時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
二岐山
晴天の中を二岐山に行ってきました


郡山を出てから見る道中の山は何処も黒い山肌が出てる

移動中の車の中から聞こえる声

  「え~~~ これで山スキーが出来るの」

無理もありません羽鳥湖を縁取る山は雪が殆ど付いてないのです


それでも二岐山は大丈夫と言ってるのは Seiです
登山口に近づくにつれて不安になりました
なんと二岐温泉に行く道路は乾いてて通年とは違う顔を見せてました

駐車場には栃木県からの先客が登る準備をしてた
5~6名の団体の皆さんはスノーシューで山頂を目指してます


殆ど同じ時間にコース取りは違うが青空の中を出発しました
さて今日の山は如何に・・・?
後ほど素晴らしい・・かな・・・記録をHPへUPいたします。。。

iidesann.jpg

      ***  林間から望む飯豊山  ***


折りたたみカップ
山に行くときにLoveも同行します


自分の行動食とLoveの食事も準備して出かける
その時にLove用の器が結構がさばります


ペットショップに行き折りたたみ式のカップを見つけました
tatamu.jpg owan.jpg

     ** 折りたたんだブツです **              ** 広げたカップ ** 

軽くて広げると大きな器は食事の時に便利で水を入れても漏れず優れものである
これからの登山同行時や山菜採りキノコ採りのLoveに重宝しそうであります。。。



事務所の「入口」へ
事務所の入口にLoveの写真が貼られた

事務所内は放し飼いにしてあるために

訪れたお客様が驚く時があるために作られた写真です

image_20100129095611.jpg
営業部長 兼 社長秘書のLoveです
      只今出勤中でありますので入室前に声をお掛け下さいね!


上記のような内容の写真が貼られてます
営業部長の手腕と応対に興味のある方はご来店下さいね・・・(*^_^*)


31日の山・・・
週末の天候が怪しくなってきました

雪なら許せるが雨マークも出てきた日曜日の予報・・・

そんな天候の時に楽しませて頂いてる山は二岐山です

風の影響も受けにくく木々に雪面が守られた斜面!

雨ではどうしようもないが一番手の候補にあげられる山なのだ

良い条件で待っててくれることを期待してます。。。


雨だ・・・・(*_*)
裏磐梯も雨です
山小屋のライブカメラを覗いてみると嫌な風景が映し出された
P1150010_20100128115555.jpg20100128105707609.jpg

   ** 先週の小屋風景  **                ** 今日の山小屋 **

東小屋の屋根に積もってた雪が無くなってる
今もシトシトと降り続く雨 週末の山はどうなってしまうのか心配です
会津地方の天気予報は明日から雪マーク&曇りとなってるが
はたして乾雪が降ってくれるか明日からの天候を期待するしかないですね!


青空の中に!
澄み切った青空に浮かぶ輪郭

素晴らしい山並みが車窓に飛び込んできた

白い化粧を施した山々は手の届くような錯覚をおこす

青と白のコントラストが眩しい白銀の峰が連なる山!

目の前の尖りは安積山(額取山)だ

左に大将旗山と三森が!流れるような曲線を描く・・・

冬晴れの冷たい風が運んでくれた素晴らしい一枚の画像を目にする

事務所に戻る車窓からのSeiでした。。。


Love と 野鳥
先日のことである

love - yatyou  

                 **山小屋にて**

Loveを連れて山小屋に行ったときシジュウカラが餌場にやってきた
Loveが動き回るため直ぐに飛び立ってしまう野鳥・・・

小鳥を見ると動きが速くなるLoveは猟犬に適してるワンちゃんなんでしょうかね!



安達太良山
昨日は予定通り安達太良山へ行く



晴天の中の行動ですが名物の強風は毎度のことで
山頂直下では顔が痛いくらいでした

     P1240026.jpg
                            ☆  ☆  山頂の様子  ☆  ☆



多くの登山者や滑屋が山頂目指して登ってる姿があります


くろがね小屋に泊まった山家さんなのか
早い時間に下ってくる人も居て今日の安達太良山は賑やかだ!

私達は山頂の滞在時間は短く下山です
直下の岩が出てたりガリガリのオープンバーンを慎重に下り
矢筈森の南側斜面から篭山のコルを目指して滑ると!

