時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
マイタケが出てきました
山小屋に今年の5月にマイタケ菌を植えたところ

    見事に出てきましたマイタケ君

      P9280022.jpg


           隣にもう一株出てきてるのだ!

               10月のキノコオフ会に炊き込みご飯を作ったり

                     手元に鍋を置き天ぷらを作りながら食べる予定です

     
     昨日のこと 今年五回目の芝刈りに出かけました

       一回目が112回    二回目が101回   三回目が99回   四回目が96回

         そんでもって今回が93回だ・・・・ん~ 少しずつ良くなってるど~~ 

              この調子で次回は ○ ○ 回を・・・次回の結果は果たして・・・(笑)




今日のLove
眠くてたまわんワン

    事務所でまったりしてるLove

 P9280006.jpg


    山へ遊びに行ってきて疲れたのかソファーで寝てしまいました

            脇を通っても薄目を開けるだけです

                  我が社の営業部長Loveは怠慢ですね~   (笑) 


今年最後の渓流釣り
福島県は9月で禁漁になる渓流釣り

       雨の降るなか、裏磐梯に出かけた

P9280024.jpg

      降りしきる雨で沢は増水してます

         それでも淀みを見つけてイワナを誘うと出てきました


  P9280015.jpg

        お腹の太ったイワナさん 卵がいっぱいです

             今シーズン最後は5匹で締めくくる

                 冷凍庫にはキノコオフ会用に12匹を確保しました

               キノコオフ会に参加の皆さん早い者勝ちで食べましょうね!



雨が降るたびに!
秋は一雨ごとに寒くなると言いますが・・・


  「一雨一度」


      つい先日まで半袖シャツで通してたSei

           流石に寒くて今日は秋物に上着を変えました

   uwagi.jpg  ** 引き出しから引っ張り出した上着 **

         山の紅葉も始まったばかりですが・・・
            
                足早に秋色に染まる季節が其処まで来てるのでしょうね!

                      山の恵みマイタケの香りが風に乗って下りてきそうです。。。



守門岳
昨日は秋晴れの中で守門岳に登ってきました


    IMG_2206.jpg


   大白川コースは登りはじめから急坂で危険箇所もあり注意が必要だ!

     登山道の岩は滑りやすく、其処に加えて粘土質の登山道に急勾配と来てれば・・・です・・・(笑)

     途中には歓迎しない長物(ヘビ)が数カ所に陣取り私達を威嚇します

     先頭を行くSu-さんは悲鳴を上げてバック・・・、そんな事件も楽しみながら登る

     山頂の展望は申し分在りません日光白根山を始め越後三山などなど360度のパノラマを楽しみました

     6コースある登山道から次々と登ってくる登山者で賑わいを魅せる!山。

     詳しい記録は後ほどUPいたします。もちろん動画付きでね! (*^_^*)
 
台風の影響・・・?
台風が北上してます

   typha_20100925072052.jpg


     此からの台風は「25日15時にはいわき市の東約370kmに達し、
                26日3時には北海道の東で温帯低気圧に変わる見込みです」


                            上記の予報です


     明日は新潟県にある守門岳を予定してる

              天候は晴れ~曇りの予報なので楽しめそうです

              ブナ林のキノコも目的の一つ・・・こちらも・・・うひひです。。。


北アルプスの動画
二泊三日の北ア記録に動画をUPいたしました

  IMG_2056.jpg
  
      ☆ ☆ 涸沢岳山頂より 槍ヶ岳を望む  ☆ ☆


          宜しかったら覗いてみてくださいね!


涸沢のテン場
カラフルな色が広がる涸沢のテン場。

 IMG_2011.jpg

           写真で見れるのはほんの一部です

               数百のテント・・・? が 張られてる光景は圧巻でもあり!

