時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
週末の山
大型の台風が接近してる

「台風14号
2010年10月29日4時30分発表 強い台風14号は、29日3時には奄美市の南南東約270kmにあって、北東へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。この台風は、29日15時には九州の南へ達する見込みです。30日3時には四国沖付近へ達するでしょう。31日3時には千葉県付近へ達する見込みです。1日3時には日本の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、10月29日10時30分の予定です。」

   typha_20101029072603.jpg


     週末予定の山行きに迫る「怪しい雲行き」

        強風で山へ行けない時には温泉に入りゆっくりするのも良いかな・・・

               台風任せの旅に成りそうです ・・・ (^-^)


冷たい雨!
山には雪が降り

    里には冷たい雨が降る

        冷たい雨の降る中 しばらくぶりにLoveの好きな渓流へ行く


                    PA280004.jpg


PA280006.jpg

         月見草は寿命が長く今も綺麗な花を付けてました

             木枯らしと共に白い妖精が降り立つ季節がすぐ其処に来てる

                    月見草と白い妖精が一緒に遊ぶ事もあるのでしょうか・・?
                   

    
HDビデオカメラ
動画をユーチューブにUPするようになり画質が気になる!

    他の綺麗な画像を見ると自分の画質の悪さに撃沈です

          それではとビデオカメラを変えることにしました


 kamera.jpg

     変えたカメラが「Canon Ivis HFM32」です

        画質優先で選んだカメラは未だ使用前ですが使いこなせるか・・・?

             機械に弱いSeiの奮闘が始まります・・・・(笑)


磐梯山の三角点
24日は磐梯山の三角点探索と弘法清水小屋管理人

    吉田さん(今シーズンで引退)の表敬訪問登山でした

IMG_2515.jpg

           ***    赤埴山と鏡ヶ池の紅葉    ***



yosida.jpg


              ***  弘法清水小屋管理人(右端)吉田さん

                     今年で引退いたします 長い間お疲れ様でした


sankaku.jpg

                       ***    磐梯山の三等三角点    ***

                               新しく設置されました三角点です

     iide_20101026072350.jpg

       ***  雲に浮かぶ飯豊山  ***     

       秋風に体を預けて登る磐梯山登山は気持ちの良い歩きです

            管理人の軽快な動きも絵になり美味しい食べ物をいっぱいご馳走になりました
 
               吉田さん今後は趣味の山歩きをいっぱい楽しんでくださいね!

                
キノコオフ会
23日はキノコオフ会を山小屋で楽しみました

   保存してたイワナを始め若鳥の姿焼やキノコ三昧の料理が並ぶ・・・

 PA230002.jpg

                    *** ムラサキシメジ&アケビ ***



若鳥のオーブン焼です IMG_2439.jpg

 
  ダッチオーブンで焼き上がり野菜をいっぱいお腹に詰めた鶏肉は極上の味でした

         

 IMG_2435.jpg

          ☆ ☆  日が落ちる頃から炎のように盛り上がる山小屋オフ会  ☆ ☆


   PA230007.jpg


     小屋近辺の木々も色つき 

          オフ会お似合いの風景が広がり三々五々集合したメンバーが楽しんだ!
          
磐梯山の三角点
明日は磐梯山に登ります

風化した磐梯山の一等三角点が新しく設置されたと報道されました

新しい三角点にタッチしてくる目的ともう一つは


   弘法清水小屋の管理人(吉田さん)が引退すると聞きお別れに・・・

       長いあいだ磐梯山に訪れた登山者を暖かく迎えてくれた管理人さん有り難うございました

       これからは好きな登山や自然にふれて元気に過ごされることをお祈りいたします


秘密基地は凄かった!
週末のキノコオフ会に使うキノコ採りに秘密基地に出かけました


    いや~~

       秘密基地は凄いですね~


            ナメコにナラタケ・クリタケ・シメジ・それにマイタケもゲットです


PA220003.jpg

              ** ナメコですよ~  **


   次はマイタケです PA220010.jpg


PA220007.jpg

        ****  此はナラタケの大株が出てた所です   ****


    PA220011.jpg

      ☆ ☆ やはり今日の一番はマイタケでしょう ☆ ☆

      さて明日キノコで何を作りますか料理の夢が膨らんできました

              シシタケも干してありますのでキノコ三昧で楽しみましょうね!

             

クマの痕跡
クマさんも食糧不足で大変らしい

    山には至る所に此処は俺(熊)の居場所じゃよと

          爪痕やウ○チ・土を掘り起こした跡などが見られます


PA210010.jpg  ** 木に付けられた爪痕

PA210012.jpg

          *** 脇には土を掘り起こした所がありました

     PA210013.jpg   ** ウ○チの置物も・・・(笑)


            山の木々になる実が極端に少なく食べる物が無い為に里に下りてきた

                可愛そうなクマさんたちと共存できないでしょうかね!

