時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
立 山
GWに東北スキーツアーの条件が悪いときには、北アルプス(室堂拠点)も視野に入れて模索中です
そこに除雪情報と開通間近のニュースが!


「富山、長野両県にまたがる北アルプスの山岳観光コース「立山黒部アルペンルート」の除雪作業が急ピッチで進んでいる。

 30日には標高約2300メートルの天狗平(富山県立山町)の手前約2キロ付近まで達し、蛇行するルートの一部が日差しを受けてくっきりと浮かび上がった。

 4月10日には立山駅-弥陀ヶ原などが一部開通の予定。4月17日に予定されている全線開通後は、高さ10メートル以上の雪の壁「雪の大谷」を5月31日まで楽しめる。」


今年のGWの行く先は何処に苦しい胸の内だ!。。。笑


神様が下りて来ました
土曜日の安達太良山は駐車場に着くと強風のため
ゴンドラもリフトも運休です・・・(>_<)


ゲレンデを歩いて登り山頂へ

(山頂に着く頃は無風状態でした)
其処には素晴らしい展望が待っててくれた!

山頂より滑降開始
オープンバーンに落書きを残し
谷を下る・・・・


日曜日は西吾妻山(20平下り)へ
シーズン一のパウダーが待っててくれた

素晴らしい銀世界だ!

シーハイル・ヤマスキー

飛騨市から参加の仲間と二日間楽しむことが出来ました
日曜日はたけさん・Gonちゃんが合流してパウダー三昧です
続きはHPへUPいたします。。。



穏やかですね
これから安達太良山~吾妻山へ出かけます


穏やかな日になりましたね!



それでも山は雲の中です
安達太良山名物・・・氷の飛礫があるか
麓が穏やかでも稜線の風は半端じゃない・・行ってきます。。。


** 方言  **
今朝のテレビ報道の中に・・・
方言を警察調書に取り入れると在りました


その事とは別に東北訛りの入った言葉は分かりにくいが
情緒ある親しみやすい話し方と思う!


そこでの話しだが郡山弁で不思議な言葉がある

   { ん  で }

これってどんな時に使われるか

「話しかけても返事がないとき」・・強い口調で・・「んで」
意味・・・返事をしろと怒る・・?

「同じく話しかけても返事がない」・・柔らかく・・「んで」
意味・・・聞こえてるの・・?

「話しかけた時の返事」・・柔らかく「ん~で」
意味・・・それで・どうしたの・・?

伊奈かっぺさんも驚きの郡山弁
解るかな~わからないだろうな (*^_^*)



週末は1000円利用で!
週末は高速道料金¥1000利用で飛騨市から
山の仲間がやってくる・・・(*^_^*)



今回のコンセプトは、
    『ETCどこまで乗っても1000円!スキーで登ろう百名山!』



上記の ↑ 第一弾が福島の百名山に成りました
安達太良山 & 吾妻山のスキー登山
福島県の素晴らしい山を皆さんに味わい喜んでいただこうと思います。。。


裏磐梯は雪!
お昼頃までは降ってなかった

今はシンシンと降ってる(山小屋ライブカメラで確認)


裏磐梯方面は雪になった
今時期の雪は湿った雪で山歩きには喜ばれない!


福島県山沿いの予報は週末まで(曇り~雪)だ。
残り少なくなった山スキーシーズン
ツアーを計画してる山の仲間も一喜一憂してると思う。。。


☆   連  覇   ☆
おめでとう日本!

「第2回ワールドベースボールクラシック(WBC)の決勝、日本vs.韓国が24日(日本時間)、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャー・スタジアムで行われ、日本が延長戦の末、5対3で韓国を破り、第1回大会に続く連覇を達成した。」


手に汗握る攻防で仕事になりませんでした・・・笑
素晴らしい日本の選手にエールを送ります

    万歳~    万歳~   万歳~

    これで仕事に専念できるかな! (^O^)


