時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
11時間30分・・・
いや~ 長いコースでした


滝の小屋登山口から湯の台~七高山~新山~千蛇谷~

    P8300063.jpg  ”外輪コース”


      鳥海湖をかすめ~二の滝口~月山森~八丁坂~白糸ノ滝~登山口へ
      休憩を含めて11時間30分を要した山旅になりました

      「急坂あり 雪渓あり 岩場あり 大草原あり コースアウトあり 沢登りあり」
      変化に富んだ素晴らしいコースでした。
   
      ただ反省材料在り・・・・?
      スタート時間がAM6:20分でしたが もう少し早く出るようにしたいですね
      登山口に付いたのがPM5時50分 日暮れまで一時間弱でした・・・(>_<)


鳥海山
天気予報は曇り~弱雨とスッキリしない


楽しみにしてた鳥海山登山
花も待っててくれると思う・・・・




登山口でテン泊は登りと同じくらい楽しい時間だ!
食料にお酒・今日は梅酒もお供です
飲み過ぎないように注意が必要な今日のメンバーは

「一匹さん Su-さん Gonちゃん SEI 」とお酒大好き4人組・・・・笑


鳥海山の大展望とお花畑を楽しんできます。。。
デジ・ビデオカメラ
今まではデジカメのムービーで動画を撮影してた


画像が悪く再生時に撃沈してしまう
記録としても残ってなく思案中でした!



何が思案中かと言うとビデオカメラの購入です
思い切って(本当は衝動買い)買うことになり手にしたのは・・・・


   deji.jpg   ”SONYのデジ・ビデオカメラ”

     手頃な値段で画像も満足&記録時間も想定内です
     此から行く山のお供に仲間入り
     ただ難題もある 今までの記録をUPする時間+ビデオ編集=頭が痛い(>_<)


     まあ~ 適当にやんべかな~ 
     そんな気持ちでビデオカメラの操作を見てます。。。(笑)

今の時期に!
小鳥や野鳥の繁殖期は春先から初夏までと思ってたが・・?

工場の梁に巣を作り卵を抱いてる姿がある
此から涼しくなる秋になると言う時期に卵がふ化して成長するのか心配だ!


  hato.jpg  ”梁に巣を作ったハト”


     元気に巣立って欲しいと願いを込めて毎日観察致します。。。

此は面白い
部屋の中を飛び回る虫さん

殺虫剤では臭いが残るしハイ叩きでは虫がつぶれて気持ちが悪いと
一匹の虫を追い払うのに苦労をするときがある
そんな時に便利なグッツを見つけた。


    DVC00001_20090825063504.jpg    ”ラケット型の虫取り機”


      単三の乾電池を二個入れて使う感電式虫取機だ!
      握りの部分にスイッチが在り虫を目がけて振り払うとバチバチと火花を散らし
      虫が感電する 省エネ 無臭 簡単 な 便利グッツです
      お買い求めは「ダイソウ」でした・・・・・回し者では在りません・・・(笑)

      便利なグッツの値段は200円前後・・・? だったかな。。。

              ※ 野外でも使うことが出来ますよ~ (@_@)



育ちすぎ!
何時も頂いてる野菜


最近の天候回復により育ちが良いらしい
ボールいっぱいの野菜が届いた

   DVC00002_20090825063511.jpg   ”色とりどりのミニトマト&キュウリ”


     見てるだけでも楽しい野菜です
     このまま口に放り込むと ジュワーっと汁が飛び出る最高の味です。。。


猪苗代湖(キャンプ)
22~23日は猪苗代湖でキャンプです


素晴らしい天候の中で遊びを満喫した
もちろん飲むのが主です

豚の姿焼きをはじめ豚汁&豊富な料理が並ぶテーブル
飲み会は夜中の12時で終了 眠りにつく・・・

  P8220078.jpg   ”湖面の奥に見える磐梯山”

  翌日はクルーザーで猪苗代湖を一周して変化する景色を楽しみ
  二日間に渡るキャンプが無事に終了いたしました。。。



農カツ!