気持ちいいシュプールが斜面に浮かび上がる ヒョー気持ちいい・・・
ブレーキの係る様な斜面も在るが雪質は良い方だろう。

予定コースはコルより勢至平~奥岳でしたが
藪が埋まらない斜面は滑りに適してないと くろがね小屋へ下りる
小屋では楽しい管理人さんと山の仲間が寛ぐ姿があります
私達も暖かい小屋の中で泡を頂きながら仲間入り
管理人さんから美味しい味噌汁をご馳走になり下山でした

詳しい記録は後ほどHPへUPいたします。


またしても・・・
私は朝起きるときに背伸びをして

「よ~~しゃー」今日もやるかー


そんなちょうしなんですが・・・今日の朝は・・・ (>_<)



気持ち悪り~い 
 またしても飲み過ぎてしまいました
    世間の言葉を借りますと二日酔いと言う様ですね!


胃が重くスッキリしません
それも午前病の異名をもつように朝のうちだけでしょう
今日は酒を飲まないど~ と 今は思ってますが

・・・はたして・・・ (笑)

>二日酔いを吹っ飛ばし気合いでガンバリますか!<


悩み!
週末の金曜日は決まって悩む時間がある


それは天気予報とにらめっこした結果・・・?


出撃先を何処にするかが決まらないことだ
予定では安達太良山を選んでたが雲行きが怪しい
二週連続の途中撤退は嫌である



それでは先週の山行き情報から
○岐山に行く手もあるな~ ふふふf (^O^)
週末の山選び悩み多き年頃の・・・Seiです


部長へ昇格
毎日出社してるLoveがこの度


営業部長へ昇格しました butyou.jpg   ☆ ☆ 何となく顔立ちが凛々しくなった ☆ ☆
社員が帰ってくるとウォオオー と小さな声で出迎える
社内では癒しの存在が大きくなり昇格の話しが持ち上がりました

これからはお客様のお相手もお願いすることに成りましたが 果たしてLoveの実力は如何に!



陽気に誘われて・・・
春が来たかのような陽気の昨日

     雑草の中から親指ほどの新芽が出てるのを見つけました

           良く見るとフキノトウである


           沖縄ではセミが啼きだしたとニュースが流れたが
           確実に春が近づいてるのだなと感じる一日でした

           日付も変わった薄暗い夜明け
           外を眺めると冷たい雨が静かに降ってる
           午後からは雪と予報されてる一日だ!
           
           よ~し 寒さが戻るぞ~
           週末のパウダースノーを予想して今日も「ガンバルベ」


完 食
1月6日にあげた大きな骨ッコ


         14日目の今日


                遂に完食です  kansyoku.jpg
                小さな欠片が残るだけになった骨ッコ
                牛革を乾燥させて作られたブツの様だが味はどうなのか・・?

                明日からは小さな骨ッコがおやつです


                Loveの挑戦は続く・・・永遠に・・・(@_@)

野 鳥
山小屋に野鳥が遊びに来てる


ライブカメラに映ってるのはシジュウカラ
二日に一度 山小屋に行き野鳥の餌を置いてくる

        yatyou_20100120085256.jpg

        ☆ ☆ 雪に覆われた山は餌が少なくなるのか頻繁に遊びに来ます
            右上の篭が野鳥の餌場・・・今日も小鳥の姿が見れるかな・・・?



見つめないで・・・
つぶらな瞳で見つめられると・・・


たまらないですね
可愛い目の持ち主は誰でしょう   love_20100119091408.jpg
目と目が合うと吸い込まれそうです
まつげが長く まん丸な目は芸能界を隈無く探しても見あたらない澄んだ目です・・・(笑)


今日もつぶらな瞳の持ち主とご一緒できる幸せを満喫してるSeiでした。。。


宮城蔵王(刈田岳)
昨日は比較的天候の安定してると思われる
宮城蔵王(刈田岳)へ行った


澄川スキー場へAM9:15分到着
リフト券を購入してゲレンデに出ると何と・・・



外のテントで玉コンニャクや白玉が無料で
来場者へご馳走されてました
私達も玉コンや白玉をご馳走になり体が温まります


外の天候と言うと生憎の雪空だ
予報を信じて山頂を目指し  Go~

リフトを3本乗り継ぎゲレンデTOPに下りた

シールを付けて林間へ入ると上質の雪原が待ってました
後は天候の回復を待つばかりです
さてその後は・・? 
続きはHPの記録へUPいたします


明日の出撃場所は!
乾雪の降った一週間
山を眺めてパウの山滑りを想定した



板は何を持って行こうか
今回は太板にしようかな・・・?
それとも無難な・・・?



