時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
準備始める
遠征の準備に係る
板のメンテに緊急修理機材の確認など!


三泊四日の食料の準備
それに大事な人間ガソリン(アルコール)は何リットル・・?が必要か等・・・
ビールを冷やすクーラーは40Lの大型を(何本飲むだよ)までは要らないか!・・・笑



結構な荷造りになるな~~~
衣類もウエアと着替えを含めると ふむふむ
出かけるのは5月2日だ未だ余裕があるが忘れ物のない様にせねば
これもGW山スキー遠征の楽しみの一つである。。。


GWに突入
すでにGWに突入して
趣味の世界を満喫してる方が多いと思います

SEIのGWは後半のみ3~6日まで岩手~秋田と山滑りに・・・
気になる天気予報は微妙なところだが「気合いで遊んでくんべ」と予定を立ててます


15連休とかの話も聞きますが 羨ましいような長すぎる様な
これも微妙な所ですね・・・笑

GWも真只中 元気に遊びますか (*^_^*)

楽しい週末の二日間!
25日(土)は朝から雨です
雨の日は草木が元気で楽しめるだろうと鶏鳴山(栃木県)に行ってきました

カタクリの花は終わりチゴユリやユキザサの背丈が伸び
ムラサキヤシオツツジの花も後半で花を楽しむ事は出来なかったが
新緑の山はマイナスイオンで満ちあふれ気持ちよく歩きました

961.4mの低山ですが標高差が600mを超える周回コースは
なめたら遺憾ぜ鶏鳴山でした。

26日は(日)は至仏山に山スキーです
朝方は雨 登り始める頃は雪に変わり 森林限界に出る頃は青空です

天候が悪いためか登山者は少ない様でした
去年の鳩待峠の開通時は凄い登山者だったと記憶してます
それでも天候が回復するにつれて山頂目指してドンドン人が上がってきました。

私達は小至仏山のオープンバーンからワル沢へGOー
楽しい滑りと短時間でありましたが展望を楽しむことが出来ました
レポは後ほどHPへアップいたします。。。



良い天気ですね・・?今日は!
昨日も今日も良い天気だ!
花粉もだいぶ楽になってきました
山菜の話しもちらほら聞こえてくる様になりました。


通行止めになってた金精峠も開通して 
  ”いざ出陣”となれば週末も気合いが入る・・・・?


気になる天気予報はと言うと

「低気圧には、出世コースがあって、東に進みながらだんだん北上すると発達します。
反対に、まっすぐ東に進んだり、南に下がっていくときは、あまり発達しない傾向があります。
次の低気圧も、日曜日には北日本に進み、発達する見込みなので、
黄金週間直前の週末は、どうやらインドアの方がよさそうです。
無理に危険な状況に飛び込んで、自分の出世を台無しにしませんように…。」

なんとインドア予報まで出てしまいました
まあ天気は気まぐれと好転することを信じて出かけますか。




太ったイワナ
わさびの花が咲く渓流へ

DVC00006_20090422163022.jpg  DVC00009.jpg

   ” ワサビの花 ”                    ”太ったイワナ”

雨上がりの沢は流れが速く少し濁ってた
         落ち込みへ流すと ガクッと当たりがきた。。。


タラノ芽
山菜の王様・・・?
           タラノ芽が今年も出ました。
                       初物は何でも美味しいですね!

tara-3.jpg ”新芽が出る”

tara-2.jpg    ”少し開いてしまった”

tara-1.jpg    ”此は美味しいそうだ”



ネコヤナギも綿をかぶり・・・
タンポポもあぜ道に並び綺麗だ! 春なんですね~

吾妻山周回コース
いや~ 暑かったですね~~
磐梯吾妻スカイライン 雪の回廊も小さくなりました。


日曜日は東吾妻山周回コースで
うさぎ平から登り東吾妻山へ鎌沼へ下り前大巓へ登り返す
前大巓のオープンバーンを気持ちよく滑り蓬莱山へ。。。


雪が少なく姥ヶ原では木道歩きとなりましたが
ザラメの心地良い滑りが最高でした


天候にも恵まれた有視界コースは疲れません
また展望に魅了された山頂休憩は東吾妻山では珍しい出来事です
(常に吹雪・ガス・強風などで休憩無しが普通)

ただ小さな虫が湧き、息をすると口に入り喉ちんこで暴れ
始末に負えませんでした・・・(笑)
晴天無風で虫も気持ちが良かったのでしょうね!
記録は後ほどHPへUPいたします。。。


枝には緑の葉が出て・・・
ヒラヒラと舞え散るピンクの花びらが水面に落ちる


今日は地元(藤田川)の桜祭りだ!


