時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
***落ち着いてはいられない***
夜中の冷え込みは半端じゃない


朝起きると外は靄で視界わるく・・・


車のドアーを開けようとすると凍みてなかなか開かない。


時間が経つにつれて太陽の日差しが眩しく降り注ぐ
安達太良山は青い空に輪郭が浮かび手招してる

   早くおいで こちらの雪は美味しいよ!

そんな呼びかけに浮き足立ったSEI
落ち着きが無くなり 板を車に積み込み出かけるのでありました。

それでは いってくんからない 何処かは・・・・?


☆ ☆  感謝  ☆ ☆
先日の北海道ツアーでお泊まりした宿

「シーハイルニセコ」さまの心配りに感謝致します

宿を立つと時 ご主人様に
古いニセコのポスターを記念に頂けませんかと
話すと 宿に貼ってあるポスターを外し渡してくれました

またSEIの加齢による痴呆か 宿にストックを忘れ
電話をすると快い返事で自宅に送り届けていただきました
包みの中には記念の品やお便りを添えてくれる心遣いに
感謝でいっぱいです

niseko.jpg

北海道の旅に人の温もりを感じることが出来た
素晴らしい出会いに感謝いたします。。。


週中になると!
週中になると気になる週末の天気
郡山は今日も雨だ


週末の出没予定地域(南○王)は雨の予報は出てないが
先週のような好条件は望めそうもない。


そこで森田さんの「天気で斬る!」を見ると

前線が日本の南に停滞しやすい場が続きそうなので、
来週もぐずぐずしそうです。
春雨はいつもは3月後半くらいから普通ですが、ことしは早め。
桜の開花も早そうですね。


ん~~~ 
これからが楽しみな春スキーが心配である
雪を求めて彷徨うことになるのか・・・?


美味しいラーメン
先日のこと
何気に入った○楽○・・・
ラーメンが
なんと定価の半額イベント期間中でした

野菜塩ラーメンが¥240・・? だったかな・・?

今までも美味しく頂いた○楽○のラーメン
半額が利いて (@_@)
今回は特に上味でした。。。

余談ですが私の母が何時も言ってた言葉が在ります
   「味の善し悪しは腹の減り具合」
         美味しい物を食べたいときには・・・と!・・(笑)


猫~雄国山~ラビスパ
いや~~~ 
久しぶりに好天の中でツアーを楽しみました

猫の駐車場は数珠繋ぎ朝から凄い人です
早々に準備をしてリフトTOPへGO-

雄国沼を眼下に眺め気持ちの良い滑りです
少し意地悪な斜面も現れるがお構いなしの滑降です

好天に誘われてか多くのスノーシューや山スキーの
山家さんとお会いしました

青空と樹氷原 走る板の感触に気持ちはハイテンション
奇声を上げて下る ヒョー he-HE- 最高~~~~
私達メンバー 5人は異常な行動でした・・・爆笑

雄国沼休憩舎に着くと小山のHasidaさん&
7名のメンバーさんと合流することが出来ました
此処からは同じコースの滑降を楽しみながらラビスパへ・・・

Hasidaさん皆さん有り難うございました
またお会いいたしましょうね。。。

記録は後ほどUPいたします

強 風
昨日から風が強く福島県は荒れてます
山小屋のライブカメラを覗くと
雪と風の様子を見ることが出来ました

http://cam6469994.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1

予報では今日の昼頃までで落ち着きそうですね!
明日 山へ入る方が多いと思いますが良い条件が揃いそう
と当てにならないSEI気象予報士の話しです・・・笑

福島県の山沿いは晴~曇り
青空とパウダースノーを期待して安全に山を楽しみたいです。。。


***  大  雪   ***
東北に大雪の予報が出されてます

郡山のAM7:00現在は平地で15cmくらい
今もしんしんと降り続いてる

山沿いや会津方面は明日も雪の予報だ
山スキーの期間延長に繋がる雪になるかもしれない。

しかし大雪になれば週末の山は雪崩も心配される
現在の状況に一喜一憂です。。。


花粉が里にやってきた!
フア~~~~クション  


    たら~り


        ジュルジュリュー


             ごし  ご し かゆ~い


これは花粉に攻撃されたときの代名詞である
外の仕事は辛く 花粉に反応するSEIとしては最悪の時期が来ました

今時期は高山の積雪地帯に行けば症状が出ないのだが・・・
その様な贅沢が許されるわけがない
80日の戦いが始まった。。。


裏磐梯の新雪
昨日は寒い一日でしたね!