農カツ・・? ん~何だろう

農カツ(プチ農業活動)!の事を言うらしい
最近は色んな(カツ)が使われてるが 昔は部活や○○活動くらいかな・・・(笑)


無農薬で安心野菜を作るための家庭菜園やプランター菜園・ベランダ菜園・・・
種類も豊富で「トマト・ニンジン・ホウレンソウ・キュウリ・イチゴ・白菜・・・などなど」

農カツは楽しみながら食の安全も確保できる
私の知人でテレマーカーの(たけちゃん)も家庭菜園は本格派です
農カツで新鮮な野菜を作り食べて元気に山に行きますか~! (^_^)


200003
今朝のカウンター数は「200003」でした


ジャスト「200000」にHPへ訪れた方は・・・?誰でしょうか

ホームページTOPのカウンターをコピーした画像を送って下さいね!
記念品を贈らせて頂きます  HP管理者 SEI。。。


90
90  これ  な~に   (^-^)




  いや~ たまげたない 90なんて久しぶりです


    なにを隠そうゴルフスコアーなんです
    45 45 = 90 なんて本当に久しぶりです

    最近のスコアーは100前後 まあ次回は又いつものスコアーに戻るでしょうけどね・・(笑)
アクセスが・・・間もなく!
2000年12月にホームページを作り
アクセスカウンターを表示してから9年目で間もなく表示が
200000に成ります


山の仲間や遊びに来てくれてる訪問者に感謝いたします



そこでジャスト「200000」を踏まれた方に
記念品を贈らせて頂きたいと思います

HPのTOPカウンターをコピーしてメールを送って下さいね!
オリジナルシャツ
海外登山研究会のオリジナルシャツが届いた


   P8200003.jpg  ”世界に一つしかないシャツ”


     2009年K2登山記念に作られたシャツです
     登山隊も今月末には帰国予定だ
     無事帰国を待ち お祝いしたいと思います。


期日前投票
月末は (*^_^*)
   
   日本の未来を託す衆議院選挙です!




今日  (^O^)

    期日前投票を済ませてきました

月末は○○が入ってて投票に行けません
○○は何だって・・・・すみません大きな声では言いないです・・・(笑)



自分の願いを込めて期日前投票に行きましょうね。。。

野 営
野営と言うとテン泊


しかしご飯を作ったり 焼き物など今は殆どガスを利用する

私は焚き火の灯りが大好きで 何時間でも飽きないで見てる事がある

そんな焚き火の写真を「山男さんのブログから」見つけました。


    takibi.jpg   ”焚き火の風景” 沢登りの一コマです”


      良いですね 流木で櫓を組みはんごう飯を作る
      憧れの場面であります 昔は同じような事を楽しんでましたが
      今はガスバーナーで手軽に・・? 味がないね~ 
      ただ 焚き火が出来る場所は殆ど無くなったのが現状と思います(禁止区域)

      だからこそ上記のような風景に填るのでしょうか


中ア 越百小屋の事!
今回の山旅で素晴らしい人生を過ごしてる人に出会いた


その人は越百小屋のご主人です

ご主人曰く 「わっしゃ~ 下界では使い物にならんです 山小屋に居るから何とかなるで・・・
         だから年中 山小屋におるで!」


そんなことを話しながら山人を迎える時は 気持ちの良い受け答えが返ってきます
旅人に優しく 休む間もなく動く姿 それは山を愛し 小屋を愛してるから出来ることだと思う



小屋の寝具も整理されてて寝袋を一人ずつ貸してくれる
自然の中に溶け込み 無理に造作をしてない味のある山小屋で気持ちも溶け込むことが出来た

何より嬉しかったのが ご飯が美味しい事です
山小屋のご飯と言いば べたべたの物が定番のように思うのは私だけでしょうか・・?
一言で話すなら ここのご飯はおかずが無くても食べれる味です

こだわりの山人生を謳歌してるからこそ出来る本物の味ではないでしょうか
一人で全てを賄ってる山小屋(食事の出る)に泊まったのは初めてです


山を愛し 山に生きる姿は 山を愛する登山者の鏡でも在ると思います

これからも元気で山人を迎えてくださいね
また会える日が来ることを楽しみにしてます

挽きたてのコーヒー ご馳走様でした
姿が見えなくなるまで見送って頂いたことに嬉しく「また来てね~」の言葉を心にしまう。

越百山~南駒ヶ岳~空木岳
13日の夕方に郡山を出た
登山口近くの道の駅に着いたのが14日AM2:00(7時間30分の移動)です

着く早々にテン泊の準備をしてお疲れ様~ ビールの缶が開けられた
一時間ほど歓談して眠りにつく・・・


14日 AM6時起床 
伊奈川ダム登山口に着いたのがAM8時20分頃
準備をしてAM8:45出発 越百避難小屋へ~ 到着がPM2:00(5時間15分の移動)


15日 AM4:30起床 
越百避難小屋を出発はAM6:20~越百山でブロッケンを見て移り変わる山並みを楽しみながら
南駒ヶ岳~空木岳~木曽殿山荘到着はPM2:40(8時間20分の移動)

