時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
素晴らしい登山日和
雪を待つ・・・
SEIにとっては皮肉の登山日和に成りました


昨日の山は天候も良く殆ど風も吹かない稜線歩きです

歩き始めると直ぐに汗がにじむ!
稜線に出れば涼しいだろうと思いきや暑い歩きになる
今時期にこんなに穏やかな登山日和は余り思い出せない


晴れた初冬に誘われて多くの登山者が登ってる山。

そこは「安積山」
地元に住む私達は近くに在り見晴らしも良く
手軽に登れる山として親しまれてる山だ!別名「額取山」です

白い山を期待して眺める磐梯山も安達太良山も
期待を裏切る光景が目に映る 何時になったら白銀の山が見れるのか
皮肉にも素晴らしい登山日和の一日でした

詳しい記録は後ほどHPへUPいたします。。。

未だありました
川上温泉に在る山小屋の回りを探索すると


居ました ナメコ さんが・・・・(^-^)

PB280002.jpg  ** 固まってたナメコ **
** 小屋のテーブルでゴミ取り ** PB280005.jpg

PB280007.jpg  ** LOVEも喜ぶ **

 もう無いだろうと期待はしないで探索をすると在りました一回食するには十分な量です
 来週は 秘密の場所に最後の出没と成るか・・・(笑)





週末は何処も撃沈だ!
週末オープンのゲレンデ情報を見ると
どこもかしこも積雪〇cm滑降不能だ!


新しい板も届き気持ちはゲレンデへ飛び出してるSEI


この分では何時になったら滑れるようになるのか心配になってきました


そこで長期予報を見てみると下記のような予報です
「きのう、気象庁から12月~2月の3ヶ月予報が発表されました。
この冬も暖冬の予想で、
平均気温が平年を下回る寒い冬になる確率は、
北日本で30%、東日本、西日本、南西諸島では、10~20%しかありません。」


あくまでも予報なので寒気団が来て山を真っ白にしてくれる日を待ちますかネ!
そお言う事で土曜日に予定してた初滑りが中止になりました
今日は降雪宴会と言う事で大いに呑みましょう記憶が飛ばない程度に・・・(笑)


日本酒には・・・
昨日は山の会の例会でした


例会の議題も終了して懇親会へ・・・
最初は生ビールで静かに呑んでましたが時間と共に
ペースが上がり日本酒へとギヤーが入れ替わる


9時の予定時間も大幅に過ぎて10時30分終了
冷酒の瓶が転がるテーブル 記憶があるのは此処までです


朝起きて昨夜のことを思い出そうにも記憶が戻らない


解ってながら止められない日本酒の魅力
    美味しいんですよね 。。。

今の時間になってもニンニクの臭いがプンプン漂い・・・笑
自分でも気持ち悪くなり 「事務所では大迷惑」 だ!

これから忘年会の時期に入る
一番早い忘年会が29日・ 
今年も何回記憶障害が起きるか心配です (>_<)(^O^)(@_@)


愛情胴輪
LOVEを散歩に連れて歩くとき
首輪が外れてしまう時がある・・・


躾をするにもリードを引っ張ると苦しげな息遣いに成るので
可哀想と愛情胴輪なるブツを買ってきました

  aijyou.jpg  ** 体全体を誘導できるブツ  **

   愛情胴輪は体全体を誘導できるために今までより言うことを聞くようです
   歩くときも首の取っ手を持つと同じ早さで歩き便利なグッツでした。


板が届く!
新しい板にビンディングを取り付け完了と連絡を頂き
ショップへ取りに行ってきました

ita-2_20091124151252.jpg
** ROSSIGNOL **

  170cmで今までの板より長めです

PB240051.jpg   ☆ 積雪を待つスキー達 ☆

 初滑りは当然「ROSSIGNOL 」 で・・・
 週末にデコがオープンすることを祈ってます。。。 (^O^)(^-^)!(^^)!