                       奥穂高山荘のテン場も歩くところも無いくらいの数で

                        人気の山を垣間見ることが出来ました。。。


アルプスの旅
IMG_2054.jpg

 18日~20日まで北アルプスの山旅を楽しんできました

 18日は郡山をAM5:00に出発して沢渡へ、上高地から横尾山荘まで行き豪快に宴会を・・?  (笑)



 19日は山荘から涸沢~奥穂高山荘へ、休憩後に涸沢岳に登りアルプスの大パノラマを堪能いたしました



 20日は夜中からの雨が小降りになるまで様子を見て奥穂高岳山頂へ登る

               山頂へ着く頃には雨も止み迫力在る展望が迫ってくる・・・

                     素晴らしいアルプスの旅は後ほどUPいたします


秋色に!
ここのところ朝晩めっきり寒くなりましたね

    木々も少しずつ色つき始めた福島の山々・・・

          秋色に染まる風景は其処まで来てるように思います

    P9160001.jpg


             ☆ ☆  木の実も赤くなって来ました  ☆ ☆


             「北から紅葉の足音がヒタヒタと聞こえてきそうな寒い朝と・・・

                            布団から抜け出せない自分が絡み合う。」

月見草
          川辺に咲く月見草

     P9150003_20100916065350.jpg


                 赤とんぼがとまってた

                      気温も一気に下がり

                               秋なんだな~ ・・・・・


気になる週末の天気
週末の予定は北アルプスへ

    そこで気になる天気予報を見ると


    72.jpg


        17日から長野方面は高気圧に覆われて、おおむね雨の心配はなさそうです

          昨年は大雨&風で涸沢で撤退した

              今年は時期をずらしてのリベンジである

                  18日からアルプスの山々を楽しんで来たいと思う。。。


今朝のLove
Loveの日課はAM6:30事務所に入る

    最初に食パンを2枚食べて牛乳を飲みます

         その時に座って待ってる姿が温和しく一番利口なときか・・・?


love2.jpg

                ***  お利口なときのLove   ***


             食べ終わりササミ巻きガムを上げると事務所の入り口でお留守番です

             留守番してるLoveは常連さんには尻尾をフリフリで

             初めての来客様にも愛嬌をふりまくのですが大きな黒い物体にビックリして

             ドアーを閉めてしまうのですが・・・ よろしくと頭を下げるLoveに・・・

             二度目からはお客様も安心して来店してくださいます


                     以上   今日のLoveでした。。。


渓流釣オフ会
一足早く昨日は渓流釣オフ会を楽しんだ

   福島県の渓流釣オフは今月末ですが仲間と集まって飲み会を、すんべ、と言う事です・・・(笑)

20100911131220(1).jpg

           屋で準備をするSei・・・

             P9110003.jpg

                     そこに一匹さんが25cmのヤマメ他をを小屋へ


20100911145830(1).jpg 50cmのニゴイを焼く


                     20100911183521(1).jpg

                          夜中の11時まで宴会は続きました


            釣り仲間が集まり 山中間が集まり 豪快に飲み 豪快に食べる

            そんな渓流釣オフ会を総勢6名で二日間にわたり楽しむことが出来ました

            日曜日は登山を計画してましたが大雨で中止だ!

            それではと、まったり小屋で寛いだり近くの沢でイワナを釣って一日を過ごす。


枝おろし
昨日は山小屋の枝おろしで汗を絞られた


     伸びすぎた枝の剪定や日差しを遮る木を根元から倒すなど重労働です


  ida.jpg

                 **   剪定を終えた木   **


P9100005.jpg  ☆ 根元から倒された太い木の株の部分です

                  畑の野菜などは水不足で成長が悪いのですが

                         自然の中で育つ木々は生長が早いですね!  

 

フルーツトマト
我が家の畑で収穫したフルーツトマトも最後の収穫となりました


          今朝は実の付いてる物を全て採り感謝の気持ちを込めて根を抜き取る!


 furu-tu.jpg


              ☆   今年最後のご馳走に成りました   ☆


          涼しくなったら畑を耕し秋物を植える計画だ

               元々の畑と今年から作り始めた畑は出来が違いますね!

