時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
K2と高峰の花々展
郡山市にある麓山の杜ホールにて

K2と高峰の花々展が開催されてます

主催者は登山家「保坂昭憲」さんK2登山隊長で・・・・

私もお世話になってる北日本海外登山研究会の役員であります


P2270004.jpg

 ****  上の展示品はK2やチョモランマ登山で使用された物です  ****


 会場の写真は来場される方々を神秘の世界へと案内してくれると共に
 保坂さんが写真の説明や当時の事などを話してくれ感動することが出来た。


暖かく成ると!
昨日は春本番の陽気でしたね!


あぜ道にはフキノトウが顔を出し


元気な草木の目覚めを促す一日でした




目覚めて欲しくない物もあります

それは杉花粉である

暖かい南風に乗り東北を襲撃体制に入ったのか・・・?

昨日からクシャミや鼻水が止まらなくなったSei



しかたなくマスクを使用するもメガネが曇る副作用が発生し

厄介者に手こずる季節になりました



これからGWの季節までは憂鬱な日々を過ごすことになる

花粉の少ない北海道や海外に逃亡できれば解決するのだが・・・

これまた困難な解決法であります・・・・(笑)


樹氷(モンスター)
今日の新聞に樹氷の写真がありました


西大巓のモンスターです


成長したモンンスターの間をスキーで行く姿が映ってる


青空と白い世界のコントラストに


ニョキニョキとモンスターが並ぶ・・・


素晴らしい展望に心が逸る よっしゃー週末に!


心配なのは空模様だ 天気予報が好転することをお祈りしましょう。。。


一時間半の追跡
昨日の出来事です

一時間半の追跡の結果・・・


疲れ果てた体を引きずり撤退してきました

え~~  なに  事件が起きたのかな!




いや~参りました
体調不良を訴えるLoveを運動のために裏磐梯に連れて行きました

山小屋に着くなり 
猛突進したLoveの目線に現れたのはサルの軍団です

見るやいなや
20匹くらいの群れの中に走りサル(去る)Loveの姿が・・・

直ぐに帰って来るだろうと思い小屋で休んでたが帰る様子無し



おかしいと思い木刀(保身の為)を持ち山裾まで出かけると
サルる軍団と睨めっこですボスらしきサルが木の上から
「 ギー ギー 」と声をだしてLoveを威嚇してました・・・(笑)

これが正に { 犬 & サル の様だ }を地で行く光景でした

帰ってきたのは一時間半がすぎてからだ!



裏磐梯界隈にサル軍団の登場が多くなりましたね
食べ物が山に少なくなったのかな、・・?

お陰様でLoveの今朝の様子はすこぶる元気です



体調不良
食欲がない・・・・?

消化しないのか食べた物を戻してしまう・・・?

今までの様に便が出ない・・・・?



寝てばかり居ます
鼻が乾いてるなど異常事態が多く見られるため非常に心配である



誰の話かと言いうと 「Love」 さんの事です

           love2-23.jpg  ☆ 僕 元気がないの ☆

日曜日は何も食べてない
月曜日は食べたが便が出ない・・・なんでかな・・・あ~  なるほど・・・そうか

土曜日から全然Loveを相手にしてやってないからストレスと運動不足か!
Seiの診察の結果ストレスから来る神経性胃炎と診断された
今日は治療のために裏磐梯の山小屋に連れて行って運動をさせて来ます

※ これで完治間違いなし・・・笑


土曜~日曜日は!
いや~~~ 

今回ほど板が走らないツアーは初めてでした



土曜日の猫魔~ラビスパコースは殆ど歩き

雄国沼までの斜度では下りラッセルと同じで滑れたのはラビスパ手前の急斜面だけです

日曜日の迷い沢コースも今までのような滑りは出来ませんでした



岐阜から遠征してきました山中間に楽しんでいただこうと選んだコースでしたが・・?
上手く行きませんね・・・(*^_^*)

詳しいレポは後ほどUPいたします。。。 トホホ (苦笑)

   ※ 夜の宴会は最高に盛り上がりましたよ~ 

山中間と!
今日は岐阜から山中間が東北遠征である


年に何回か合流して山へ行く



山男さんとFさんはテレマークスキーの本格派

何時も滑りを見て感激いたします

斜度のある林間も壁も気持ちの良い滑りを楽しむ姿が格好いいのだ!