足の怪我
昨日の山歩きでLOVEが怪我をする


今まで山歩きなどは殆どしなかったLOVE
山あるきをする様に成ってから三度目の負傷だ!

    asi.jpg **切れてる足の甲**

爪を二度折り今度は上記のような怪我でした
しばらく血が止まらなかったが今朝は出血も見られない
化膿止めを呑ませて様子を見ることにしました。。。

本格派の山岳犬には何時なれるのか心配ですね!・・・(笑)



蓬田岳
朝から雨が降ってるが・・・


所用で連休は山へ行けない為に
近くの山へ出かけた 
途中まで雨でしたが登山口に付く頃は雨も止む。



蓬田岳登山口駐車場には10台くらい車が止められてました
寒くなっても山へ来てる人が多いな~ そんな思いで登り始めた


以前と違い登り口の斜面が伐採され開けてる
沢沿いを登ると祠も多く山頂には管船神社が祀られてた
山頂ではテレビ塔工事の為にヘリコプターが来てて
資材を吊り上げ様としてた

・・・その時・・・
強風でヘリが揺れた 
見てて一瞬ヒヤッとしたが吊り上げを中止して飛び立つ!

PB210024.jpg

    ☆ ☆ ヘリの吊り上げ作業 ☆ ☆

ヘリが立ち去ると同時に大粒のアラレが強風に乗り地面に叩きつけられる
先ほどまで見えた青空も一瞬にして白い雲に覆われた
作業を中止しなかったらと・・・? 危険な作業なんですね。

山頂休憩を含めて2時間30分の楽しい蓬田岳登山でした。。。




寒い朝でした
AM6:00 
出勤の為に車の乗るとガラスが真っ白だ!


ワイパーを動かすとザラザラと言う鈍い音がした
今年初めて窓が凍り付いたのです
あぜ道も白くなってる



今朝の福島最低気温は2度・・?
寒くなりましたね~ 山も良い具合に白く見える

早く白い粉と戯れたいと安達太良山を見つめた。。。
朝から・・・
朝から寝てるLOVE


秘書(LOVE)の出勤はAM7:30分です
30分ほど部屋で遊んでからコーヒータイムです・・が・・終わり
朝寝の時間 PB200001.jpg ** 寝てます **


目が覚めると脇にあるリードを口に咥えて散歩のおねだり
時間がないときには自宅(LOVEの部屋)直行です

今日は何時までも寝てるが。。。

昨日は山歩きを三時間ぐらいしたので疲れてるのかな・・?


キノコ狩り最終で!
今年のキノコ狩りは今日で終わり


そんな気持ちで某山へ出かけた
途中から見える飯豊山は真っ白です

 iide_20091119144226.jpg

            *** 道中の車窓から見える飯豊山 ***

iide-2.jpg

                     ****  同じく飯豊山   ***


一時間ぐらいで某山へ到着した
去年も今時期に来て篭いっぱいにナメコを採った記録がある
今年はどうしたもんだべ と 山にはいると うお~~ あったど~~ (^O^)

 PB190023.jpg

              **  ナメコが連なってる  **

PB190029.jpg * ヌメリが最高 *

PB190031.jpg  **収穫は篭半分でした**

今年のキノコ狩りは今日で終わりと思ってたが未だでそうだ
もう一度くらい来るかと密かに狙ってるSEIでした・・・笑




安達太良山
今朝の安達太良山の様子

   adatara.jpg

   左のピークが和尚山~右のピーク雲が係ってるのが安達太良山です
   写真では解りづらいですが結構な白さになりました。。。


LOVEの縄張り
山小屋に行き数時間遊んだあとに戻ってくると


小屋の中に入って来る
寒くなってきたため中はストーブが焚かれ暖かい!


ストーブの脇にLOVEの毛布を敷いてやると居心地が良いのか離れない
今では小屋にはいると此処は俺の場所と言わんばかりに陣取ります

 PB170007.jpg

         ☆ ☆ ☆   LOVEの居住空間   ☆ ☆ ☆

間もなく山小屋近辺は雪化粧だ・・・
雪の中を駆け回るLOVEの姿が楽しみです。。。。

裏磐梯まで・・・
裏磐梯まで行ってきました


気になるキノコの成長を見るためです
あと一週間もすれば食べ頃までに成長してました

  nameko.jpg  ** 回りに同じような団子あり **


道中から見える吾妻山は少しではあるが白くなってきました

azuma_20091117133654.jpg
 
      ☆ ☆ 左端のデコのゲレンデも白くコースなりに見えます  ☆ ☆
           今日から明日にかけて気温が下がる様です
           月末のプレオープンを期待いたしましょうね!