                   毎日クマさんの可愛そうな記事が報道されてます

                      元気に越冬して欲しいですね・・・(^-^)

Loveの挨拶!
今日は朝からLoveがあまえてる

       事務所に来るより早くチューを・・・(笑)


 tyu.jpg    ☆  甘~いチュー です  ☆


今度は寄り添って離れない 

   仕事が出来ねいべやと言っても

          お構いなしのLove  PA210001.jpg


           手を踏ん張って放そうとしません 可愛いですね! 親ばか丸出しのSeiでした


しばらくぶりの80台!
今日は・・・

   今年7回目の芝刈りに出かけました



       一回目が112回    二回目が101回   三回目が99回   四回目が96回

         五回目が93回  6回目が98回で、なかなか80台が出ません・・・


     


      そろそろ80台がでないと今年のゴルフシーズンが終わってしまう

          で・・・7回目のゴルフコンペに参加しました



         何時も出だしが最悪なのに今回はボギーのスタートだ・・・ふふふf

              と言う事で 45   44    89  と何とか目標達成です


              今年の締めまでには80台 半ばを狙いたいものです・・・・(笑)


参りました・・・(>_<)
いや~~ 参りました


    週末予定のキノコオフ会に使うため育ててたマイタケが・・・(*_*)


           カビが出て流れてしまいました 「トホホホ」


 PA190005.jpg

           *** これは山小屋近郊で採れたムラサキシメジとツバアブラシメジです ***


  maitake

                 ☆ ☆  此がカビが出て流れてしまったマイタケ君だ!  ☆ ☆

       仕方がないので金曜日に秘密基地に出かけてキノコを採る予定をたてる

             ただし今年の秘密基地はクマ騒動が毎日報道されてる場所なので

                     気合いを入れて出かける必要があります・・・(笑)


大物ねらいで!
そろそろ大物をとLoveを連れて松林に出没したSei

    顔を出すのは小物ばかりです

love-4.jpgPA190003.jpg


     松林から出てきたLove               小物が出てます

  PA190004.jpg

           ☆ ☆  此処の松林を二時間ほど探索するも本物は隠れたままで

                     逮捕することが出来ませんでした・・・(笑)

                       今年中に松○にお目にかかる事が出来るか・・・?



那須岳の秋色
昨日は白笹山~南月山~茶臼岳(牛ヶ首)と歩いてきました

   秋色真っ盛りで、登山道から見る赤や黄色で山全体がもえる風景に感動する

 IMG_2403.jpg


     後方は茶臼岳から噴煙上がる秋色の景色です


           登山者も多く沼ッ原の駐車場は大型バスを始め車で埋め尽くされてた


                     道中の記録は後ほどUPいたします。。。


ヤマブシタケ
毎年一度は見つけるヤマブシタケ


     特徴のある姿は、可愛い山の飾り物の様であります



PA150002.jpg





PA150003.jpg


         ***   ヤマブシタケがぶら下がる姿    ***

          食べるキノコではなく見るキノコなんでしょうかね・・・(笑)


シシタケを干す!
昨日採ってきましたシシタケを干すことにした


   何故かと言うと煙突おじさんからのご教授にて香りを良くする為です


 sisitakejpg.jpg

        乾燥させるために干しましたシシタケです

             これで三日も経てば香りが出てくるはず

                    来週のキノコオフ会に炊き込みご飯を作る予定です。



シシタケ採ったど~~
爽やかな風が心地よい朝を迎えた


   それではとキノコ探索に出かけたSei

               初めてシシタケをゲットです

sisi-1.jpgsisi-2.jpg


sisi-3.jpg


     道ばたの出店で売ってるシシタケを見ると小さい物でも結構な値が付いてる

            このくらいの量を換算すると ふふふf・・・ 笑いが出てしまう

                             又一つ キノコの秘密基地が出来ました。


うまくいかないね・・・
今日は・・・

   今年6回目の芝刈りに出かけました



       一回目が112回    二回目が101回   三回目が99回   四回目が96回

         五回目が93回だ・・・・ん~ 少しずつ良くなってるど~~ 


     


      そんなわけで今日は90回を切ることが出来るかと・・・?

          気持ちよくクラブを振り下ろす一打目   カキーン ではなくて 

            「カッウ」と鈍い音がした

                な な なんと  30m前くらいの所に白い物が見える

             出だしのロングホールが何と10打目で やっとこすっとこ上がることが出来ました


       気持ちの良いゴルフ日和のスコアーは 52  46  98回でした・・・(笑)



           
         ゴルフはなかなか上手く行かないから面白いと誰かが言ったような!ong>



ザクロ
枝にぶら下がるザクロの実


     大きな口を開けて美味しいから食べてとでも言ってる様だ。

  zakuro.jpg
     
              ☆  熟したザクロ  ☆


        枝から外して皿に置かれた赤い実は・・・

                 さわると弾けそうな果汁たっぷりのツブツブが並んでました。


越後駒ヶ岳
11日の早朝(AM6:30)より越後駒ヶ岳に登る

    出だしは雨の中です、しかし一時間ほどすると雨が上がり青空も覗く

  IMG_2304.jpg

    ☆ ☆ 眼下に駒の小屋が見える  ☆ ☆

    山頂ではガスが係り展望は望めなかったものの、爽やかな風が流れるピークの

        泡タイムを存分に楽しむことが出来ました

            それにしても奥の深い山で・・・絞られました・・・(笑)



雨ですね・・・
之から越後駒ヶ岳に登るため出かけます


昨日は天気の回復を願いながら寝ましたが現在も雨だ!



