時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
いよいよですね!
待ちに待った冬景色が・・・

     今朝ほど山小屋のライブカメラを覗いたところ

          真っ白い景色が映し出された

   20101130071150093.jpg


     ☆ ☆  まだ積雪は10cm位だろうが山の雪は期待できるのでは・・?

              ゲレンデオープンの情報も待ち遠しいところですね!


落ち葉の絨毯踏みしめて!
昨日は霊山へ晩秋の山を楽しんできました

   変化に富んだルートに奇岩が次々と現れる素晴らしい山歩きです

       登山道には落ち葉が引かれててフカフカの絨毯のようでした

  IMG_2734.jpg

     ☆ 見慣れた風景(背景)にメンバーは・・・・

            この風景は霊山漬けのコマーシャルに出てくる・・云々・・・と・・・

        城跡の広場でキムチ鍋を作り・仕上げは煮込みうどんをタラフク食べて北のルートへ

             もちろん泡にホットワインと飲み物付きです・・・(笑)

                詳しい記録と動画は後ほどUPいたします。。。


初滑りはいつ!
週末に予定してた初滑りが出来ない・・・

    県内のゲレンデは雪が無いのであります

        今シーズンのゲレンデオープンは12月までずれ込みそうですね!


    そこで天気図を見ると

  jp_1.jpg

   「12月はじめから中旬にかけては
    西日本:平年並みの寒さから、徐々に下回る寒さに。
    東日本・北日本:はじめは比較的暖かくても、徐々に平年並みの寒さに近づく。

         12月中頃には各地とも本格的な寒さとなりそうです。 ..」

                      上記が天気予報であります

     どうやら12月中旬まで本格的な雪は望めないようですね・・・?

      早く初滑りを・・毎日眺める安達太良山や箕輪山は未だに白くなりません。。。


ツチアケビ
いったい何者だ・・・?

    煙突おじさんから正体を教えて頂きました

   yamanomi.jpg
           ☆ ☆  家に持ち帰った物です  ☆ ☆

       此はツチアケビと言う珍しい植物であることが判明しました・・・(~o~)

       「http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/column/tutiakbi/index.html」

           煙突おじさん 有り難うございます

               話は変わりますが ゲレンデオープンなかなか出来ませんね

                     週末予定してた初滑りはお預けです・・・(笑)


不思議な実
Loveと運動してたら不思議な赤い実を見つけた

    固く手で触ると粘りけが在るようだ・・・?

         mi.jpg


      初めて見たような気がいたします

              回りを見渡したが一本だけだ

                   ずっしりと重いこの実は果たして何者か・・・(笑)



レーンウエア
山で着るレーンウエアの素材は何年保つのでしょうか・・?

    ゴアテックスの機能が発揮できてるのは3年くらい(Seiの私感)かな!

       今まで着てたウエアが直ぐに雨を通してしまうようになり買え変える事になった

  amagu.jpg

     今回の物(ウエア)がこれです ↑ (*^_^*)

          少しでも長く機能を保つた為には どんな手入れが良いのでしょうかね!

                5年くらいは使いたいと思うのですが・・・(*^_^*)


雨降る・・・
雨降るなか裏磐梯へLoveと・・・


     冷たい雨の中で 何となく外の様子を見てた

  subako.jpg

      主の居ない野鳥の巣箱

              風に揺れるススキ 何となく眺めて一日を過ごした。。。


海登研講演を聴く
20~21日と宮城県「青根温泉・坊源」にて講演会と登山報告が開催されました

     二日間にわたり貴重なお話を拝聴する


   uvs101121-002.jpg☆道中で美味しい支邦そばを食べました


☆ お泊まりの宿「坊源」 uvs101121-024.jpg

              ☆ 登山報告の写真 uvs101121-025.jpg


 貴重な体験や海外登山の実情・健康管理・等々全てが内容の濃いお話で・・・

     海外の山に憧れてるSeiとしては行った気持ちになれた素晴らしい時間でした

          記録はTOPページに在ります「北日本海登研 海外登山研究」にリンクいたします



まだ泳ぐLove
いつものように運動に連れて行くと

     勢いよく突進したく場所がある

        気温は10度を下回ってて寒い一日にもかかわらず・・・


   PB120008.jpg

         ☆ 滝を見つめて下りて行く姿がありました



  PB140013.jpg


             ☆ そのまま滝に入るLove 寒くはないのか・・・?

