時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
シーズン最後のアへ
週末からの天気が荒れると予報が出てる


今シーズン最後のアルプスを土曜~日曜と予定してるが
日曜日に寒気団が日本列島を襲い平地でも雪が降るかも・・?



そんな中でも山の誘惑(魅力)には負けてしまうSEI
防寒対策をしっかり整えて二日間を楽しみたいですね!

雪と言うフレーズが出てくると楽しみなのがスキーです
シールを貼り山頂までのラッセルにアルバイトを強いられ
豪快に滑降を楽しめる時期も其処まで来ました・・が・・
それでも週末だけは晴れて欲しいですネ!・・・(笑)

大変だ~ (>_<)
LOVEが右前足をかばってるので見てみると
小指の爪が無くなって赤く成ってる

    tume-2.jpg  ** 爪が無い **

小屋に戻っても右手をなめて元気がないように見える
気のせいかも知れないが病院に行かなくても大丈夫だろうか・・?

         ** 元気がないLOVE ** tumr-1.jpg
         動物の治癒能力は人間と違い素晴らしいと聞くが心配です


雨上がりのキノコ!
今日は雨上がりのキノコ狩りへ

場所は喜多方町の某所である
楢の古木には行儀良く並ぶムキタケの列を発見した

   PA280011.jpg ** ムキタケの列 **

  ** 地面にはシメジの列が ** PA280014.jpg

  二時間余りで背負い篭にいっぱいになりました
  また近くの古木にはナメコの子供がびっしり出てきてた
  大人に成長するには10日間はかかるだろうな・・その頃に ふふふf 出かけるか・・(笑)


朝です (^-^)
今日 LOVEの出勤時間はAM8:30でした

ko-hi-3.jpg asako-.jpg

      ☆ 事務所にて  ☆             ☆ 挨拶がすむまで待っててね ☆

モーニング コーヒー
事務所に出て最初の行事・・? はコーヒータイム


秘書のLOVEもモーニングコーヒーを頂くようになった

  mate.jpg  ** コーヒータイム **

** 待ての挨拶から よしの礼で頂く **  ko-hi-.jpg

     こぼさないで上手に飲むLOVE すっかり事務員気取りであります・・・笑


台風一過の後の!
福島県も台風一過の為か穏やかな朝だ!



そこで思いつくのがキノコの成長具合です
雨不足のため頭を出さなかったキノコが一気に出てくるからだ


「雨上がりのキノコの様だ」

そんな言葉が使われるのが軒並みに出店される店や
何処にでも在る建物のことである・・?


その雨上がりのキノコを狙って明日辺りは山には入りたい
今日一日で水分不足で出るに出られなかったキノコの笠が
一斉に開くと思うからだ!

朝からのんきな事を考えてる自分に

そんなんで大丈夫・・・と・・・問いかけるSEIでした・・・(笑)


磐梯の麓でオフ会&キノコ狩り
土曜~日曜日と二日間に渡り
磐梯山の麓でオフ会&キノコ狩りを楽しみました



多くの楽しい仲間が集まり
自然食豊かなオフ会に終始した二日間は
キノコを始めザリガニ茹でや石窯で焼くピザ&イワナの骨酒
網焼きの数々を酒の肴に日本列島で集められた濁り酒の味比べなど
持ち寄った逸品に舌鼓を打つ参加者の顔は笑顔満開です


夜遅くまで続いたオフ会に飛び入りのLOVE(愛犬)も参加で
静かな森に歓喜が響く一日と成りました


翌日は山小屋で寛ぐメンバーとキノコ狩りに別れた


小屋組は後片付けを担当する
後に泡と戯れ焚き火やテレビ観戦で優雅な時を過ごす

キノコ狩りの組は磐梯山の麓(秘密の場所)でキノコ狩りだ!