ザラメの斜面は最高です
昨日は20平を下る予定でしたが
生憎の雨模様の為に。


西大巓ピークから南西尾根を下る
山頂は風が強く小雨の天候でした
休むこともなく大早稲沢山を目がけてGOー


ザラメの斜面は快適です
山頂直下のオープンバーンはクラストぎみだが!
林間に入ると黄砂で黄色い雪面も板が面白いように走る


下るほどに広い林間が現れ快適な滑りです
途中からガスが出てきた為にコースを大きく東に取りトラバースする


不動沢の源頭部を横切りデコのゲレンデに合流した
ゲレンデの積雪が早いスピードで消えてるように見える
所によりブナの根元が確認できる箇所もあり
雪解の加速が心配でした。。。


日曜日の天候は!
今日は晴れの予報で


明日は午後から雨マークです


今日は仕事だ!
晴天の空の下で心は山へ
雪解けが心配される高温が連日続く。。。


明日の○○平は充分な雪が残ってるか
最後に渡る沢は・・? など・ 
雪解けが心配な土曜日、残雪よ豊富であれ!



***  花畑牧場  ***
ついにゲットしました


    花畑牧場の・・・・・・・・・・・・・・・(~o~)






     生   キャラメル   「要冷蔵タイプ」

    nama.jpg


                           これ本物です ///笑///



本当に口に入ったとたん消えるような触感です

      味は !

         そりゃ~~~  うまいだよ  (~o~)



初夏の陽気
今週は気温が一気に上がり
     初夏の陽気になるところも成る


上記のような予報をながめて
山に入れるのは(山スキー)いつ頃までかな~

今週末は○○平で次週は、あそこが良いかなどと
思い当たる場所をチィクするのが週中の日課になってるSEI
こんな悩みも間もなく消えようとしてるのだ!


気が早いがGWは・・・・と出没地を考えると
去年は八甲田山に行き、雪不足で観光を楽しむ羽目になった
今年は行く先のリサーチをしっかりしてから行くべと思う!




月山(姥沢まで)
今年最後のパウダーを期待して姥沢を目指し
志津温泉から登る


スノーシューと山スキー組が準備をしてる
吹雪いて此処までくる林道は視界が利かない所も在った
そんな中をこの方達は登るの・・?

それって !

お前は何しに来ただよと言われてるようだ・・・笑


雪の壁が出来た道を進み 石跳沢へ
沢沿いを少し登り 東に進路をとり姥沢を目指す
(GPSのデーターを入力忘れで地図のみ)

非常に雪が重い 湿雪です
ラッセルも15~30cm位で今時期のしては辛いかな!


姥沢に着くと雪煙舞う強風が容赦ない
風よけの場所もなく休むことなく撤退した。

これから楽しい下りのはず・・・が
続きはHPへUPいたします・・・・・・トホホ




行く先が決まらない
天気予報の通り雨だ


明日の予定してる地方も雨だ!
後に雪マークは湿った雪で板は走らないだろう。


南の天候は午後から回復するとある
明日は晴れマーク・・・
しかし花粉責めが怖くて雪のない山は辛い


ん~~~~~決まらない行く先の行く先は・・・?
               降り続く雨空を眺める 。。。


急性胃腸炎
しんどいめにあいました

「突然の嘔吐や下痢を伴う病気で、一過性のものをいいます。
           主に、嘔吐は胃炎、下痢は腸炎の症状です。」


  正にその通りで ↑ 一昨日の夜から昨日の夜中まで
  何も口にすることが出来ず 出すだけでした・・(ごめんなさい)(>_<)


今日の寝起きは胃がもたれるような症状は在るが他は改善された
週末に向かって何でと・・ため息が・・・

何も食べなくても下痢が止まらない・・・辛いですね
風邪の菌による事もあるようですので注意したいです!

なんとか週末の山には行けそうで一安心のSEI。。。


おおきな姿は・・?
見事な空中写真をゲット
大きな野鳥の正体は・・・?


  yatyou-2.jpg


    ☆  ライブカメラの写真  ☆

    多くの野鳥が山小屋に遊びに来てるが大型は初めてだ!


