時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
炊き込みご飯!
船形山で採ってきましたトンビマイタケを・・・

        ☆  炊き込みご飯にしました 

    P8310001.jpg

  
    釜のふたを開けるとマイタケの香りが湯気と共に漂い

         ついつい唾を飲み込んでしまった・・・(笑)


早速 茶碗に盛られたマイタケご飯 P8310003.jpg
   
                  素晴らしい舌触りと食感&極上の味に 「うめ~~い」と

                             飛び出したSeiの一声です

  mai.jpg   


          *** トンビマイタケは船形山の名水(延命水)で炊き込んだ物です

               お立ち寄りいただいた方にご賞味頂けないのが残念です・・・ (^o^) 


     

採ったど~~~
週末は船形山でキャンプ&登山を楽しんで来ました

    なんと言ってもキャンプ時にトンビマイタケを採った事でしょう・・・(*^_^*)


        P8280001.jpg

             ☆ ☆ トンビマイタケを前に乾杯~です ☆ ☆

     前夜祭のキャンプはチョ~盛り上がり飲み物は売り切れゴメン状態です

     ついに捕まえる事に成功したSeiは早速にキャンプ場で炊き込みご飯を作る・・・

     香りと味を皆さんで楽しむことが出来ました。。。

     29日の船形山登山は汗を絞られる登りを払拭してしまうような爽やかな風が頬をなでる山頂で!

     一時間の大休憩を楽しみ360度の展望を満喫した。下山は升沢小屋経由で下る

     トンビと会うことが出来ました船形山は素晴らしい思い出の山旅でした。。。


週末は船形山へ
今日からキャンプを兼ねて船形山へ

          天候も何とか持ちそうである

   船形山は15年前くらいに行ったきりで大滝キャンプ場からの様子も変わっただろうか・・?


   留守番のLoveは沢遊びに行けないが「ごめんね」Love・・・・_(._.)_

    P8250002.jpg

            ☆ ☆  数日前に沢遊びに行った時のLove  ☆ ☆

            大和方面からの林道は崩れてて通行が出来ない様です

            古川ICを下りて大滝キャンプ場へ、遠回りだがその分・・・

            楽しみが増えると言う事ですね!

裏磐梯方面へ・・・
昨日は暑さの続く中・・・

    裏磐梯方面へ行ってきました


      asagimadara.jpg
 
            ☆ ☆  アサギマダラ   ☆ ☆

                   林にはいるとアサギマダラの飛び交う光景が見られた


                       P8260006.jpg

                         **  中津川渓谷を静かに歩く  **

                      少し場所を移動した、中津川渓谷は静かで誰もいません・・・?

                        熊さんが出てこないかと周りをキョロキョロ・・・(笑)


P8260004.jpg  穴の開いたミズナナの巨木

       林道を進むと古木のミズナラに大きな穴が開いてる木を見つける

       どの様にしてこんな形になるのかな~ 山には不思議な形をした木が多く在りますね!       



                   P8260002.jpg

                         **  食べれそうもないキノコ・・?  **

                今日もトンビマイタケを見つけようと彷徨うが・・・?

                            食べれそうもないキノコがニョキニョキ顔を出してるだけでした




暑いときには!
おはようございます、私はLoveです


      暑いときには水風呂が一番ですね~


       P8250001.jpg


        熱中症にならない様にと・・・

              「対策は此が一番」・・・水風呂を浴びるために昨日も渓流遊びでした



今年初めてのキノコ狩り
今年初めてキノコ狩りに行ってきました

          目指すキノコはトンビタケだ!


しかし蒸される山は暑く滝のように流れる 汗 汗 汗 ・・・・・  です


   P8240006.jpg

     ***  キノコ探しの途中から見た磐梯山&小野川湖   ***

                   P8240018.jpg

                   同行者(Love)も暑くてたまらんワンとご覧の通りです


kaeru_20100825065946.jpg   ☆ カエルの滝登り

                   P8240013.jpg

                           ** マスタケが在りました

    結局トンビタケは見つけることが出来ません

               朝から出かけた今年初めてのキノコ狩りは撃沈です・・・(笑)