満開の桜の季節を選び予定されたお祭り
待ってくれない短い命の代名詞 

     「 桜 」 

花は姥桜と化し、
残り少ない花びらが力を振り絞り枝にしがみつく姿あり
早朝の打上げ花火がなぜか寂しく聞こえた。。。


自然の恵み
冷たい雨がシトシトと
しばらくぶりに二日連続で恵みの雨が降ってる!

木々の芽吹きも目立ち桜の花も散って・・・


雪解けと共に楽しめるのがフキノトウを始めとした山菜採り
山小屋の渓流には白い花を付けたワサビが元気に姿をあらわした。

間もなくタラの芽やコシアブラそしてワラビが芽を出す季節がやって来ます
自然の贈り物は新鮮で野山に行く楽しみと食する楽しみを与えてくれる

冷たい雨は木々にとって素晴らしい贈り物なのだ。。。


山岳警備隊
谷川岳(肩ノ小屋)の管理人
馬場保男さんは谷川岳警備隊一筋に35年やってきた方で・・・

その間、1000件以上の遭難事故に係わってきた!
昔はへりを使うことが少なく遭難者を背負っての救助だったとあります
無人の小屋を有人化しようと話が出た時に群馬県警を早期退職して管理人になり
今年で7年目で、やって良かったなーと思うと語る。

小屋番生活で何が楽しいって 人とのふれあいですかね
それがなかったら小屋番なんてやっても面白くないとも・・・


小屋に来た方に何で山にと聞くと
「そしたらやっぱり山の頂上は気持ちが良いと。昔親に連れられてきたから
今度は友達を連れてきた。など」見てると心配なところもあるが。

谷川岳へ行ったら馬場さんと話してみたいなと思う!
また谷川岳で一番気に入ってる場所は一の倉沢で山頂から
見る景色も素晴らしいと記されてました。


GWの予定
どこもかしこも雪不足・・・(>_<)

GWの遠征先はどこにすんべと悩んでます
八甲田山の積雪は現在170cmと案内されてる
去年のGWは殆ど滑れなかった北八甲田山(南は滑れました)


そこで岐阜の山男さんの計画に興味をしめす

岩手山~八幡平界隈に遠征する案だ!
山スキーでは行ったことがない領域に興味Ariです


¥1000割で高速道路も渋滞が予想されるので
領域を絞り込み遠征を楽しみたい
白い粉に狂ってる皆さん第四コーナーを如何にお過ごしでしょうか。。。


タッチパネル
GPSにタッチパネルが登場しました
(Oregon 300)
今現在使ってるGPSでも十分と思ってるが何処まで進化するのか・・?


「タッチパネルを備えたGPSが発売されました。高感度レシーバー、気圧/高度計、
電子コンパス、SDカードスロット、高解像度カラーディスプレイなどの機能に加え、
ユニット間でのワイヤーレスでのデータ送受信も行えます。 」



常にGPSに頼っては居るが地図とコンパスを併用するようにしてる
ガスで視界不良の時など!
GPSが壊れたら・予備電池が無く使用不能になったらと恐怖を感じるときもあります

進化する中にもアナログの大切さを知りたいですね!


会津駒ヶ岳
昨日は会津駒へ・・・

登山口の雪解けも早く板を外して沢筋へ取り付く
沢筋を登ると最初に出てきたのが不気味なブロック雪崩の爪痕だ!


谷筋の急斜面を登るにつれ稜線の雪庇が口を開けてる場所へ
電波塔の手前で雪が切れたため稜線に出た
板を手に藪こぎです・・(笑)


気温が上がり無風状態の登りは辛い
電波塔で一呼吸入れて登り始めた
雪は安定してて登りやすいが駒の斜面は優しくない・・・(>_<)
右に左にコースを取り登るが体力激減・・年齢を感じる瞬間です


AM6:50登り始め12:00迄に山頂に着かなければ引き返すこととした
休憩も多くなり1990mで時間切れです


今時期の駒は何度か経験してるが藪こぎは初めてです
本当に雪が少なくなりましたね 途中で会った単独の方との話しですが!
ご一緒した方が雪が少ないので登らないと一人になったようです

