時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
渓流釣り&山ワサビ
雨50% 曇り空・・・ん~ 合格だ!


何かと言うと渓流釣りに適してる空模様である

それではとT沢に出かけてきました

P7300004.jpg
 
  沢は薄暗くイワナと遊ぶには良い感じと毛針を操るが・・・

  ふゎ~ と浮いて来ては毛針を蹴飛ばして水の中に消える

  今日のイワナさんは手強く遊んではもらい様です

          P7300016.jpg

              ** それでも小ぶりが二匹出てきてくれました **
              ** 上の物体は山ワサビです  **

P7300023.jpg 

    ☆ 木イチゴがいっぱいでしたが食べれるのかな・・・? 

           tyou.jpg

       綺麗な蝶が舞え降りてきた・・・(^-^)

       最高の条件で沢に出かけたのでしたが上手く行きませんね!

       秘密基地から頂いてきました山ワサビも今年の収穫は今回で終わりである。。。



山小屋に咲く花!
山小屋の近くに綺麗な百合の花が咲いてます

P7280002.jpg

                    yuri_20100729115530.jpg


   同じ場所に群生して咲いてる花に足止めさせられました
                  春先から次々と咲く花にうっとりとしてるSeiです。。。

長い物が石の上に!
沢遊びにLoveと出かけると・・・

歓迎しない物が出てきましたカメラを構えると岩の中に消える

   he.jpg

             しまさんが岩の上で日だまりを楽しんでた様です


          P7270010.jpg

                        ****  気持ちよさそうに水遊びをしてるLove


 P7270017.jpg ** 沢に咲いてました黄色い花です  **


    暑いときには動物も人も沢の音を聞いたり木陰が気持ちが良い~
    なにげに咲いてる花を見ると元気を頂くことが出来ます


ミニトマトを食べる・・?
畑に行くと食べ頃のミニトマトが食い荒らされてた

     P7270001.jpg

       ** 突かれて穴が開き落下してるトマト  **



     P7270006.jpg

             **   コーンは何とか実入りしてきました  **

        エダマメやナスなども成長はしてるが攻撃してくる野鳥や小動物の対策はない
        一喜一憂の日々が続く野菜つくりの日記です・・・(笑)



木イチゴ
工場の垣根に実る木イチゴ

甘酸っぱい香りが敷地内に漂ってます

    P7260001.jpg


   ☆ さわるだけでも取れてしまう程に熟したイチゴがいっぱいです
     今日は取り立ての木イチゴを仲間が唇を紫に染めて食べました・・・・(笑)
     甘酸っぱい味はさっぱりしてとても美味しいです。。。

初めての・・?
焼石岳の花を求めて出かけた25日の朝に


            出発前のアクシデント!



大粒の雨  泥んこ遊びのような・・・


                   初めて会う珍しい・・? 花 など・・・



        来春のリベンジを約束しての下山となりました

         楽しい記録は後ほどUPいたします。。。(*^_^*)


焼石岳
心配された天候も好転して明日は良い条件で花の山へ!


焼石岳は何年ぶりだろうか美味しい銀名水で喉を潤し

花の斜面で歓声を上げたことを思い出します


現在は中沼コースの登山口も綺麗に成ったようだ!・・?

数十年前の面影を抱いて山の再会を楽しんできます。。。


久しぶりにLoveの水遊び!
久しぶりに渓流に水遊びに来ました

20100722091700(1).jpg


水の流れる音を聞き Loveが大喜びです


20100722093905(1).jpg


清流まで行く林道にはヤマユリの花が咲いてました

20100722094430(1).jpg


毎日 真夏日が続いてますが水の流れる音を聞きますと涼しくなりますね!