雨が欲しい!
畑が壊滅状態になってきました

    葉が枯れて実が育たない・・・・


P8240001.jpg


   ☆ 育ちが悪い ウリ 葉に白い斑点が出来て枯れ始めてきました


P8240004.jpg   ☆ フルーツトマトの葉も枯れてしまった

P8240005.jpg ☆ ナスも皮が固くなり食べる状態ではなくなってしまった

     
   ** 何とか雨が降らないかと天を見るが真っ青な空が広がってる
      このまま雨が降らなければ野菜は全滅になってしまう・・・・撃沈だ・・・・(>_<)


猪苗代湖でキャンプ
暑い日が続く週末に猪苗代湖でキャンプを楽しんできました

ボートから見る磐梯山や川桁山が夏空の青と湖面の色にとけ込んで輪郭だけが際だつ!

   20100822150028(1).jpg

      ☆ ☆  湖面に浮かぶ磐梯山   ☆ ☆

      スピードを上げれば風を切り湖面を滑るスクリュー音が体に伝わり気持ちが良い・・・

      屏風岩や布引「風の高原」の風車が視界を横切り展望を楽しむことが出来た
 
      
今年四回目の!
今日は午後から今年四回目の芝刈りに出かけてきました

    メンバーは凄腕の持ち主で

          ハンデを15もらっても勝つことが出来ません


何でかと言うと   は~ い   

       午前46 午後50  96回のSei


皆さんは80を切る方なのです・・・ トホホ   撃沈です


それでもダンダン良くなってきました  (*^_^*)

     一回目は(112)   二回目(101)  三回目(99)  今回(96)

           少し光が見えてきたような芝刈り日記でした。。。  (笑)



ポポの実
大好きなポポの実が熟す前に落下してしまう

     秋になると甘い香りの実を食べれるのですが!

        今年はどうしたのか、異常気象の為なのか・・・・?


  P8190006.jpg

    木の根元に落ちてる実は無惨な姿(虫に食べられてる)で半分以上は落ちてしまったようだ

    このまま落下してしまうと今年は食べることが出来ないかも・・・(>_<)

     最後まで木にしがみつき根性の在る所を見せて欲しいです・・・(笑)



トマトが美味しい!
久しぶりに畑に行ってきました

    可愛いトマトが熟して落下してます

          オクラやシシトウも実を付けてた


            P8170133.jpg

            ****  少しだけ写真に撮りました   ****

               エダマメも堅くなってきたので最終収穫時期になったようだ
               自然に育てた野菜の味は濃く本当に美味しいですね!



鷲羽岳~水晶岳へ
12日に郡山を出て15日の夜中に帰ってきました
     台風の歓迎に始まり
         13日は大展望の空中散歩を楽しむ・・・


IMG_1707.jpg

    ☆ ☆ コルに見える双六小屋(奥には鷲羽岳~水晶岳が顔を出してます) ☆ ☆

   稜線のお花畑に言葉はいらない双六岳~三俣蓮華岳と歩き三俣山荘へ
      夜中に屋根を叩く雨の音 朝起きて外を見ればガスが視界を閉ざしてた
        14日は強風と大雨の中を鷲羽岳へ登り見えない展望を覗く

   下山して双六山荘へ足を運びオーナーの小池さんの足跡を拝見!
      小屋では75歳を過ぎて十数年、双六山荘へ来てるという元気な男性と会う・・・
        そして九州から来たと言う先生やお友達とも山談義を楽しむ事が出来ました。。。

                詳しい記録は後ほど動画と共にUPいたします
         
     
気になる台風!
明日から北アルプスへ

そこで気になるのが台風4号だ

typha.jpg

12日は影響が出そうだが、13日からは台風一過を期待できそう・・・
       初めての鷲羽岳~水晶岳への計画なので天気が好転することを祈りたいです

予定では12日(ワサビ平) 13日(三俣) 14日(双六) 15日(下山)予定
       同じようなコースを計画してる方は気合いで台風を追い立てましょうね!・・・(笑)


畑のこと!
畑を見に行くと 「お~~~~ 実が付いてる ど~」

      苗を植えてから約一ヶ月がすぎた

               瓜の実が見事に生長してたのです


  P8100007.jpg

          ***   大きな玉の瓜を発見しました   ***


P8100005.jpg  ☆ そばには小ぶりの実も2ヶ在ります

           花芽もいっぱい在るので此からの成長が楽しみだ!