P8150066.jpg "ブロッケン現象”



16日 AM4:30起床
木曽殿山荘を出発したのはAM5:50~中央アルプスの変化を楽しみながらの下山です
途中に在る清水で顔を洗い登山道に咲く花に見送られ足早に下山
駐車場に到着はAM11:45分(5時間55分の移動)でした

詳しい記録は後ほどUPいたします。。。

※16日の駐車場を出たのがPM12:00~郡山到着がPM9:30(9時間30分の移動)
  途中で入浴タイム1時間あり
(岐阜のSuzukiさん Gotouさん  三重のOsoneさん 有り難うございました)

お盆休みは!
気になる天気予報


どうやら明日から日本列島が晴れマーク



お墓参りを済ませて よっしゃー出かけるぞ~

気合い充分 準備万端 天候良し とくれば嫌でもテンションが上がります

今日の夜中に出発して中央アルプス縦走の山旅へ GO- (*^_^*)

久しぶりの晴れマーク 皆さんも楽しいお休みを満喫してくださいね。。。


太陽が出た~(*^_^*)
こんなに太陽の光を

      有り難く感じることが在るだろうか・・・・




陽射しと共に家や車の窓を開け


               噴き出す汗もじめじめ感がなく




気持ち良い からっとした暑さを感じることが出来た朝!

自然の力は恐ろしく また 有り難いものです
天気予報ではお盆休み期間もお天道様の光を受けることが出来そうですね!

素直に太陽の光に感謝できた朝です。。。

雨上がりの沢へ!
嫌な雨が毎日降り続く



本当に嫌な雨だ!


それでも良いことが在る 
それは渓流のイワナが動くため釣りには最適なのだ

      DVC00002_20090811165935.jpg   ”今日も大物が居ました”


     今時期になると水温が上がるためヤマメさんが出てきます
     5匹のうちヤマメが三匹・・・この場所にはヤマメが少ないはずダニ・・・?
     雨がもたらす落とし子「渓流釣は最高」でした。。。


元の顔に!
7月30日にフロント部分が壊れたランクル




無事に復元されて戻ってきました


       DVC00001_20090811071713.jpg        ”元の顔になりました”



平成9年式の車 
50万km(現在26万km)まで乗ろうと思ってる愛車ランクル
これで一安心 大事に乗りたいと思う。。。


寄り道して山へ!
所用で新潟に行った

片道 三時間半は何もしない手はないと・・・
簡単に登れる山はないかなと検索すると 在りました
ゴンドラを利用して登る山が「八海山」です



山頂駅に着いたのが午前10時過ぎ雨も降ってる
しかし先週も山はお休みストレスが溜まらない様にと自分に言い聞かせ登った

八峰超え手前にある千本桧小屋に着いたのがお昼時間です
特別何も持たないで来てるため小屋でビールを求めてソーセージをツマミに頂く
休憩もそこそこに下山開始 その時響く音(ゴロゴロゴロー)雷です


これはノンビリしてられないと早足で下山 
女人堂を過ぎた中りから大粒の雨が降り出した

登山道は川と化し 泥や小石を運ぶ流れが足下を襲う!


土砂降りの雨の中を追われるようにゴンドラ山頂駅に着いた
山頂駅には雷でゴンドラが動かないために多くの登山者が足止めです


午後二時にゴンドラが再開 早々に乗り込み八海山を後にしました
雨の中を登った寄り道山行きが無事におわる。。。


春から秋へ
この先の天気予報を見ても晴れマークが・・・


お盆休みの南アルプス登山は良い条件で縦走したい

しかし晴れの予報は期待できない状況です





未だに雨や曇りの日々が続く東北地方
東北の入梅空け宣言は出ないのか・・ と・・ すると・・


春から季節は秋へ 冷夏の後に心配されるのが暖冬による雪不足だ!
山スキーが大好きな私達の悩みが又一つ多くなりました。。。


ヤマビル
先月の山行き(秋田県)で暫くぶりにヤマビルに出会!


あまり歓迎できないヤマビル
岳人にヤマビルの対策と言う項目が在りました


「エタノール消毒液・酢・塩水」などでヤマビルが死亡する


エタノールと酢をブレンドしたスプレーが効果が在るようです
吸い付いたヤマビルを無理に引っ張ると吸われた場所から血液がたら~り
気持ちの良いものでは在りません

入梅時期や雨の日は特に注意が必要と思います
皆さんはヤマビル対策はどの様にしてますでしょうか・・・?

