時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ようやく治りました・・・(>_<)
ちょうど一ヶ月前頃です

小指の先くらいの大きさがポコンと出来た
最初は変な物が出てきたな~ と あまり気にもしないでいた



二日目になり用を足した時に痛くなり
三日目には大変な出来事が・・・・(T_T)


なんと一面が真っ赤になりビックリです


何の話しかと言うと
人前では言い無いことですが(言ってる)同じ悩みの方が居たらと
恥を忍んで治るまでの事を少し話そうと思いました・・・(-_-)


これは痔の事です
初めてのイボ痔に悩まされた一ヶ月でした

治療は気がついたら直ぐに行動に出ることですね!
某病院の電話相談で症状を話したところ塗り薬で治ることが多いと聞き治療開始だ!

薬局で塗り薬を購入して一週間・・・改善されず

二週間目で・・・・痛みは和らぐも・・・イボは健在・・・?

仕方なく薬局に行き他の治療薬は無いのか相談して座薬を進められた

座薬を使い始めたらイボ痔の改善が進み一週間くらいで突起ブツが消えたのです・・・(笑)



もし同じ様な悩みの方が居ましたら試してみてくださいね!
塗り薬と同時に座薬を使って治療することをお勧めいたします・・・m(_ _)m

なんでこんな事をカキコしてしまったのか反省してます   Sei


湯ノ丸山のレンゲツツジ
P6270072.jpg

  長野県に在る湯ノ丸山にはレンゲツツジ群落があります
  27日に下山のコースで群落を通りましたが圧巻の斜面でした
  此処まではリフトでも来れるために観光客の大型バスが駐車場に並んでます
  今までに見たことがない規模のツツジの群落でした。。。


  今日中に26日根子岳~27日湯ノ丸山の記録をUPする予定です・・・(@_@)


雨の中で!
26~27日は群馬県と長野県境に在る

根子岳(2207m)~湯ノ丸山(2101m)へ行ってきました


26日は四阿山(2332.9m)を一周するコースを予定してスタートするも

根子岳山頂から四阿山に向かう稜線で強い風と雨の為に撤退した




27日は湯ノ丸山へ~

今日も朝から雨です

滑る登山道を汗だくで山頂へ進みます


登山道の足下には多くの花々が並んで私達を楽しませてくれました

山頂はガスに邪魔されて展望が在りません

少し下りたところで休憩(泡タイム)をしてると

なんと小山山岳会のHasidaさんが先頭になり多くの仲間と現れるではありませんか・・(*^_^*)

冬山でしか会ったことが無かったHasidaさんとの遭遇にビックリでした


下山は二日間ともレンゲツツジの群生に戯れて・・・・

広大な斜面に咲く花の風景に圧倒されました

雨の中の二日間でしたが瑞々しい花が行く先々で感動の時を与えてくれる

素晴らしい感動の記録は後ほどUPいたします。


クワの実
昨日のこと

Loveを水遊びに連れて行った所に

クワの実が熟し紫になってた


   DVC00012_20100625115350.jpg

       ****   美味しそうなので食べると  ****

       アリや小さな虫さんがいっぱい居るのに気づく

       皆さんが食べてると言う事は美味しいに決まってるとSeiも食べると・・・・

       甘酸っぱくとても美味しくいただきました

       もしかすると 虫さんも口の中に入ったかもね!・・・(笑)


なんてったって!
今朝はなんてったって之だよね!


三時二十分に目覚ましをセット

早起きは山に行くためくらいのSei

今日は起きましたよ~~~ 気持ちよく・・・ははは



テレビを点けて間もなく・・・・

試合開始から17分 本田の無回転ボールがネットを揺らす

続いて30分は 遠藤から放されたシュートがコーナーに突き刺さり

後半の42分には本田から送られたパスを岡崎が決める



気持ちいい~  
    朝の 
      中継は 
        快勝した
           日本「決勝トーナメント」進出のドラマでした。。。



           決勝トーナメントでも日本の活躍を見たいですね!