Loveも水に入り気持ちいい様な顔をしてすっぽり浸かってました

真夏日は今週いっぱいで来週から暑さも和らぐと予報されてます・・・・本当に暑いですね~ (^_^;)



畑の今
5日ぶりに畑に行ってきた

         日照りで土壌がカラカラです


それでも確実に実を育てる姿を見て嬉しくなり水をくれました


P7210002.jpg P7210003.jpg

   ** フルーツトマト  **     **  エダマメ  **


P7210005.jpg P7210006.jpg

     **  コーン  **        **  シシトウ  **


     ウリやナス等は未だ実が大きくならない
     これからの日照り対策はどんな事をすれば良いのかな~ (*_*)
     毎日・・・水をくれれば良いのかな・・・? 状況を見守って行くしかないのだ!




富士登山完結!
18日の夜中に4合目を出発してAM9:30分に山頂到着・・・


山頂では一時間の休憩を楽しみ下山する

素晴らしい天候の中でコースを満喫した今回の登山は!

今までと違う(今回で三回目)豪快なものでした



駐車場が満杯で4合目から歩く事になるなど・・・

シャトルバスも無く交通面では不満の残る公共の対応も在りましたが!

参加者全員(10人)の登頂など有意義な一日となりました



19日の帰りには山中湖畔から見た富士山の勇壮に皆さんが感激!

登頂の喜びをかみしめて帰路につきました

後ほど富士登山の記録をUPいたします。。。


富士山
明日は早朝より富士山へ登る予定です


                総勢10名のメンバーが参加!



                       天候も良い様なので楽しんできたいと思います



車が・・・?
昨日の大雨で冠水した道路を通過した

     暫くするとエヤコンのランプが点滅して除湿が出来なくなる



何度かスイッチを切り反して急を凌いだが

     大雨の時に窓が曇り視界不良は危険極まりない状況でした


その時の状況はステップ付近まで水につかりノロノロ運転です

     何とか冠水場所から脱出して走ってると、今度はブレーキを踏むと

         (コン コン コン・・・・)と言う音が鳴る警告音か・・・?

初めて冠水した道路を走り危険な状況を肌で感じました

          今日は車の点検と修理に出さなくては・・・撃沈です


コーンが虫に!
背丈も大きくなり花も咲き実ろうとしてる矢先の出来事です

P7150001.jpg

    ** コーンの芯が虫に食べられて次々倒れた  **


          P7150003.jpg

                    **    食べられた跡   **


 P7150004.jpg P7150005.jpg

  ** 花が咲き楽しみにしてた **       ** シシトウは毎日収穫してます  **

  このまま全滅してしまうのか虫が入る原因は何か・・・?
  素人のSeiには全く解りません 暫く様子を見ることにいたします・・・(苦笑)

  ※エダマメやフルーツトマト等々は順調に育ってる。。。


駐車場の花&イチゴ
会社の駐車場で不思議な形の花を見つける!


    P7130065.jpg


         ☆ ☆    不思議な形ですね   ☆ ☆


   同じ場所の足下には木イチゴの実がなっていました


           P7130064.jpg

                  ☆ ☆   熟した木イチゴ   ☆☆


         直径5cm位の大きな白い花といい
               足下の木イチゴと言い 自然界の力強さにエネルギーを戴きました

         今までに咲いたことがない植物が何処から来るのでしょうか・・・・?
                           野鳥さんが運んできてくれるのでしょうかね!


鉄砲水とイワナさん~森吉山&熊さん
IMG_1406.jpg

    クマゲラエコーラインで鉄砲水が・・・


P7100004.jpg


   尺には足りないが良い形のイワナを3匹釣り上げました。。。


P7110046.jpg

     森吉山 松倉登山口から上り 冠岩で休憩です。



kuma.jpg

  クマゲラエコーラインを通過してるときに出てきた熊さんです・・・
  渓流釣りでは熊さんに注意ですね!


変化にとんだ二日間でした。
秋田県は楽しい所ですね~
10日は鉄砲水で道路がふさがれ危うく立ち往生・・?
濁流の中で渓流釣は25cmを三匹釣り上げコテージでの宴会を豪華に楽しむ

11日は森吉山の花旅で癒され、下山後は源泉かけ流しの温泉につかり・・・
帰路の太平湖脇を通るクマゲラエコーラインではクマに遭遇するなど
今までにない変化にとんだ二日間でした

記録は後程UPいたします
秋田県へ
明日から秋田県へゆく

     目的は渓流釣り&登山である


心配された天候もまあまあの予報に一安心!