山にはいるとムキタケやシメジが出始めで
木に並ぶキノコを被写体に記念の写真を撮ったり
地面に行儀良く並ぶシメジの列を追えかけて採るなど
キノコオフ会ならではの楽しい山遊びです
当然の様にLOVEも参加して山を勢い良く駆けめぐる姿がありました

記録は後ほどHPへUPいたします  (*^_^*)


明日のキノコオフ会に!
昨日の夕方
    小野川湖にかけてきたカニ篭を上げに行く
    何と捕れたのは6匹だけ餌のソーセージが良くなかった様だ



そこで本日も
    小野川湖へカニ篭を仕掛けてきました
    今度は餌にサンマを二匹入れてきました
    今度こそ確実にザリガニ捕獲作戦は成功するだろうと思う!



明日はザリガニの塩茹でと網焼きなどを考えてる
コクのある濃厚な味はラーメンのスープに最適と思うので作ってみたい

それより何より捕獲作戦が上手く行かなければ全てが撃沈してしまうのだ・・・(笑)
山岳犬 LOVE
オフ会に使うキノコ採りに・・・



クリタケが珍しく出てた

山あるきをする時に必ず連れて行くLOVE
最近は無駄な歩きをしなくなり一歩いっぽ山岳犬に近づいた様に思う
 (気のせいかも)・・・笑
      lo-2.jpg

                        lo-1.jpg

          行ってる場所が熊出没地帯なので撃退に有り難い存在です
          ただ小鳥やキジバトが居るとまっしぐらに突進してしまう傾向があり
          まだまだ成長途中の山岳犬で在ることがバレてしまうのだ!。。。 (@_@)



釣れな~い (>_<)
週末の食材をゲットするために桧原湖に行ってきました

今までに坊主の時は無かった場所なのに
今日はアタリさい無い・・・?


            変だな~  (>_<)


  仕方なく小野川湖の庄助キャンプ場へ行き
  馴染みの管理人に釣れないと話したら水温が下がり釣れなくなったのだ!
  そんなことを聞き変に納得して帰ってきました

  明日はザリガニ捕獲作戦の結果が待ってる  
  今度こそ篭いっぱいのザリガニを見ることが出来るだろう

               ・・・撃沈に成らないだろうな・・・(笑)


               ・・・キノコは満足の収穫でした・・・(^-^)



週末の予報
今週末も東北の天気予報は安定してる


紅葉もいまいち色つきが悪いと思ってたら
ここに来て猪苗代方面は一気に素晴らしい色居合いに変わりました



やはり寒暖な差が足りなかったのでしょうか・・?


二週連続で行われる山小屋オフ会も天候の心配は要らないようで
自然食を楽しく美味しく頂く為の工夫も楽しみである

早速 今日から食材の準備に入ります
当然キノコ採りから淡水魚の釣りザリガニ捕獲作戦と目白押しだ!
当日までの準備も私の楽しみの一つです。。。


良いのは天候だけでした
素晴らしい秋空の下で遊んできました


穏やかな晴天に気持ちよく振り抜く
ビュ-と風を切る音は素振りの時だけ


ボールが在るとドスッッと鈍い音が出る「土を削る音だ」


右に左に青空目がけて飛んで行くボール
(オーイ 何処に行くんだ~)

上手い人は真っ直ぐに飛ぶんですね

今日も俺のスコアーは(47:53=100)で!
            良いのは天候だけでした・・・・(笑)

コーヒータイム
事務所の中で寛ぐLOVE


朝のコーヒータイムの時にLOVEもコーヒーが飲みたいのか
コーヒーの入れ物を開けようと必死です

   bin.jpg

           ・・・ついに・・・
           瓶をかじり蓋の部分をボロボロにしました・・・笑
           

LOVEの家が出来た
山小屋へ遊びに行ったときのLOVEの家が出来ました


お泊まりの時にお家がなければ困ると出来た家は (^O^)

           lobe.jpg  ** 可愛いお家です **

          此で今週末のお泊まりもOKだ!
          川上の離れ屋で元気いっぱい遊ぶLOVEの姿が可愛いです

*夜中に*
丑三つ時の夜中に写真を一枚


       静まりかえる夜中に シャッター音だけが響き渡る        「カシャッ」

撮れた写真は・・・これだ・・・ PA170003.jpg

芋煮会の夜中に目を覚まし徘徊したときの出来事でした・・・(笑)