週末の土曜日だが仕事で出かけることが出来ないSei

昨日のパウダー積もる雪原を思い出しました
  P1150009.jpg


   明日の行く先は宮城蔵王に決める
   天気予報の安定した○川スキー場から入り山頂へ
   そこから樹氷原を下るかオープンバーンを下るかは未定だ

   準備も未だなので忙しい時間割になりそうな土曜日であります・・・(笑)



良い雪がいっぱい!
川上温泉の山小屋の積雪

       P1150010.jpg

         ****  東屋の屋根に積もる雪は60cmは在る  ****


サラサラの雪は上質で週末の山は気持ちよく遊べそうだ
東屋の屋根が壊れないか心配もある


小屋入り口階段の高さは1mあり埋まった状態です
良い感じの積雪にニンマリのSei
週末の山選びに頭が痛いが何処に行っても素晴らしい雪原が待ってるだろう


 六根清浄
山を歩き 走り 岩によじ登る修検者は
自己の全存在を懸けてて自然を肯定し 同化して
その山からエネルギーをもらう。


自分が身を置く山そのものが礼拝の対象で
山に登ることは登山ではなく登拝という
祈りながら山を歩くことを言う


 「懺悔 懺悔 六根清浄」


生きてる万物を讃えつつ こう唱えながら行くと言うことは
自分の身と心から穢れを落とす行為を山中でしてると
いうことである。



「六根」
すなわち 目・耳・鼻・舌・身・意の感覚器官にこそ
煩悩は宿るのである

六根清浄とは感覚器官から煩悩をそぎ落とすと言うことであり
それは山にはいって苦行することで可能だと考えられた

※ 立松和平さんの「百霊峰巡礼霊験」より抜粋


噛み砕いた骨っこ!
1月6日にLoveにプレゼントした骨っこ
大きなカミングなるブツはどうなってしまったか・・・?

 hone_20100114085846.jpg  ☆ ☆ 6日現在の形です ☆ ☆


14日今の形は****** -2.jpg  
                        **** 二つに分かれてしまった ****

全てを食べてしまうのは何時になるか興味があるところです
こんな事で喜んでると言う事は世間の言う親バカなんでしょうね!・・・(笑)




間寛平さんが・・・
ガンと闘いながら間寛平さんがアースマラソンを続ける
そんなニュースが流れた


「マラソンとヨットによる世界一周「アースマラソン」に挑戦中のお笑いタレント、
 間寛平さん(60)が、前立腺がんにかかっていることが13日、明らかになった。」


http://www.youtube.com/watch?v=dKG77pO_SfQ
 

何事にも真剣に取り組む寛平さんの ↑ 生の声が伝えられてる
最後まで走り抜きます 病気で苦しんでる人も一緒に頑張りましょう
そんなメッセージを聞くことが出来ます

走りながらガンと闘う寛平さんにエールを送ります。。。



雪遊びのLove
ライブカメラの記録映像をチエックしてると動く黒い物体
これは何だ熊が現れたか・・? ん~~~ 何だ  Loveではないか!・・・(笑)


love-1-12.jpg
山小屋のライブカメラに映ってるLoveを発見した


雪に埋まり体まで潜ってる姿 ↓ が在ります

      -1-122.jpg  -123.jpg

      ** もがいてる姿 **               ** 体が浮いた **
      
      雪遊びが大好きなLoveは一時間ぐらいは飛び回ってます
      しばらく雪遊びに連れて行ってないので時間を作り行くとすんべか (~o~)



会津地方は雪
先週末の山スキーで裏磐梯方面の積雪量は良い状況でした
出来れば春先のことを考えるとプラス1mは欲しいですね!



今日からの天気予報は会津方面・日曜日まで雪である
思いが叶うか期待の降雪量!


なに暢気なことを言ってるのだと怒られそうだが真剣な悩みです
降雪量が少ないと春先の水不足も心配される
暖冬と言われてる今年の冬はどうなるか・・?