渓流では尺イワナを釣り上げることができるか・・・?

       久しぶりの秋田遠征は楽しみである   (~o~)


賑やかに成りました。。。
畑が賑やかに成る!

コーンやジャガイモ・エダマメ・ナス・シシトウ・等の花が次々と咲いてきました

 jyaga.jpg

  ko-nn.jpgidamame.jpg

  tomato.jpg

         ☆ ☆  フルーツトマトも実を付けました  ☆ ☆


   ナスの花は咲き始めで「茄子の花は千に一つの無駄もない」と言われるが・・・
   一本の苗に何個成るのでしょうかね・・・? 楽しみです。
   次ぎに畑に行ったときにはナスの花を記録しようかな~   (~o~)



初めての収穫! & 雑草と格闘!
野菜作り一年生のSei


初生りのシシトウを収穫いたしました

 DVC00001_20100707101548.jpg **  シシトウが初生りです  **

karasi.jpg   ** 数本採り頂きました  **

        



   P7070010.jpg  ☆ 雑草と格闘してます ☆


    梅雨時期は雑草が伸びるの早いですね{~
    刈り込んで数日で見事に成長いたします
    それでも成長するコーンやエダマメ等々を見てると嬉しくなりますね!

    シシトウは焼いて醤油味で頂きました
    自分で作った野菜の味は格別です・・・・ふふふ・・・・(^o^)


☆ クロユリ ☆
7月の第1週に月山へ行く目的の一つは

       頂上小屋近辺に咲いてるクロユリに会うためでもある



下を向き背丈の高い高山植物の中に埋もれる様に佇む姿・・・

       そんなクロユリを見ると健気に今年も待っててくれて 

                          ありがとう と言葉をかけてしまう


   P7040096.jpg

                ☆ ☆ 心を癒してくれるクロユリ ☆ ☆

     来年も会いに来ますと下山前に挨拶をすると・・・

     風に揺れたクロユリは手を振るように見送ってくれました。。。


出羽三山参り!
3日~4日と山形県にあります

         出羽三山参りに行ってきました


                      今年で14年目です


 土曜日は湯殿山から羽黒山へ お参りを済ませて2446段の石段を通過してるときに

     突然     「 ゴロゴロー    ピカー  」  と洗礼を受けます

     全身 濡れて石段を気持ちよく歩きました・・・


日曜日はガスが忙しく動く月山へ登りました

     晴れたり曇ったりの天候でしたがお花畑を歩き山頂へ

     クロユリに迎えられてお参りを済ませる

     下山は残雪の斜面をグリセードで滑り降りた、山には例年より雪が多く感じました

  P7040083.jpg

     ***  まだまだ滑ってる人達が居ましたよ~   ***



久しぶりに!
雨上がりは最適と朝から出かけてきました



同じ事を考える人は居るのですね~

イワナの数より釣り人の方が多い(誇大です)・・・・

決められた方程式のように林道には車が並んでました



猪苗代町にある○○川の様子です

Seiは仕方なく本流から外れて枝沢に入りました


 P7010010.jpg ☆ 小ぶりだが9匹ゲット ☆

沢沿いには可愛い花が咲いてました  P7010016.jpg

     何処に行っても尺物が上がらなく成りましたね!
          月中に行く予定の(岩手県)渓流釣りに期待しましょう・・・・(笑)




恥ずかしい恰好で!
事務所入り口で留守番をするLove


日々愛嬌をブルブル振りまき来客者を迎えます

そんなLoveが時々恥ずかしい恰好で寝てるのだ・・・(笑)


    DSCF0001_20100701064720.jpg


     *** お股を広げて失礼だよLove  ***

     *** 来客者の方もLoveの恰好を見ると、笑いを堪えて吹き出します。。。