二日間の合流で少しは勉強になるか・・・? な~ (^O^)

そんじゃ~行ってきやす。。。

週 末
週末になると段取りが楽しみです


何が・・・なに・・(^O^)・・・って・・・遊びですよ!・・・(笑)



一週間のご褒美は週末の山である

今週は岐阜から山中間が東北遠征です



明日は猫~ラビへ滑り込む
日曜日は箕の~迷い沢の予定です


良い感じに雪も降ってるし
久しぶりに会う仲間との再会もチョー楽しみである


山滑りと山小屋宴会の盛り上がりが今から気になります
心配なのは飲み過ぎ注意の黄色い信号です・・・・(笑)


地図一枚で!
最近思うことがある


30才後半から山に憧れ始めた登山!

あの頃は地図を一枚持ってアルプスにも出かけた

満足に地形も方位も読めないで無謀な山行きを繰り返した事を思い出す



今はシミュレーションをして時間を確認するなど
装備も食料も一応の危機予測をしての行動をとるようにしてる


しかしふと思い出す数十年前の山登り
ホームセンターで売ってるような雨合羽を持ち・・・
行動食は冷たいお握りと味噌漬けにあめ玉くらいだったような気が致します


なぜかあの頃が無性に懐かしく思う

下山が遅れて暗い山道を手探りで登山口まで辿り着いたことや
大雨の中でビニール袋を頭から被り濡れるのを補ったことなど全てが懐かしく思う!



今は機能の優れた装備や機器を身に纏い山に行く自分を振りかえる

一度 昔を思い出し 

お握りを持ち地図一枚で山に登ってみたいと。。。



ホッピー
ホッピーと聞いて直ぐに お~~ 

あれだ  と 思い出す人は多くないのかな・・・?




それとも

そんなことを話すSeiが遅れてるのか・・・笑




数十年前の飲み物と思ってた私だが 居酒屋さんに行くと在るんですね!

さっぱりとした炭酸飲料に焼酎を入れて飲む 飲みやすく
ついつい飲み過ぎてしまう 昨日もビールを飲んだ後にホッピー連チャンだ

今日のおめざは 当然 
胃袋の調子は・・・ですよね   は は は は h ・・・・
よっしゃー 冷たい水でも飲んで 今日も元気にやりますか~~~~ ^O^


続きを読む
箕輪山(迷い沢コース)
昨日は箕輪山(迷い沢コース)へ行ってきました

左端のリフト(Cリフト)に乗りゲレンデTOPへ降りる

ガスで何も見えない中を9時過ぎに山頂目指して登る



シュカブラの成長したガリガリの斜面を右に左に・・・・



登るにつれて風も強くなる
今日の山頂はパスして(1680m)からコルに下ることにした


ホワイトアウトと風で何処にいるのか解らない
GPSを便りに下るが其処でGonちゃんのシールトラブル発生
剥がれたシールをテープでグルグル巻きにして何とか進むことが出来た


コルに着くと風も弱まり緩斜面を鉄山避難小屋へと登る
ガスの中から避難小屋がぼんやりと見えたときには遭難解消の気持ちでした・・・(苦笑)


小屋に入り食事をしてるところに単独の方が小屋に入ってきた
単独で高森から登ってこられた方はTakeさんです凄い脚力だ!
山談義をしながら休憩をしてると外が少し明るくなってきた
外に出ると・・・・・下りは・・・・これだから山は止められないのだ。

詳しいレポは後ほどUPいたします。。。


今日は・・・(>_<)
週末の土曜日は仕事だ!


気合い充分に段取りをして予定を立てたが・・・?