                  防寒着に身を包み一緒に運動(山を歩く)するSei

                      見てるだけでも身震いしてしまう 本当に水遊びが好きなのだ。


キノコも終わりです
キノコの時期も終わりになりました

   いつも行ってる所に行くと流れたキノコが多く

      もう終わりだな~ と 独り言を言って山を彷徨ってきました

  PB120007.jpg


     かろうじてムキタケが食べ頃に成って居るのを見つけて採ってきた

          これからは遅いナメコが在るくらいでしょうかね・・・?

                 山も白くなってきました季節は冬! 滑りを楽しみましょう。。。


記録と動画をUPいたしました
少し忙しくて先週末の記録と動画をUP出来ませんでしたが

    今ほど荒船山(群馬県)&篭ノ塔山(長野県)をUPいたしました

         興味のある方がご覧くださいね!   (*^_^*)


冬ごもり
クマさんの騒動が毎日報道されてるが・・・

   厳冬(冬眠)に備えて旨く食べ物をとることが出来ただろうか!

       熊の 「○ん」 の側にある木に爪痕があり熊棚も作られてる

    otosi.jpg    PB120001.jpg

  ** 熊の落とし物 **      ナラの木が折られて棚が作られてる 


         里に下りてきた動物が捕獲される事が無い様に願いたいものです

                 楢枯による被害も広がり心配な自然界ですね!


篭の塔山(長野県)
13日の荒船山に続き

   14日は長野県に移動して篭の塔山へ行ってきました

  IMG_2696.jpg

      *** 大展望の山頂にて 一匹さん ・ Su-さん ・ Sei ***

      山頂からは北アルプスの山々が真っ白く化粧した姿が見える

         視線を移せば蓼科山や八ヶ岳連邦~富士山など霞んだ空にボンヤリと浮かんでました

      歩き始めから展望の良い登山道に視線が落ち着くことはありません・・・(笑) 

         広い山頂から360度のパノラマを堪能できる素晴らしい山でした。


荒船山(群馬)
13日は群馬県にある荒船山へ行く

    郡山をAM6:30に出て藤岡ICでSu-さん一匹さんと合流した


  IMG_2623.jpg

            *** 切れ落ちた岩の上に居たのかと思うと足がすくんでしまう ***


        特徴のある山容は何処から見ても解る形をしてる

           内山峠にある登山口から登り艫岩展望台にはPM1:10に着いて休憩

               最高点の経塚山頂へは行かなかった(艫岩がピーク・・?)・・・(笑)


        艫岩の広場には避難小屋もあり多くの登山者で賑わってる

            流石に人気の山であることが解る一コマでした

                明日は籠の山(長野県)へ登る予定だ!



                  記録と動画は後ほどUPいたします。。。


気持ちよく!
今日と明日の天気予報は登山日和に成りそうだ

           これから群馬方面の山へ出かけてきます

      朝起きるのが苦手なSeiですが山に行く時だけは大丈夫なのだ・・・(笑)


山小屋のモミジ
川上の離れ家に在るモミジ・・・今が一番綺麗です

  PB120014.jpg

       落葉した木の間にあり一本だけ際だってます

           近くにある倒木にはナメコが出始めて少しずつ頂くことにした

  PB120017.jpg

  *** 少し離れた場所にあるモミジは黄色が鮮やかな巨木である

          錦秋とは・・・これ・・・そんな色合いの綺麗な紅葉です。。。


届く冬便り
日本列島を冬型の気圧配置にした寒気!

  此からは、寒気が南下して雪の情報も多くなると思います

     スキー場情報を見てもオープン(室内)したところやチケットの売り出しなど・・・

         近くの山も白い尖りが多く成ってきました

  gake.jpg


     *** 国道から見る里山の紅葉も真っ盛りで奥に見える山並みは衣替えが済んでいる

             早くスキー場(福島県)オープンの知らせがないかと・・・?