檜枝岐村を通り山樹海ラインを通り枝折峠へ、今日は折立温泉に泊まり・・・(^-^)



明日の早朝から登る予定だが・・・天候が悪化してるようです


天候が回復することを願って出かけます。。。


チョット秋を!
事務所でチョット秋を楽しむ!


   akino.jpg


                **  オレンジ色のマスタケにドングリとキノコ **

             キノコの種類は・・・? ですが楢の木に出てました

                            (ジャガイモではありません)・・・(笑)

                 山を歩くと色んな秋を見つけることが出来る

                                去りゆく季節を楽しみたいですね!


ナラタケモドキが出てきました
山にはいるとキノコが続々顔を出し始めました


   昨日はナラタケモドキ・チチタケ・ハタケシメジなど


          籠にいっぱい採ってきた

 kinoko_20101008070132.jpg  hana_20101008070124.jpg




   ☆  作ったようなキノコ   ☆    ☆   近くに咲いてたお花さん   ☆



 nara.jpg


        ****  ナラタケモドキ    ****

        茹でて大根おろしで食べましたが

            とろりとした舌触りとコクのある味は最高です

      野菜が値上がりしてる キノコを山から恵んでいただき食べましょうね・・・

                    味噌汁のお供や炊き込みご飯にもピッタリです

                        熊鈴を付けてクマ対策を十分に山に行きましょう!


少しずつ!
昨日はLoveと母成峠にキノコ狩りに出かけた

    採れたのはチタケの一種類で大物の顔を見ることは出来ない

         見渡す風景には木々の色が際だち 少しずつ秋色に成ってきた。

 kou.jpg



         *** 色つき始めた木々たち  ***


PA050035.jpg   ☆ キノコ です ☆



  PA050031.jpg


           ***  ツタウルシの紅葉   ***

           寒暖の差も大きくなってきたので真っ赤に山肌が変わる日も其処まで来てる

               マイタケの出来が悪いと風に乗り聞こえてくるが・・・

                      見つけたときの喜びを思い出し山を彷徨うことに成りそうだ!


風に誘われて!
何処からともなく風に誘われ 心地よい香り流れる


    振り向くと 枝につかまるオレンジ色の小さい花が!


          PA030006.jpg


        キンモクセイの香りである


            道路を行き来する車や通行人の 心に宿る気持ちの良い朝の一時でした


ムクドリの仕業!
街中でもムクドリの糞や騒音などの被害が大きくなってると思います

        我が家の庭にあるイチジクの実も熟すと食べられてしまうのだ!

  PA030005.jpg

       ***  ムクドリに食べられたイチジク  ***


       一番先に熟す実が甘く美味しいのですが・・・

            その一番美味しい物から食べられてしまうのです・・・(笑)


          去年は網をかけたら下から入り、

                      「ご馳走様」でもなく食い逃げし

                                    食べ尽くすのでした

               今年も秋の終わり頃に萎んだイチジクの甘い実を頂く事に成りそうです


会津の里山で!
水面に映る風景に引かれ!

kaku.jpg



何時も訪れるお気に入りの場所に来た
そろそろキノコも顔を出しただろうと水面で遊んだ後に山には入る


何事もなく林を歩いてると 前方から黒い物体がSeiを目がけて突進してきた
Loveだろうと近くに迫るまで直視してると


「どひゃ~~~」


苦   9    く           熊 だ~~



あまりに瞬間的な出来事のために写真も動画も在りません


熊の後ろからLoveが勢いよく追えかけてくる姿を確認して 一息つくSei
熊さんがLoveに威嚇されて逃げる様子で在りました


笹が大きく揺れてガサガサ近づく時には注意ですね・・・(笑)



食べた~い!
目で訴えるLoveの目先には・・・

  大好きなセンベイが在ります
           lo-1_20101002065649.jpg


            **  お菓子食べたい  **


    カリカリと音を立てて食べる姿が可愛いくて、ついつい

            糖尿病に成らないかな~ と心配になります!・・・(笑)


ポポの実!
秋になると楽しみなのが

   庭先にあるポポの実を頂くことです

      所が今年は熟す前に落下してしまう物が多い・・?


popo-2.jpgpopo.jpg

    ☆ ☆   ポポの実です   ☆ ☆     ☆ ☆  皮を剥いたもの  ☆ ☆


    甘い香りのする美味しいポポが大好きなSei

            早く落下してしまうので少し取ってみました

                  いつもなら10月半ば頃が食べ頃の実、時期が早すぎる。