昨日 仲間から電話が入る
    
  Fさん 「明日は休みだよね~」
       Sei 「いや~土曜日は仕事です」
              Fさん 「世の中の決まりで休みだよ」

そんな電話のやりとりで急遽予定を変更し
仕事時間を圧縮して休憩時間を作ることになりました

話しは休憩時間に板の出番が来たと言うことである・・・(笑)
///早朝より///板を担いでアル○ゲレンデに出撃準備中であります


ツアー ビンディング
昨日の山行きで初めてツアー ビンディングを使った


平地を歩くときには感じなかった機能を
発揮したのは登りになった時であり、歩きやすさと
スキートップが雪面上に浮く事が解りました


難点は価格&重さでしょうか・・・(笑)


歩くことに重点を置くなら
ツアー ビンディングは最高と私は思います。
昨晩から福島県は大雪です

本格的な登りで機能を発揮できるか・・
週末のスキーツアーが楽しみになって来ました。。。


裏磐梯(イエローホール)
遅い出だしの裏磐梯スキー場


ゲレンデTOPに着いたのはAM10:30時を過ぎていました


曇り空の天候の下で遊ぶ人影は、祭日にしては少ない様です


そんな中、多くのスノーハイクを楽しむ人の姿がある

殆どの人がイエローホールへ向かって進んでます

私達もその中に入り噴火口壁方面へと進む!



殆ど風もなく暑い、Seiはメットを外しツルツル頭からの放熱を試みた

ん~~   気持ちが良い  。。。

今日は まったりと ゆっくりと 雪原を楽しみながら歩く


イエローホールに着くと Seiさん と 声をかけられた

山で知り合いになったAraさんです

会うときは会うのですね・・・ 今年二回目の遭遇であります。



今度は下山の準備をしてると イケメンの山家さんんが現れた

あ~~ どうも 何と 某ショップのAsa○さんです 

そんなわけで 今日は 二人目の知り合いに遭遇いたしました

楽しいイエローホール探索記録は後ほどUPいたします。。。



明日の!
郡山は雨が降ってる
会津地方の明日の天気予報は曇り~雪です


粉を食べれる場所はと悩んだが 無い 無い ・・・・無いだろう!



それではゲレンデに行くか ?
ゲレンデから天候次第でスノーハイクを楽しめる場所。


あ~~~ あるなー

裏磐梯のイエローホールなら気楽に行ける
明日は裏磐梯でゲレンデ&スノーハイクを楽しむことに成るだろう



雪原を駆け回る
しばらく雪山に行けなかったLove



昨日は思いっきり駆けめぐりました

童謡に出てくる一説
   {犬は・・・猫はこたつで・・」のような豪快な走り方でした


   haneru-love.jpg  ** 飛び跳ねるLove **

       元気の良い走る姿は気持ちが良いです
        Loveに一番似合う姿は走りですかね・・・・今日の親ばかでした。



雨が!
早朝より屋根を叩く雨の音が聞こえる


予報通りの天候なので諦めてはいましたが
山の雪はどうなってしまうのでしょうか。


山小屋情報でも裏磐梯は雪ではなく雨が降っています


これから先は暖冬の影響で気温が上がるのかな・・・?

自然の摂理と諦めて雨が降れば草木も元気になると
雨を楽しみましょうかね・・・

☆ ☆ だけど雨よお願い、山の雪を溶かさないで~ (^O^)

        。。。雨の降る早朝の空を眺めて。。。


休憩時間に!
昨日までの荒れた天気が嘘のように回復した


仕事場から見る安達太良山や吾妻山は真っ白です

仕事の段取りを済ませたSei

何を思うか・・・ランクルに板をつけた

パウ狙いで猫魔を目がけて車を出すが途中に見える箕輪山が
おいで、おいでと手招きしてる


中ノ沢温泉街を通り115号線を右折した車は箕輪へ一直線にGoー
4時間券を求めてゲレンデに躍り出たのです

  P2080053.jpg

   ***  ゲレンデ TOPから少し登りツリーの脇をすべるが・・・パウは・・・
        後ほど写真とコメントをHPへUPいたします。。。



荒れた週末
いや~~~  


凄い週末でしたね!