Loveと昼寝
エヤコンの利いてる部屋は気持ちが良いのかLoveに昼寝をせがまれた


横になると寄り添うように寝るLove love_20100624102627.jpg

何故か私も寝てしまったらしく証拠写真を撮られてしまいました。。。苦笑


小さな笠・・・?
鉢にホウセンカの種を蒔きました

大きくなり始めたホウセンカの根本に小さな笠のキノコが出る

   P6230005.jpg


     ***  並んで出てきたキノコ軍団   ***

     笠に白い輪郭があり可愛い姿をしています

     キノコの菌はどの様にして移動するのでしょうかね・・・?

     見てるとキノコの不思議に感心したり自然力の凄さや強さを感じました。。。


女峰山の記録をUP!
P6200038.jpg

  ☆ 女峰山の記録を動画付きでUPいたしました
      稜線のピーク越えが素晴らしい山ですね
           イヌワシの出現にも感動しました。


眠い・・・Love
朝から眠そうなLove

カメラを向けても反応が鈍い

   nemui.jpg

   ***  横になってるLoveの顔  ***

薄目を開けて見つめる表情が 可愛いの~~~ (~o~)

                 あくまでも親ばか目線です・・・・(笑)


女峰山~帝釈山
先週末の山は栃木県にある女峰山です

天気予報は50%の雨・・・?

雨も覚悟の山行きでしたが曇り~晴れで

微風の中を歩くことが出来ました。



山はヤシオツツジが終わりドウダンツツジが林道を飾る

唐沢の急斜面にはシャクナゲやイワカガミが咲き誇り

一呼吸おくには絶好のポイントとなりました。



辛い斜度を登り切れば山頂は素晴らしい展望です

これから下る帝釈山の稜線は両側が切れ落ちて

アルプスの山々を思わせる風景が待ちかまえてた


下山時にはイヌワシ・・? が現れて頭上を旋回するオマケもあり

疲れも吹っ飛ぶ爽やかな稜線歩きを楽しみました

後ほど記録をUPいたします

2バーナー
この所は土曜日にキャンプで
     日曜日に登山の行程が多くなりました


            前泊で体力を温存して山へ行くためです


         そこで長年使ったコンロが疲れてきたために
                    2バーナーのコンロを・・・・

                  子供から 「父の日プレゼント」に頂いた


 P6180002.jpg  **  2バーナーコンロです  **


P6180001.jpg  **  ついでにホーロー仕上げの鉄板も!  **


    これで料理も楽しんで作ることが出来ます

                     さ~て メニューも増やさなくては・・・・(笑)


いや~ まいりました!
今週の火曜日頃から腕の至る所に水泡が!


直ぐに治るだろうと軟膏(以前に皮膚科で貰ったもの)を付けた


水曜日になっても痒みが増し水疱が増え始めた

   「あちゃ~ まいったな~」


な・・・訳で昨日は皮膚科に駆け込むと

    (病名は木々{漆など}によるカブレと診断された)



昨日から飲み薬と軟膏による治療開始

    今日はだいぶ改善されたように思える

       週末の山行きが待ってるので早く治さなければならないのです


森林浴
暑さでバテ気味のLoveを連れて森林浴へ


   P6170001.jpg

    気持ちが良いのか・・・ ゴロゴロと回る仕草を楽しんでるLove

        la-2.jpg



    渓流で水遊びを楽しんで戻ってきたLoveです

       la-1.jpg


              ***  今日も二時間ほど山歩きを楽しんできました・・・(*^_^*)



草刈りから芝刈りへ
月初めに今年初めてのゴルフに参加した

    その時のスコアは112回で・・・

       自分的には草刈りに行った様な気分でした・・・笑




今日は二回目のゴルフです

   スコアは95回で何となくゴルフの様な気分になりました



感想はと言うと  草刈りから    芝刈りに格上げと言う所でしょうか・・・ (*^_^*)



好きでもないゴルフをゴルフ大好きな人達とご一緒するのは失礼!