西大巓 & 猫~ラビスパ
10~11日とスキーツアーに出かける


10日は西大巓(南西尾根)に行く・・・
スタートが遅く山頂手前で南西尾根に入りました
生憎の曇り空だったが今年初めてのツアーを楽しめました



夜はお決まりの山小屋宴会です
ツアーに参加のメンバーが得意の料理を披露した
Hosakaさんのココナツ料理やSyouさんの本場喜多方ラーメン
Nabeちゃんのガーリックパン&Gonちゃんの鍋料理を頂いた

お酒も花泉の辛口・濁り生酒などを飲みほしました。




11日は猫魔から雄国山頂~ラビスパへ
雄子沢方面へ下りすぎて雄国山頂まで登り返す羽目になる
これも見たこと無い景色が見れたと負け惜しみのSei・・・(笑)

コースとりは確実にと慣れた山への警戒を促される二日目でした


それでも雄国山頂からの下りは快適で雪の量も十分です
1102mの小ピークを登り返すと其処からは適度に空いた林間の滑降が楽しめる
そして最後にコースの最大の斜度を保つオープンバーンが待ってます



此処は思い切って斜面に突っ込むだけだ。。。
板を跳ね上げてジャンプターンです 

「奇声を上げて下る」 ヒョー He~ He~

ラビスパコースの素晴らしい締めくくりと成りました
参加の皆さん又来ましょうね。


明日~明後日は何処に
連休の山は何処に行こうか・・・
明日の会津地方の天候は曇りだ


コースは西大巓から南西尾根を予定してる

明後日は二十日平か猫近辺で林間遊びにするか迷うところです
ラビスパへ下りると言う手もある



何れにしろ天候も荒れる事がないようなので山は快適だろう
拠点は川上にある山小屋だ
夜の宴会は盛り上がること間違いなし
そこで飲み過ぎた場合は・・・?
一番考えられるのは猫の林間遊びか!「考えると夜も眠れない」・・・笑

こんな悩みも予定を立てる楽しみで在る。。。



やってもうた・・(*_*)
昨日は熱海温泉でお泊まり新年会です


綺麗どころが並んだ宴席に心も気もゆるみ
ビールをスタートに焼酎~日本酒~ワイン~次から記憶が飛んだ



お開きから二次会のラーメン屋台で生ビ~



記憶が戻ったのは朝食の時間ですよの合図だ!
あれ~ 何時寝たのかなと聞くと
これも決まって
一番先に寝てましたよ~とSeiのパターンです

本当に酒に弱くなったのか・・?
それとも単純に加齢による記憶障害なのか・・?
富みにお泊まり宴席での早寝が加速してきました。。。(笑)


疑似骨は手強い
ゴン太のカミングなる疑似骨は手強いようだ!


Loveに買ってあげた疑似骨は今日で三日目です
一生懸命に噛んでるが殆ど形が変わらない

hone-22.jpg  ☆ ☆ 太い骨を噛むLove ☆ ☆



今までの小骨は一時間ほどで完食してた
極太が何日もつか・・・それとも完食が不可能なのか見物です・・・笑



        また2010年の仕事始めから3日目!
         今日は職場のお泊まり新年会です
          恒例になってる行事で賑やかな時間が流れる
           一番先に寝てしまうのは決まってSeiのなせる技だ

        「一年を素晴らしい年にと願うメリハリの一時でもある」


安達太良山
今朝の安達太良山は久しぶりに姿を現した

adata.jpg



雲に浮かんだ山は朝日に輝き眩しい
綺麗な山だな~と見つめる自分に複雑な思いが過ぎる

あの綺麗な山が一変して年末に遭難事故が起きた
今も下山できない一人の山屋さんが居る
一時も早く家族のもとに帰っていただきたいと願った

               合 掌
ゴン太のカミング
今まで食べてた歯磨きカミングが・・・
余りにも早く食べてしまうので特大を買ってきた



Loveにあげると勢いよく噛みついたが
なかなか歯が立たない様です
           hone.jpg** 今までのは小さいブツです **

        夢中になって食べてるが歯の跡が付くくらいだ
        明日までに何処まで変形するか楽しみです・・・(笑)


今日から仕事!
今日から仕事始めだ!


休み期間中に強風の悪戯で被害が出た工場・・・
昨日までに緊急処置が済んで稼働に間に合った


世間に漂う不景気風を吹っ飛ばし
今年のテーマである「元気な会社・元気な社員」を目指してスタートです


私的には
「山滑り・登山・渓流釣り・山菜採り・キノコ狩り」等々
 目指す遊びは山ほど在ります
 今年も元気に体が資本を貫き通し遊びまくりま~す・・・(笑)