山はどうなってるのでしょうか・・・?



心配で山小屋のライブカメラを覗いて見ました

   turara.jpg

     ***  屋根のつららが邪魔して見づらいが
            東小屋には30cm位の雪が積もってます
            この分だとパウダー粉がいっぱいの山が待ってるのでは!
            あ~~  心配です 。。。  (笑)


日本列島が・・・
今週は日本列島が今年一番の低温に・・・


「北海道の占冠(しむかっぷ)では、今朝、この冬一番の
 -34.4℃を観測しました。そのほか、盛岡-11.6℃、仙台-6.1℃、
                新潟-3.7℃、東京-0.4℃なども今季最低。」



工場の外にある水道も凍り水が出るようになるのはお昼頃です


これだけ寒いと週末の山はパウダースノーを楽しめるのではないでしょうか
福島県、山沿いの天気予報は雪の様ですが良い状態の斜面が待ってると良いですね・・・

山に行く前に週末の仕事をクリヤーいたしましょうか!・・・(笑)



再登場
何回見ても面白く可愛い姿だ!


まぬけな顔と指摘もされたが私的には可愛いのである
こんな格好をされても満足そうなLoveはさいこうですね

   ho-33_20100204092102.jpg

事務所の人気者Loveは今日も活躍してます
そんなLoveのご褒美は雪山に連れて行くことで
今日も休憩時間に抜け出して雪原を跳ね回る姿を見ることが出来るかな???


取り付け完了
新しいビンディングの取り付けが完了した


ita-2_20100203161933.jpgita-1_20100203161927.jpg

  
      ** 踵がフリーになる **           ** バネの部分は靴の底に **

      今回の機能を持つビンディングは初めて使用するがラッセルや登坂の時の違いは・・・?
      早く使い心地を試してみたいが出撃時間が取れるか・・・取るしかないだろう・・・笑


営業部長  Love
営業部長Loveに
お手伝いを教えようと特訓中だ


首に下げた袋に書類などを入れて事務所の中を移動する
用事がある社員が呼ぶと近寄り書類を入れる

  kaimono.jpg   ☆ ☆  書類の移動姿  ☆ ☆ 

渡す方へ行き袋の中を開けて取り出すと言う方法です
一日に何回かは試すのですが自分で歩くのが手っ取り早く結果が見えてきたように思います・・・(笑)



ビンディング
山スキーでお世話に成ってる

Raccoさんと
たけちゃんのビンディング トラブルの記録を拝見して
今日は早々に山道具やさんへ行く・・・

今使ってる板のビンディングが外れやすくプラで出来てる部分も
割れてるためにトラブル発生の前兆とみて取り替える事にしました

今まではロッテフェラー(コブラ R8)を使ってたが
今回購入したのはブラックダイヤモンド(オーワン)で
ツアー時には踵が完全にフリーになるブツでラッセル時に効率的な
歩きが出来ると思い選びました


ロングコースのトラブルは命とりに成りかねない
Raccoさんの教訓と今後の取り組みを参考にさせていただき
これからも山スキーを楽しみたいと思います。。。


美味しい!
昨日の山スキーの帰りに寄ったお店は・・・


長沼町に在る豆腐屋さん


道路沿いに小さな看板が出てる




以前から気になってた看板は


    「二瓶とうふ屋」さんです




道から奥に入る道路があり50m位行くと

民家の隣に工場らしき建物を発見した

しかし人の気配なし 玄関にも電気が付いてない

よ~く見ると奥で人の動く気配 此処がとうふ屋さんである


お店の人にお勧めのとうふはと聞き
「よせとうふ」&「厚揚げ焼き」を買いました


帰る早々に晩酌のお供です

お~~~~ お~~~~~  美味しい  (*^_^*)

こりゃ~ 美味しいどー まったりとした味とこくは絶品です
この味を独り占めはもったいなとブログにカキコすることにしました
長沼町・藤沼湖の近くにある「二瓶とうふ店」です
機会がありましたら是非お立ち寄りの価値ありの美味しいとうふですよ~  (^O^)