラインが大陸から朝鮮半島を通って、東北北部や北海道にまで延びています。」


    あす雪が予想されているのは、
     850hpaが-6℃以下の北海道や東北北部は平野部を含めて(午前中)。
     そして、その他の本州の日本海側は山沿い中心になりそうです。
     上空から雪が落ちてくる過程を考えると、
     上層の温度がいくら低くても
     下層の気温が高いと雪が融けて雨になってしまいます。

     やはり下層の850hpaの気温が-6℃が平野部で雪が降る一つの目安に
     なりそうですね。 ..

           ん~~~ もう少し本格的な降雪を期待できる日は先になるのか・・・?


健康診断
昨日送られてきた健康診断記録に胃癌の疑いあり

      早期に再検査が必要の項目在り・・・なんじゃ~こりゃ~・・・(>_<)

       今までの健康診断で悪いところが無いのがSeiと自負してたが・・?

         やはり加齢と共に歯車が摩耗してくる様ですね!

            と言う事で今日は病院に再検査の為の手続きに行ってきます

              肝臓障害も指摘されたが此は飲み過ぎダンベと自己診断が出来ました・・・(笑)
  
今 シーズン初滑り
今 シーズンの初滑りを楽しんできました

            いや~~  スキーは楽しいですね~

                       滑りバンザ~~~イ  でした

   deko_20101206072222.jpg

     ☆ ☆ ☆  HAMAさん   たけちゃん   Gonちゃん  ☆ ☆ ☆

        昨日はグランデコで初滑りでした

            ゴンドラを降りるとHAMAさんと たけちゃんが・・・

                お~~ こんにちは しばらくでした  笑顔の再会です

            そのあと2時半まで滑ってましたが二人の姿を見失いました

                     またパウの上でご一緒してくださいね!

今朝の裏磐梯は!
今朝の裏磐梯は真っ白だ!

    山小屋のライブカメラを覗いたところ・・・

   20101204071330655.jpg


     ****  結構な積雪が在りました  ****

           このまま降り積もれば明日のゲレンデは急遽再オープンになるかも・・・?

              今日の夜中にフカフカの雪が降ったりして・・・願望・・・(笑)


クローズ
ゲレンデ情報を覗くとオープンしてたスキー場もクローズに!

     4日にオープン予定の猫魔は延期・・・ダ!

         モチベーションが激下がりのSeiでした  ドウスンベ (>_<)

雨ですね~
3日前の雪化粧は消えてしまった

    今日は大雨の予報が出てる福島県

         午後から会津方面は雪に変わるか期待したいところだ!

  yama_20101203071804.jpg   ** 小屋のカメラを覗くも雨です


     スキー場がオープンした凸や箕輪の雪解けも心配です

           山沿いだけでも雪に変わってくれないか!

                週末初滑りを予定してるSeiのお願いでした・・・(笑)


出番の板は!
ゲレンデオープンの情報で気が気でないSei

    板を眺めて週末の出番はどれにスンベとニヤケ顔です

  ita.jpg

      ***  此に・・・いやいや・・・こちらかな・・・その前に上手く滑れんのが・・・?

                 週末までの天候も気になる・・が!
                 
              今シーズンの初滑りを楽しみに子供が遠足に行く前日の気分であります・・(笑)


ゲレンデ情報
今朝のスキー場情報を見ると

     グランデコや箕輪スキー場など・・・がプレオープンです

         猫魔スキー場は4日のオープンを目指して降雪機をフル活動してるとありました


   uvs101130-007.jpg


       *** 車もスノーモービルも綿帽子をかぶってる裏磐梯の状況です

             待ちに待ったスキーシーズンが到来して楽しみがいっぱいに成りましたね!

                   週末は何処に出没スンベカと悩みが多く成ります・・・(笑)