鬼面山
昨日は裏磐梯で芋煮会でした


ふらっと手ぶらで帰り道にある鬼面山へ寄る

今時期は鮮やかな色を醸し出す鬼面山
今年はどうかなと太陽にはじけるような色を期待しての山です


しかし時既に遅し・・か・・茶色がかった山肌に変わってました

  kimen.jpg  ☆  現在の鬼面山の山肌 ☆

     横向き温泉登山口から上がりましたが
     野地温泉の分岐からは登山者が多く紅葉の山へ足を運ぶ姿が見られた。


裏磐梯で芋煮会
今日は心配された天候も何とか持ちそうである



と言うのは!


某会の予定した芋煮会が在るからだ

自然食を味わって心も体もリフレッシュ

秋空の下で一生懸命に遊んできたいと思います。。。


高森川の紅葉
紅葉情報が届く中 私の好きな場所へ行って来ました


そこは高森川の渓流に見る景色で
川面に映し出された紅葉が綺麗です

 PA160019.jpg   ☆ まだ紅葉が進まない ☆


 しかし115号線沿いの高森川は標高もそこそこ在るが早いようだ
 それともこんな状態で葉が散ってしまうのでしょうか・・?

恥ずかしいけど見せちゃいます!
毎日寒い朝が続いてますね!


陽射しが出てくるまでは小屋から出てこないLOVE
陽射しと共に のこのこ出てきてとるポーズが在ります


DVC00030.jpg

       ☆ ☆ こんな姿で朝日に腹を出して寝てます ☆ ☆
     
       何となく解らないでもない様な気がしませんか・・・?  (笑)

    
紅葉が・・?
母成峠の紅葉も裏磐梯の紅葉も色が・・?


いつもの年なら今頃は鮮やかな絶景が広がるはずだが!
ん~~ 色が褪せてるように思いて成らない

   DVC00006_20091015173407.jpg

     *** 色つきが悪い母成峠の景色です ***

     ** 葉が落ちてる木々が目立つ ** DVC00007_20091015173415.jpg

     毎年綺麗な115号線 高森川の紅葉を見てきてみようと思います。。。
     此処もダメなら ・・・ (>_<)


横取りするLOVE
今日は愛犬LOVEを釣りに連れて行きました


川に入り得意げに泳ぐLOVE

暫く遊ばせてから桧原湖へ移動して釣りです
釣り上げた魚をLOVEが横取りする・・・
                      
   DVC00017_20091014165554.jpg DVC00018_20091014165602.jpg

        ☆ ☆ 釣り上げた魚を見せるとパクリ じゃれるように咥えます  ☆ ☆

        ☆ ☆ 待て・・・の一声で諦めたLOVEの表情が何とも言いない顔でした ☆ ☆



今年は豊作か!
寒い朝ですね


今日は朝からジャンパーを着ての出勤になりました
話しは変わり今年はキノコの出来が不作と聞きます・・・が・・・


何故か私が行く先には何時も美味しそうなキノコが顔を出してくれます
先日も某場所にて下記の写真のキノコを採りました


 PA120075.jpg   ☆ キノコの固まり ☆

  ☆ 隣にも一株 ☆   PA120076.jpg

    良い感じの固まりです 
    この2つで結構な量でしたよ~~~~ (~o~)



裏妙義山~表妙義山
連休は裏妙義山(丁須の頭)
二日目は表妙義山を歩いてきました


二日間とも鎖場の連続に嬉しいやらスリルが在るやら
変化に富んだコースに超満足の山歩きでした



お泊まりは軽井沢のホテルで豪華宴会を楽しみ
山に来たのか旅行なのか勘違いするような旅になりました
妙義山の山容の違いを楽しみ温泉を楽しみ食を楽しむ
楽しみの連続は登山では滅多にないことだと思います