                    計画倒れにならないようにガンバンベ・・・(笑)


涼しい風
久しぶりに涼しいと言う言葉が・・・

昨日は気温も平年並みに戻り気持ちいい一日でしたね!



秋風を感じて過ごした昨晩は

    毛布一枚では寒く朝方には布団のお世話になる!

         長かった夏に終わりを告げるような季節の風を

                 肌で感じることが出来た。。。


50cm弱の・・・
昨日は裏磐梯に魚を探りに行く・・・

   週末の渓流釣オフに使う魚をゲットするためだ!

      しかしヒットするのはバスばかり、だが・・・大物も居ます

    20100907104029(1).jpg

                ** 最初に出てきたのはカモシカさん  **


20100907124338(1).jpg

   ***   次に出てきたのは50cm弱のバスさんです


20100907134925(1).jpg

               ***  計ってみると44cmでした   ***

     なかなか狙ってたイワナやマスは遊んでくれません

           週末には檜原湖に行って再度挑戦します

                      今度こそイワナをつるど~~~~ (笑)


小さなハチ・・?
1cmにも満たない小さな花に虫が飛んできた・・・?

     拡大してみるとハチだ! hati.jpg
     
         花弁につかまり密を吸ってる姿がある

               花の大きさから見ると5mm位のハチと思う、マクロで捉えなければ・・・

                    解らない様な小さなハチも暑さに負けないで働いてるのですね!

冬をまつ山小屋
残暑が続いてる日本列島・・・

    長期予報では今年の冬は厳しい寒さになる・・・?

            冬に備えて山小屋の準備を少しずつ、楽しみながら進めてます

   P9030011.jpg

    冬になると集まってくる野鳥の餌場を新しくしたり


P9030010.jpg P9030013.jpg

    *** スノーモービル  ***            ***  東屋の屋根裏   ***


    スノーモービルの移動や薪を運んだりと楽しみは盛りだくさんだ!

    真っ白く積もった小屋の周りの雪原を走り回るLoveの姿を想像すると嬉しくなります。。。



カワウソの様です
泳ぎが大好きなLove・・・

    堰堤で泳ぐ姿はカワウソのようでした

    kawauso.jpg

                     ☆ カワウソの様なLove ☆


         残暑はいつまで続くのでしょうか、雨が降らない為にSeiの畑は地割れしてます。


雑草の花!
私は山に咲く花が大好きだ!

    稜線や湿原に咲く可愛い形や色の花など名前が解らなくても感動します


    fuguri_20100903065241.jpg

                       *** 雑草の中に咲いてた小さな紫の花  ***

    しかし雑草の中にも目をやれば、可愛い花がいっぱい在る事がわかります

         いつ踏み倒されるか、草刈機のエンジン音に脅えながらも可憐な花を咲かせる

           雑草の中に咲く足下の小さな花も、山に咲く花と変わりなく見る人の心を癒してくれる。



両方が頭・・?
昨日のことですが不思議な形のトカゲを見つけました

     なんと前も後ろも無いトカゲです・・・?


   tokage.jpg

                ☆ ☆ どうにも両方とも頭に見えるのですが解ります  ☆ ☆


                どの様にしてこんな形になったのでしょうかね!

                       ん~~  不思議  「トカゲの尻尾切り」


某山に行ってきました
トンビマイタケを見つける為に某山へ・・・

    背負籠に入らない様なトンビマイタケが数カ所に出てました

   P9010010.jpg

    ☆ こんな大きなトンビさんを4カ所見つけましたが全て時すでに遅し
      全てのトンビマイタケは流れてたのだ!・・・撃沈


               「後ろの根元に見えるキノコもトンビの大株です」

               ☆ 場所は福島県の南の方で在りますが・・・・です

               今年はトンビの時期は終わりましたので次年度こそは必ず 採るど~