続きはHPへUPいたします。。。



藤田川の桜
桜便りが北上するなか
勤務先の近くにある藤田川の桜並木が開花しました

333.jpg

          青空に映えるsakura



    222.jpg

                     朝に咲き始めたsakura
   

       111.jpg

           * 知る人ぞ知る 有名な桜並木です *


昨日の朝に咲き始めた花は午後の三時頃は三分咲きとなる
     気温が高いせいと思うが開花の速度が目に見えて解りました。。。
      



???  なんだろう  ???
道路脇に咲くカタクリの花を見つけた

   katakuri-3.jpg   ”可愛いカタクリ”


その隣に不思議な形の花が咲いてた


          nanasi.jpg
 
                 この花の・・? 名前を教えてください。


この不思議な形の花は何でしょうか
そもそも花なのか・・?それともキノコ・・?  ん~ 解らない

また悩み増えてしもうた・・・(笑)


キャンピングカー
以前からキャンピングカーが気になってたが
販売好調と言うフレーズを見つけた。


「自動車需要が落ち込む中で、キャンピングカーの販売が好調だ。業界の調べでは、2007年度の市場規模は前年度比1割以上伸び、08年度も景気後退の影響はあったものの、微増を確保したもよう。市場拡大の背景にあるのは、お金も時間もある団塊世代らの旅行需要で、400万~500万円の価格帯が人気という。」


常時使用するには難点も多く、2台目~3台目の車になる為!
欲しいがネック(財政・保有台数・登山口までの狭い道・など)になる部分をどうするか・・?


と言う事でキャンピングカーを購入する企画は常に頓挫します・・笑


渓流釣り
今年も福島県の渓流釣りが
        4月1日に解禁と成りました。


花粉に責められるため躊躇してた渓流へ
        行ってきました様子見に。。。

  iwana.jpg

       ***  今年初めて釣り上げたイワナさん  ***


20cmくらいの小物だがシーズンインと言う事で満足としよう
        この後 花粉攻撃で早々と撤退した。
              次回は本格的に朝から出かけてみんかと一人言。。。


観光ラインが開通
4月は閉鎖された観光ラインや道路が
再開通しますね!

それに伴い行動範囲が広くなり行く先が多くなります


磐梯吾妻スカイラインも開通間近
浄土平を拠点に遊び場が多くなります・・・(*^_^*)

日光からの金精峠も今月は開通する
さ~~~大変
行きたい所がいっぱいです・・・笑

SEI にとり一番大きいのは
花粉症の症状が月末当たりから和らぐことだ!
クシャミ & 鼻水・痒みよさようなら。。。


桜の開花
福島県の桜の開花予想は5日で
満開が11日と成ってる。


ここ郡山の桜は蕾の色が濃くなってるが
明日の開花には至らないだろう・・?


桜の開花が早まり四季の変化が薄れてきてる自然に
植物の戸惑いを感じる

これからも桜前線の北上と
紅葉前線の南下を楽しめる日本の四季を大切にしたいですね!


雪 崩
茶臼岳で雪崩が発生、一人が亡くなる事故が起きた
何度も訪れてる山だけに残念な事故であります

「パーティーは男性五人。今年一月、那須岳峰の茶屋付近で亡くなっているのが見つかった東京都福生市加美平、会社員高木光昭さん(53)の慰霊登山のため、午後一時半ごろ同駐車場から入山し、峰の茶屋方面に向かう途中だったという」


一月に滑落事故で亡くなった山仲間の慰霊山行での事故で、慰めの言葉も見つからない
山を愛する者として、亡くなった方に心からご冥福をお祈りいたします。
***花冷え***
昨日に続き今日も寒い朝です


福島の桜の開花は未だですが
東京など開花してから寒さが続き満開にならないようだ。


まさに此が花冷えなのか・・・?


近くにある藤田川の蕾を見ると色付き始め膨らんできた
三寒四温の時が過ぎて桜も満開になるだろう

それにしても  あ~~~    さむー

里野や山に咲く花もすぐ其処に、色とりどりの季節の花よ!


解禁日
今日から福島県も解禁になりました


        なにがや~~



             さかなですよ~~~  (~o~)



    :-) と言うことで忙しくなりますね!
          勝手にしろ・・聞こえますが・・・ハ~イ勝手にします
                   初日が釣れるので休憩時間を作らなければ!


           岩魚が待ってる渓流に早く行きたいな~~。。。