Seiも、
そろそろ引退の時かな・・・と・・・(他にやりたい事が)思うようになりました

今日はゴルフが無かったら
    渓流釣りに適した天候だったのにな~~~ (>_<)
 ん~残念

ブルーベリー
庭に植えたブルーベリーの木に


いっぱいの実が付いた   buru-beri-.jpg

木を育てるためには実を落とした方が良いと聞きましたが・・・?

何だかもったいなくて落とすことが出来ないでいます・・・(笑)

今年は熟したブルーベリーの実を楽しむために落とす事を諦めました。。。

タニウツギ
tani-1.jpg


  タニウツギは新緑の時期に咲く可愛いお花さん!
  田植えの時期に咲くために「田植え花」とも言われてるようですね。
  私は林道や登山道に映えるピンクが大好きです。。。


唐松山~上権現堂山
13日は新潟県に在る唐松山~上権現堂山へ登りました

蒸し暑く無風で陽射しの中の登りは地獄の山です・・・(笑)



登り始めから汗がしたたり落ち

             水分補給が続きます


稜線の分岐に出れば風もあるだろうと甘い考えのSei

見事に予想が外れ稜線歩きも地獄の蒸し風呂だ!



それでも展望の良い歩きと足下の花が力を与えてくれる

私達は所々に現れる残雪を頭に乗せて涼をとり山頂を目指します


猫岩を巻き小さなコルを通過すると山頂へ着いた。

山頂は狭いピークだが360度の展望は申し分在りません



南に八海山~越後駒ヶ岳~荒沢岳
   
      左回りに会津朝日岳や浅草岳がボンヤリと霞んでる

                     私達は30分の休憩で山頂を後にしました


下山は急ぎ足で稜線を下る 時々止まるのは太いワラビが呼び止めるからだ・・・笑

稜線分岐で大休憩 Seiはザックをデポして上権現堂山まで足を延ばしました


登山口に着いたのはPM3:40 

            麓にある中子温泉で汗を流して帰路につきました



2色の花!
一本の木に2色の花が咲いてました


     可愛いこの花は何と言う花なんでしょうか・・・?


       nisyoku-1.jpg

                       **   見事に咲き分けて升ね   **

      明日は新潟県にある唐松山へ
               心配される天候は・・・
                           (^-^) 時の自然を楽しんできます


藤 棚
山を飾る紫色・・・


   緑の中に際立つ色が限りなく輝いていた!


       樹木をつたわり登る藤の棚です


        P6110008.jpg

      
        ***  Loveと散歩途中で見つけた藤棚   ***



猪苗代湖で泳ぐLove
久しぶりに猪苗代湖へ連れて行きました


勢いよく湖に入るLove


   20100610141245(1).jpg


    ☆ ☆    深いところも気にしないで泳ぐLove    ☆ ☆

           帰る頃になると・・・

           泳ぎを止めたくないのか戻って来ません

           大目玉を落とされてビビるLoveでした・・・(笑)
    
        http://www.yamaaruki.org/love/nituki/22-1/6-10/newpage2.html

畑仕事のこと!
野鳥に食い荒らされた畑に

新しく種を蒔いた 
            P6090005.jpg


空いてる場所にはハーブも植える

h-3.jpgh-1.jpg

  野鳥よけのテープやCDの盤も吊してみました

     P6090009.jpg  ** テープを張り巡らせる  **

   これで蒔き直した新芽が食い荒らされなければ作戦成功なのだが・・・?

   畑仕事 一年生のSeiが野鳥と知恵くらべだ!・・・(笑)


ブナの新緑
P6060020.jpg

今時期の山で一番好きな緑がブナ林です

ブナのすらりと伸びた林間を歩きは、木肌の温もりを感じ・・・

降り注ぐ陽射しには葉っぱを広げて日傘となり、溜め池の様に保水に務め!

大自然を守る。


ブナ林には元気の源である「気」がいっぱいあります

そんな新緑のブナ林が私は大好きです。。。


やられてしまった・・・(>_<)
いや~   畑の手入れは大変です



5月に蒔いたコーンと枝豆の芽が出て


   行儀よく並んでたのを確認したのが先日のこと・・・?