ヤマビルが増えた理由の一つに「ニホンジカ」の生息拡大が在るようです。。。


BCへ無事に帰着
k2 アタック隊が無事にC4よりBCへ帰りました


【NHKでK2登頂断念のニュース放映&新聞記事掲載】

 8月5日 (水):NHK(福島版)のお昼(12:15~)と夕方(18:40~)に放映されました。
 8月6日 (木):「福島民友」と「読売新聞(福島版)」にも登頂断念の記事が掲載されました。



北日本海外登山研究会のK2登頂は断念しましたが
先発隊が出てから約3ヶ月間 期待に夢膨らむ行動が私達の心に感動を残してくれました。

  http://www10.plala.or.jp/furu310/k2_2009/kinkyo/090801-.html
手作りの鐘
岩手山へ行ったときに8合目小屋で手作りの鐘を見つけた

チェーンを振ってみると良い音色が響き渡る


こんな音色の鐘が在ったら
SEIの山小屋にも欲しいな なんて 思って帰ってきた

ふとした事で自分でも作ってみるかと思い
早速 材料となる○○タンクを見繕う(SEIの仕事は産廃処分・・・)


  DVC000044.jpg   ”手作りの鐘”

    自分でもなかなかの出来と自画自賛である
    音色も最高です (チェーンで打つ音色と木ハンマーで打つ音色が違い素晴らしい)


音色を聞いてみたい方は連絡下さいね ご案内いたします
材料は・・・? 此処では内緒に致します・・笑 。。。


早めの治療
うう~~ 腰がおかしいぞ


朝礼時の体操をすると前に屈む事が出来ない



やべい  ギックリ腰に成る前に いぐべ・・・・

そんなわけで早々と整体に行ってきた

整体の先生 「は~い 大分腰の位置がずれてますね」 な訳で!

機械によるけん引や柔道整体を施して頂き無事に修正完了だ
体が軽くなり 前屈も楽に出来る 
有り難うございました と 元気に帰ってきた

お腹が空いたときにご飯を食べると空腹が解消される様に
腰の痛みが整体後に見事解消された 有り難いことです。。。


無念の連絡!
海外登山研究会の目指してたK2登山・・・
保坂隊長より連絡がありました

「現地時間PM4:00(日本時間PM8:00)現在
猪熊さんの気象情報により、ジェットストリームの南下で明朝8:00には安全圏に入った方が
良いとの連絡です また、他隊全員がアタックを断念して下山との事になりました 4日にアタックを試みた他隊はボトルネックの下で、胸までのラッセルで遅々として前進できず、下まで降りたそうです 総合的に鑑みて、わが隊も苦渋の選択ですが、C4よりC3へ退避し、登頂を断念することに
致しました アタック隊員には異議異論を堪えて、無念の涙を飲んでいただきました
    (BCでは無事の下山を祈りつつ、無線オープン対応で臨みます)
今は隊長としての隊務に専念し、無事の帰国まで最大努力いたします(BCの隊員は元気に過ごしております) 今季のK2は登頂の声を聞くことなく終わりそうです」


上記のように登頂成功の連絡を聞くことが出来ませんでしたが
全員無事に帰国することを願っております。。。

給水
お盆休みは南アルプスへ・・・
縦走予定の山歩きを楽しむために給水は欠かせない


歩きながら飲めるハイドレーションチューブ(タンク別)を買ってきた



夏山は汗が流れ落ちる滝のように(おおげさかな)・・・?
補うために保水はこまめに取らなくては成らないのだ!

         DVC00002_20090804105430.jpg  ”今回購入したブツです”

これで夏山の水不足(体内)・・・ は解消される
初めて使う給水倶ははたして有効活用が出来るかたのしみです。。。


久しぶりに青空の下で!
昨日は久しぶりに青空が覗く空の下で遊んできました


汗が流れ放題 太陽が出てても蒸され
からっとした暑さではないため体力が激下がりだ!


52 は持ち前の成績だろう 後半は45 と出来すぎだ・・・!(^^)!



上がり97と100を切ることが目標のSEI
汗を流し気分を良くして反省会の場所へと急ぐ。。。

からからの喉に送られる泡は最高のご褒美で話も弾む
「たら」「れば」のオンパレードは昨日の芝刈り反省会でした・・・(笑)

K2アタックは・・・
海外登山研究会のメンバーが目指してるK2



いよいよ8月5日にアタック予定です


    K2_logo1.jpg


現地の天候も良好と言うことで登頂成功をお祈りつつ
全員無事に帰国されることを願います