生まれたときから・・・?
私の頭には何もない・・・
黒々と ふさふさと なびく姿は 20数年前の話し


ひょんな事からカツラの話しが降ってきた


なにげに口車に乗ったSEI
某メーカーのカツラを頭にしたのです・・・・笑

当時 私はバイクツーリングを楽しんでましたので
当然メットをかぶります。。。



ある日のことツーリングに出かけたSEI
カツラを付け始めたばかりで装着してることを忘れ・・・
メットを外すと いやに頭の風通しが良いことに気づいた





頭に手をやると在るはずの物がない
メットを覗くと なんと  メットの中に物体が居るではないか・・・

あれ~~~


同行した仲間が私を見て無言の笑い

(声を出せなかったようです)


あわててメットを頭にのせたが後の祭り
直帰したSEI 


理容店へかけこみ現在の原型が出来たのです
後ほど 第二弾 「ゴルフの巻き」があります


はたして どのような展開になるか・・お楽しみを。。。



早くも週末の!
早くも週末が気になる


出撃予定地の天気予報は雪~曇り80%とある
積雪も気になるが雪質も気になる其処に天気が気になり
気が気ではなく気になる・・・笑


週末の天候が好転することを願う
真面目な机上のSEI・・? 
月曜日の夕暮れに。。。


ノーズ・マスク
マスクをかけて花粉の防御


めがねが曇り 息くるしい・・・・


なにか良い方法はないかと試行錯誤で対策に苦労してた


そのときテレビで放映されたのがノーズマスクなる製品だ!

    「鼻に差し込む見えないマスク」

99.9%以上をカットできると紹介された
早速 薬局に出かけて商品を手に入れた

    masuku.jpg

       ☆  これを鼻の穴に差し込む  ☆

今日で使い始めて二日目だが 良いようだ!
難点は少しムズムズする時があるのと繋ぎ合わせたアーチが気になるかな?

少しでも楽になれるなら使い続けたい。。。


春 雨
春雨で思い出すのは


    「春雨じゃ,濡れて参ろう」

行友李風作の新国劇
       「月形半平太」で、
     主人公が傘を差し掛ける舞妓に言う有名なせりふ。

そんな季節の雨を思わせる暖かい朝になりました
今でも使える言葉と思う私は ヘン かな・・・笑


雪解けが進む一日
朝から日差しが強く暖かな日になりました
昨日の雪は溶け白い地面が消える

昔の人は良いこと言いましたね!

「春の大雪と 女の腕まくりは心配するな」

女性には大変失礼な言葉ですが言い伝えですのでご勘弁下さいね。
婆ちゃんの話しでは(どちらも大した心配はない)と言ってました
本当にすぐに溶けてしまいましたね。。。

裏磐梯まで足を延ばし小屋の状況を見ると
雪に埋もれた道路も所々出て水たまりも出現してた
山の斜面は山肌が出てる有様です

今日一日の雪解けは超特急なみの早さです
山スキーシーズンが短くなりそうですね。。。


雪ですね
久しぶりに一面真っ白な景色に変わった

裏磐梯方面の積雪は10cm位かな・・?
ただ・・重い湿った雪で・・すぐに消えてしまいそうです

それでも今年は降雪量が少ないだけに有り難い雪だ!
山間部の降雪を期待しましょう。。。


花粉の飯食になる
とうとう来ました

嫌らしい時期が 朝からクシャミが鼻水が・・・

市販の薬を飲めば 喉がか~らから ひんどい花粉め!

対処する方法はいくらでもあるのだ・・・ひひひhi (^-^)
それは花粉の飛んでこない場所に行くことだ!

その場所は 言わずとしれた 神が微笑むところです
白い妖精が宿る 白銀の世界

SEIは不思議と雪原に辿り着いたとたん花粉アレルギーが消える
3~4月は長~い休憩を頂き山小屋にこもる事が対処方法である・・・笑

板を忘れずに


雲上の楽園
ガスの中を登る 林を過ぎると一筋の日差し

   明かりの中にぼんやりと画像が浮き沈み!

      「そこは蔵王 * 刈田岳」  

   足下に雲海が広がり裾野を隠す

         山並みが流れるガスの中から浮き出る

     青い 青い 空に 白い 白い 大地に 見事だ


                記録は後ほどUPいたします。