今日は朝から草むしりをしようと畑に行きました

な  なんと  並んで出てた新芽が疎らではありませんか!



なんで新芽が無くなってしまったのか農業のプロに聞いた所!


   ジャジャ~ン  犯人はカラスかハトか・・

       はたまた近くに何時も鳴いてるキジの仕業ではないか・・?


出てた芽を楽しみながら草むしりをしたのは一度だけ

       早くも挫折の道を辿ることに成りました。。。(笑)


隣のHaruさんの畑は やはり新芽を食べられたようです

       しかし挫折しないHaruさん 早々に種を蒔いた跡がありました

       「新しい 床に 鳥よけのヒモを張り養生して在りました」

        ん~~~~~  やることが早い の~~  (^o^)



渡れない急流
暑そうにしてるLoveが可哀想なので川へ連れて行く


流れが速く何度も渡ろうとするが渡れない



kyuuryu.jpg

    ***  諦めたのか戻ってきたLove   ***

    その後も何度か挑戦するが残念な結果に・・・ (笑)


野鳥保護
今朝の出来事である


会社の駐車場へ行くと野鳥がうずくまってた



よく見るとハヤブサ・・?の幼鳥の様に見えるが

嘴が猛禽類と違うのが解る

そこで動けないで居たので事務所に連れて帰り

餌を与えて様子を見ることにしました


P6040003_20100604092317.jpg

 ☆ 餌を与えたところ ☆

野鳥を保護するために鳥獣保護センターへ電話をしたところ

保護鳥を連れてきて欲しいと言われ直ぐにセンターへ走る



鳥獣保護センターに着いて確認していただいたところ

ホトトギス類の野鳥であることが解りました


元気になるまで保護してまた野生へ返すと話してました

早く元気になり羽ばたいて欲しいです。。。




代理の草刈りに出かけた
今日の朝の事・・・


息子から今日忙しい・・・? と聞かれ・・・?


Sei 「なんでや~ 」 暇なときなどないでや!



其処をなんとか暇にしてくんにがない・・・ ん~



何のことかと思いば 草刈りコンペに行けないので代理で出て欲しい

解った と 言って ゴルフ場へ急遽ゆくはめになりました。


倉隅からゴルフ道具を引っ張り出し(七ヶ月ぶりの出番です)車に積み

いざ スタートだ  



一打目 見事に打球が一直線に飛び出し林の中へ消える
(世間では之をOBと言うらしい)

二打目は特設ティーから チョロチョロと転がるボール
(世間では之をチョロと言うらしい)

スタートホールの上がりは 10打  見事なもんです



暑いさなかコースをいっぱい使っても間に合わない
・・・行く先の定まらないボール・・・






午前の上がりは  55でした   (^O^)






午後は 名誉挽回と気合いを入れて頑張った結果・・・・?







はははははは・・・・


       上がり57でした       ん~~~    



  

    は~い    112   バスケの得点か・・・・(笑)



ヤマワサビ
T沢にイワナを釣るために出かけました


小ぶりのイワナが遊んでくれます



3時間ほど沢を遡上してワサビの城に到着した

P6020007.jpg

    ****  今年も元気なヤマワサビ   ***


     P6020013.jpg  ☆  ミズ や ヤマワサビ  ☆



P6020015.jpg

     *****  小ぶりのイワナが5匹   *****

     陽射しが強くイワナは出てくれません
     それでも木陰を狙って毛針を流すとご覧のように5匹が私に付き合ってくれました・・・(笑)



今日から・・・
今日から6月ですね・・・・(*^_^*)


予報では気温も上昇して半袖姿が似合うでしょうと

朝のニュースで放送されてました

自然界では昆虫も野鳥も元気に動き回るだろうと何やら目論むSei



今シーズンは本格的に渓流釣りに出かけてない

そこで昆虫が水面を飛び交う風景を想像すると

其処にはライズしてるイワナやヤマメの姿があります・・・(笑)



今週は渓流釣りに出かけるど~~

美味しいヤマワサビも少し頂いてくるか と 朝から・・・でした