晴れた秋空の元で表と裏コースの記録は後ほどUPいたします


猪苗代湖で!
LOVEを猪苗代湖へ連れて行く
湖畔に降り立つより早く湖へ ザブ=ン と飛び込む


夢中で水遊びをするLOVE

   DVC00004_20091010151546.jpg  ☆ 水遊びをするLOVE ☆

               DVC00001_20091010151521.jpg


               いつもは川で遊んでる為か広い湖は快適のようです
               何時までも湖面から離れないLOVE 体いっぱいに喜びを感じてるようです

 
寒い朝ですね
朝起きて窓を見ると結露で真っ白です


雪でも降ったのかなと!
朝から馬鹿げたことを考えたSEIです・・・笑


ガラス越しに秋なんだな~と しみじみ外を眺めると
街路樹やあぜ道の草も駆け足で秋色に染まって来てるのが解ります


秋空の中で週末を目一杯楽しみましょうね。

団子を見つけました
LOVEと遊びに山へ行きました


ついでにキノコはとLOVEと斜面を駆けめぐる
在りました 団子状態です

   danngo.jpg   ☆  団子です ☆

     見事に固まったキノコ DVC00018.jpg

                      これはナラタケとも違うようなセンボンシメジの様な並びだ!
                      ここの一株でレジ袋いっぱいくらいの量です

DVC00017.jpg

  色つき始まった雑木林には キノコがいっぱい出てました
  このキノコの名前が解る方は教えてくださいね m(_ _)m

         DVC00028_20091009175912.jpg

                LOVEも2時間たっぷり遊んできて
                帰ってきたら部屋に入り ぐっすり寝息をたてて寝てます




久しぶりに
寒い夜は日本酒が一番と
居酒屋さんで仲間と飲んだ美味しい酒・・・


最初の内はペースを加減して飲んでたが
時間が経つにつれて感覚が麻痺したのかハイペースになる

二合瓶が次々開けられてゆく宴席


さ~ 仕上げだとラーメンを食べ終えた時間は飲み始めてから
3時間が過ぎてた 記憶が薄れて何を食べたか解らないくらいのSEI
目覚めは 「きもちわり~~~」 なんでかなと飲み過ぎも忘れる

久しぶりに二日酔いの気分を味わってる朝の一時でした・・・(笑)
    うえ~~  (>_<)
           だめだこりゃー


小屋の戸締まり
台風の影響が心配で山小屋へ


山小屋の雨戸や戸締まりを厳重に済ませ
立木などの折れた木をかたづける


帰りは母成峠を帰ってきたが
色付き始めた葉は無惨に散り道路に散乱してる

  DVC00016.jpg    ☆ 道路に散乱した木や葉 ☆

    此から正午頃にかけて風雨が強くなると予報がでてます
    被害が最小限に止まりますように願いたいですね!


気になる台風
郡山も雨が降ってきました
風は未だ強くはありませんが 午後からは飛ばされそうな物を
厳重に固定したり小屋の中に入れたりする作業に追われる


此からの台風の動きを見ると下記の様に在りました

「直撃が予想される紀伊半島周辺では、
瞬間的に50メートルを超える猛烈な風が予想されますし、
その後、台風が北上していく東北地方にかけても、
広範囲で30メートル以上の非常に強い風が吹き荒れるでしょう。」


これから夜半にかけてと8日は風雨が心配されるが
9日には台風の影響は無くなる予報が出てるので状況を見守りたい。

秘密の場所へ!
今朝早く喜多方に在る秘密の場所へ行ってきました

   DVC00008_20091007114738.jpg   ☆ 秘密の楢林 ☆

   此処は毎年キノコが豊富で行くたびに篭いっぱいに採れる場所です
   以前に一匹さんと行った時は時期が早くダメでしたが今日は下記の様な出来具合でした

     
     DVC00007_20091007114731.jpg DVC00009_20091007114745.jpg

            ☆ 良い感じです ☆               ☆ まだ小さいですね ☆

   こんな状態のキノコがいっぱいあり来週辺りがナラタケの最盛期かな・・・?
   近くにはマイタケの子供を発見 非常に楽しみであります

   場所は え~~~ と  秘密の場所です・・・(笑)