山が薄化粧
近くの山が少し白くなってる


今日も寒い一日なので化粧が濃くなるか楽しみです


明日の景色が気になる夕時でした。。。 (~o~)


第7回 北日本海登研
第7回 北日本海登研(K2登山報告会)が14~15日と
岩手会場で開催された


初 日  ラ・フランスにて開催
      1)身近なヒマラヤの山々と題して東京岳連海外委員          立花 晃様の講演
      2)日本のヒマラヤ登山8000m峰の記録と死亡遭難      HAJ 伊藤 満様の講演
      3)Lilio Chhish 日・パ合同登山報告と題して磐梯カラコルムクラブ 佐藤一夫様の講演

二日目 づまね温泉「ききょう荘)にて開催
      K2隊務報告を記録を拝見して振り返りました
      報告者(保坂隊長・小野寺副隊長・小林 輸送包装係・田中 装備係・小矢部 通信係)

      事前の準備を含め!~ 撤退 ~ 日本へ帰るまでの報告
      「6月1日成田を出発してから登頂目前(ボトルネック上部)で撤退に至る報告」

      ※ 今後の北日本海外登山研究会など

      有意義な二日間を過ごして 
      心はK2 体は国内登山が正直な所でした いつかは6000m峰に登りたい
      そんな気持ちが熱く湧いてきました 休み一ヶ月をどうするか・・? ですね!

      
前沢SAの牛丼
岩手から帰る途中で・・・
前沢SAに寄り昼食を取りました


一番人気と書かれてた牛丼を食べると・・・(^O^)

此が美味しい
値段は1500円と高いような気がしましたが
十分納得の牛丼でした

東北道を走る機会が在りましたら是非食べてみて下さい
けして前沢牛の回し者では在りません・・・(笑)

嫌な予報ですね!
好転を願った天気予報でしたが
嫌な予報ですね・・・

「前線を伴う低気圧が九州の南から北東へ進むため、気象庁は13日夕、九州南部や四国から関東、東北では14日にかけて大雨や落雷、竜巻などの突風が発生する恐れがあるとして、注意を呼び掛けた。(時事通信)」

お出かけの皆さん好転はしませんでしたが週末をたのしみましょうね!・・・(^O^)



感 動
感動するニュースです・・・(@_@)

「アフガニスタンで従軍中、反政府武装勢力タリバンの奇襲を受けて行方不明になっていたオーストラリア軍特殊部隊の爆発物探知犬サビが約1年2カ月ぶりに無事見つかり、部隊のトレーナーと喜びの再会を果たした。トレーナーは「戻ってくるなんて信じられない」と話している。
 豪国防省によると、サビはラブラドール・レトリバーのメスの10歳。昨年9月、所属部隊が移動中にタリバンの待ち伏せ攻撃に遭い、サビが乗っていた車付近でロケット弾がさく裂、サビは車から飛び出した。サビは撤退する部隊をしばらく追いかけていたが、はぐれてしまい、行方が分からなくなった。」

サビは国に戻ってから引退する様ですが余生を謳歌して欲しいですね!

LOVEのオモチャ!
昨日LOVEのオモチャを買ってきた


生ゴムで出来た変形型のブツです
中心が空洞になってるので其処におやつを入れてあげると。。。

 r-1.jpg r-3.jpg

   ** 一生懸命に噛んでる **          ** 中からおやつを出して食べる **

あごが丈夫になる玩具と書かれてました
投げると動きも変速なので夢中になって遊ぶ姿が面白いです。


週末の天候
週末の天候を見ると目まぐるしく変わり
荒れるとあります


土曜日から岩手に行くので冬タイヤに変えた


早く雪が降って欲しいが平地には未だ早い・・・
自分かってな考えだが白い山は魅力がいっぱいだ!
月末にはオープンするゲレンデも多くなることを期待してるSEIです


**シーズン前に**
月末にスキー場がオープンする所は!


ゲレンデ情報を眺めてると無性に新しい板が・・・欲しくなる・・・
それではと板を眺めに出かけた
   「眺めるだけ」  (*^_^*)


シーズン前なので品数は少ないが欲しいと思ってた長さの板が在るではないか
なんと二割引と嬉しい表示 見てるだけが買うかなに心が動く
店員さんと話してると欲しくなり{買うべ}に成る
その板が此であります
  ita-3.jpg ita-2.jpg
  
ita-1.jpg ** ROSSIGNOL **

  170cmで今までの板より長めです
  上達しない滑りを板でカバーするかと試みるが果たして結果はどうなるか楽しみであります



雨の日は!
今日は朝から雨が降ってる


我が家の秘書(LOVE)も部屋から出てこない
可哀想なので事務所へ連れてくると愛嬌振りまくそぶり

     heya.jpg ** おやつを前にLOVE **

大きな体で事務所内を我が物顔で行動する姿が面白い。。。


無事に更新できました
毎回 
自動車免許更新時期になると心配なのが視力です


大型免許は視力が適合しないと返納しなくては成らない


前後に動く平行棒が三本合わさった時にボタンを押す
上手く合わない為に何回もやり直して何とか適合した
今回も一番時間がかかった検査がここだ・・・(>_<)