                       待ちに待ってる人も多いのでしょうね!


運動に行けないLove
昨日は毎日欠かさない運動に行けなかったLove

   つまらない な~ と ふて寝をしてた


       PB080004.jpg


    早く山へ連れてってと催促するように見つめてるLove

         今日は雨模様だが天候が回復すれば連れてくからね と 約束をした


  lo.jpg

        解ったよ~ と 可愛い~ 仕草のLove

             今日はLoveと山へ出かけんべと予定を立てるSeiの朝でした・・・(笑)


キノコも!
昨日は近くの山にLoveとキノコ採りに出かけた

   初めての場所に行くと熊さんの爪痕や熊棚そしてウ○コの集合体など賑やかです

      採れたキノコはクリタケ&ムキタケでしたがお目当てのシメジはゼロ・・・撃沈

 kinokokuri.jpg


       *** キノコの季節も最終コーナーと言う所でしょうか・・?

             もう一踏ん張りキノコを楽しみたいと思うキノコ狩りでした。。。


空中を舞う鳥&モミジ
青空を気持ちよさそうに舞う猛禽類のタカ・・・?

    ピンが合わない為にボケてるが獲物を狙ってる様子!


taka.jpgtaka-2.jpg

              ☆  ☆  青空を舞うタカ・・?下の方を見て旋回してました  ☆  ☆


         momiji_20101108073118.jpg


        ***  近くには真っ赤なモミジが日差しをいっぱい浴びてます   

                    気持ちよさそうに舞うタカさんを見上げてるのでしょうか

                       見てる方も気持ちが和む時を過ごすことが出来ました。。。
                 
秋元湖&沼尻スキー場の秋色
    numajiri.jpg

            間もなく真っ白く衣替えするだろう沼尻スキー場の秋色が

                 午後の日差しに照らされて赤くもえてました。


   PB030034.jpg


           秋元湖まで足を延ばすとブルーの湖面に浮かぶ

                  鮮やかな山並みが視界に飛び込んできた

                     「曲線描くコル覗けば、白いピーク水面に弾ける」
                             (白く化粧をした箕輪山頂が見えた)



紅葉と磐梯山の雪
昨日は寒い一日でしたね

      磐梯山には雪が積もり噴火壁は真っ白です

  PB030042.jpg


        母成峠の紅葉も後半に入りモミジの赤が際だってました

       PB030029.jpg


      momiji.jpg

     ☆  ☆  曇り空の下でも輝いてた木々の紅葉は、間もなく白い景色に変わるのでしょうか

               帰り道の115号線から見た鉄山や箕輪山~安達太良山も真っ白でした。

 
金時山登山
IMG_2539.jpg

     公時神社の前を通り登山口を進む

        金太郎伝説の山は・・・? 道中が楽しみです


     IMG_2537.jpg

              鳥居を潜り清水の湧く場所で清め山頂へ向かった


     IMG_2536.jpg


       変化に富んだ登山道や伝説の大岩が在り楽しんで歩ける道です

            山頂では富士山が現れるはずでしたが・・・分厚い雲に閉ざされた空間は

                無情にも視界は無く 金太郎茶屋で至福の時を過ごしました。

                      楽しい登山記録は後ほどUPいたします
                                    
台風の中を箱根に向かって!
30日は台風の中を箱根に向かう・・・

    小田原を過ぎた頃から強風と雨の洗礼を受け

        折れた木々が道路に散乱する場所を右に左に避けて車は進み大湧谷に着いた

  IMG_2528.jpg

  ☆ この写真は31日早朝の写真です (30日は外に出られる状況では無い) ☆


      大湧谷の駐車場は閉鎖されてた為に店の前に止めて買い物を済ませて退散した

          31日は金時山へ予定通り登る 

          帰路は道中に在る蒲鉾屋さんに回り楽しい時を過ごした

               台風の中の二日間でした・・・(笑)