           美味しい瓜を食べれる日が待ち遠しい光景に、畑仕事の喜びを感じる。。。



昨日のこと!
昨日の事です

   Loveを山に運動のため連れて行きました

      一時間半後に車の場所に帰って来ると体が土まみれだ!

顔は鼻先から半分は土で汚れ・・・

     川で体を洗ってやり帰ってきた
   
            今日の朝、なにげに体を見ると30cmくらいの傷を発見!

 kizu.jpg

              ☆ ☆ 写真では解りづらいが赤く腫れてるところもある ☆ ☆

                          以前もあった事だが、またしても獣と格闘してきたみたいです

今日は事務所でゴロ根を決めてる。 P8100004.jpg

               Loveの冒険はまだまだ続きます・・・(笑)


海釣り!
久しぶりに海釣りを楽しんだ

      日差しが強く魚が遊んでくれない・・・?

        それでもアイナメが4匹がアオイソメをパクリと食べてくれて姿を現します・・・(笑)

   20100807152754(1).jpg

     *** アイナメが青空を泳いでます  ***


20100807143259(1).jpg ** 気仙沼にて **


             20100807153522(1).jpg 

                 ** 貝が付いてる浮き玉 **


近くでは漁師の方がせわしく動いてます
何をしてるのか聞いて見ると明日(8日)からのウニの解禁を前に準備をしてるとの事でした

波打つ堰堤は強い日差しに気温はグングン上がります
それでも浜風が吹き心地良い!・・・
釣り糸を垂らし、カモメが飛び交う海岸でアイナメとの知恵くらべは太陽が傾いたところで終了しました。



オクラの花!
オクラの花が咲きました

初めてみましたが綺麗ですね・・・・


   P8060005.jpg * 虫が食べた *


実もなり始めた  ** P8060004.jpg


       ハーブの花も咲き始めた * * P8060006.jpg

   野菜畑もコーン以外はまあまあの育ちで楽しんでます。。。



アルプスは涼しい!
毎日続く猛暑

夜中に暑くて目が覚めてしまう

此処まで暑さが続くと体のコントロールが難しく成るのではないでしょうか!



そこで思い出すのが3000m級のアルプスの山々です

稜線には爽やかな風が吹き、大展望の中を歩く姿を想像するだけで少しは涼しくなる



皆さん、お盆休みの山行きは決まりましたでしょうか!

私は鷲羽~水晶岳方面を計画してます

暑いときには北アルプスなど高地の山歩きが楽しみですね。。。




そうそう  (*^_^*)  猛暑の中で行われた昨日の芝刈りは

   (101回でした)   100回を切ることが今回も出来ませんでした・・・・(笑)


今年三回目の!
このクソ暑いのに芝刈り・・・(>_<)

今年三回目のプレーは100回を切ることが出来るかが課題だ!


まあ~  いつものように  楽しんできます・・・ははははh・・・・。

      熱中症に成らないように  注意  注意  ですね



初めての収穫
カラスやキジバトの襲撃を受けてほぼ壊滅状態だった

コーンやエダマメを収穫することが出来ました

P8020007.jpg

 ** コーンは小さいが実入りも良くエダマメもご覧の通りのできです


P8020005.jpgP8020002.jpg

              **しかし無惨に食い荒らされたコーンの姿は残念の一言で・・・・
                これから実ろうとしてるコーンをどの様にして守れるか・・?

P8020006.jpg   ** ナスもなり始めで楽しみです

      ☆ 早速、茹でて食べましたがコーンは極アマでエダマメは申し分のない濃い味です
        無惨な野菜の姿から勉強になり、来年の野菜作りの構想も少しずつ出来てきた
        自分で作った野菜は美味しいですね~   (笑顔)



蟻塚
山小屋の床を補修するために床板を剥がして中にはいると・・・


な  な  なんと  どでかい蟻塚を発見しました


     P7310001.jpg 

                ** どでかい蟻塚が高さ1mの基礎を立ち上がってました・・・

    最初見つけたときには蜂の巣かとビックリして床から這い上がりました
    しかし良く見ると蟻塚で在ることが解り撤去開始
    撤去した物が  ↓ これだ!

     P7310010.jpg


     ☆ ☆  これは上部の一部分です

     ☆ ☆  なお実物を見たい方はご連絡ください山小屋に保存してあります・・・(笑)