更新が無事すんで平成26年度までOK!
大型・中型(今回から追加になる今までの普通免許)・大自二・と印字される

講習時に大型免許の方は視力が悪くなったら中型になります
追いうちの説明を聞いて来ました・・・(笑)

免許更新
これから免許更新へ行ってきます


今回更新すると次回の更新は68才だ!


ん~~100才まで運転するとして
あと何回更新できるかな・・・・笑

視力が弱くなってきたので大型免許が危うい


さ~t   行ってくんべ・・・(@_@)

霧は怖い・・・
今日も霧が濃かった!


信号機のない交差点を出るために止まってると
前照灯を点けない車が走ってる
殆どの車は点灯してるが・・・?でした


車の列が切れて出ようと思った所に無灯火の車が・・・
猛スピードで走って来ました {ドキ} いや~~ 怖かったです

ガスが係る早朝の運転は怖いですね~ (*_*)

シーズン最後・・?の山へ
今日は秋晴れの中 シーズン最後・・・?
          ・・かな・・の山へ行ってきた。


場所は猪苗代町にある川桁山です
山中間4名とLOVEがお供で賑やかな登山でした

  PB080033.jpg  ** 山頂のLOVE **

先頭になるLOVEは元気いっぱいだ!
沢が在れば沢に入り 急斜面もお構いなしに上り下り
小鳥や獣道に興味があるらしく素早い動きで山頂へ

私達はのんびりキノコを採りながらの歩きでした
山頂は展望も良く眼下に猪苗代湖を見て北に安達太良山~吾妻の峰が横たわる
西に磐梯山が鎮座する姿は雄々しく青空に両手を広げてるようでした

山頂休憩後はブナ林の峰を西に下り川桁山名物の三十八転び坂です
一番多く転んだメンバーは8回 他のメンバーもそれなりに転ぶ姿在り・・・(笑)

観音寺登山口より登り内野部落へ下山する
途中でナメコやシメジそして季節外れのクリタケなどが採れました
楽しい登山記録は後ほどHPへUPいたします。。。


あと何回かな・・?
キノコ採りシーズンも間もなく終わります


そこで早朝より秘密の場所へ行く・・・
出てたのはナメコ・ムキタケ・シメジなどでした

DVC000077.jpg 3.jpg

   ** ナメコ **                   ** シメジ **

DVC00006_20091107130718.jpg DVC000022.jpg

  ** ムキタケ **                 ** 篭いっぱいです **

 篭いっぱいになり今日の収穫は終わり 
 あと何回キノコ採りが出来るか楽しみです






凄い霜です
私が会社に出てくる時間は朝の6時


車は真っ白

     外は霜で真っ白

           道路に出れば前が見えないくらい真っ白でした!

ライトを点けても視界が確保されず30km~40km位で走行した
凄い霜でした 此で今日の晴天は約束されたようですね
紅葉も山間地帯は終わりましたが道路沿いのモミジなどは綺麗な赤が見れます
みなさん週末の行楽をお楽しみ下さ~い (^_^)/  ネ ・・ !

・・・反省・・・
LOVEを散歩に連れて行きました


何処にと言うと(近くにある川の堤防)です
いつもは堤防と川で遊んで帰ってくるのですが・・・
今日は近くにある畑に入ってしまったのです


その畑はタマネギの苗を植えたばかりで
畑の主が一生懸命に一日がかりで植えた苗でした
魂を込めて農家の人が植えた野菜を踏んでしまい申し訳なく言葉もありませんでした

私は農家の方と一緒になり苗を植え直し一通りは形になりましたが
満足行く様な仕事は出来ませんでした

何とか話し合いで解決しましたが近くに民家が在る所ではリードを外せないと
猛省しています LOVEの予期せぬ行動を止められなければ飼い主は失格です

大型犬を飼ってる方も多いと思いますが
厳しい躾が大事と再認識すると共に・・・
暫くぶりに畑仕事をすることが出来て良い汗をかきました。。。