裏磐梯の新雪は20cmくらい積もりました

今日も雪が降ってます さらに新雪が期待できます

週末の予定は猫~○○沼~○○スパを予定してますが
パウは待っててくれるか 期待が大きい週末です。。。


春の陽気に誘われて
先日  あぜ道を歩いてたら春の使者を発見した

  fukinotou.jpg  

「ふきのとう」


         少し先にはタンポポも顔を出してます


        tanpopo.jpg  

「タンポポ」


     今週は寒波が来てるようですが、
           (今週は19日木曜日位まで寒。
             でも週末はまた暖が戻ってきそうです。)と解説されてる。


ニセコはパウダースノー ?
初めての北海道スキーツアーです
二泊三日の初日(13日)は正午にひらふスキー場に着いた

到着早々にゲレンデに躍り出る
リフトを乗り継ぎゲレンデTOPへ向かう
しかし最上部のリフトはガスと強風で運休です

明日もあるからと山頂行きは諦めて変化に富んだゲレンデを跳ねる

広いエリアを滑りきるには数日かかるだろう!
それでも出来るだけ多くのコースを狙った

ニセコ連山の山頂は雲の中だが頭に描いた山並みは浮かぶ
強風と足下も見えないガスの中で雪酔に悩まされた初日でした

二泊三日の記録は後ほどUPいたします
二日目は山頂まで行くことが出来たのか・・楽しみです。。。


北海道 スキーツアー
明日から北海道スキーツアーに出かける


ん~~~~  天気予報が良くない


明日のうちにガンガン滑り込んで・・・・(*^_^*)


土曜日はのんびり観光でもすんが!


無理をしないで自然と仲良く遊んでくることにしよう。。。



重い言葉
今 言葉が軽いと言われるような報道が多い中で
    重く受け止めることが出来る言葉がある

    「人は説得しても動かないが
                納得すれば動く」


     だから納得するまで語り合うのだ!

このようなお話をした 某社代表の語り口は
重みのある言葉と共に納得できる内容のお話でした。。。


長期予報
気象庁の長期予報を見ると下記のようにある

<向こう1か月>
北日本では期間の前半は寒暖の変動が大きいでしょう。東日本以西では期間
の前半を中心に気温の高い状態が続く見込みです。


このまま寒気団は近寄らないのか・・?
去年の東北は雪不足で 降雪の多い八甲田山などでも5月に山の地肌が出てた。

スノーツアーを楽しむためには、もう少しドカ雪が欲しいところだ!
このままでは山スキーも期間が短縮される事になる
そんな心配をしてるのはSEIだけではないと思う。。。が


天気の神様は・・・
土曜日は列島が晴れ(全てではない)もようで・・
素晴らしいスノーツアーを楽しまれたお話を聞きました
日曜日も福島県は曇り~晴れの予報です

パウダースノーを穏やかな気候の中で楽しんで ”くんべない”と
メンバー4人で二岐山へ出かけた

予報とは裏腹に夜中から強風が吹き荒れる
走行中の車も横揺れする風だ!

二岐温泉にある登り口に駐車してGO-
此処は比較的風が当たらない場所とのんきなSEIです
しかし標高を上げるにしただって強風が雪を舞え上げ
木を揺らし行く手を阻む暴れようです

と言う事で天気の神様は微笑まなかった。。。

二岐山で宇都宮の皆さんとお会いいたしました
Matuokaさんの知り合いでMuroiさんと5人の楽しい仲間です
挨拶を交わす程度のお話しか出来ませんでしたが 
またお会い出来る日を楽しみにしてます。

続きのレポは後ほどUPいたします。。。

明日の出没地域
明日は福島県の南方面へ出没予定
天気予報を見ると曇り、少し晴れ間も期待できるか
風速は1~3m/s程度だ! 林間の滑りなので差ほど気にならない

天候次第では山頂も踏んでみたい
今までは山頂直下から滑降を楽しんだ場所である

はたして明日の天候は・・・?
素晴らしい雪と滑りが待っててくれるだろうと期待は大です。。。


若女平リベンジ
先週は大雪・時間切れ撤退でした
週末に(吾妻山)若女へリベンジの予定でしたが軟弱な私は不参加です

最近の傾向としてスピードが無くなった
体力の消耗が激しい・・・
まだ62才の若者(気持ちは)にしては元気がないです・・・笑

何が原因かと自己査定を重ねると
日頃の運動不足(肉体労働)と一部判明した
これを解消するにはエネルギーを こまめに補給するが改善の近道か!

それより先に体力を付けるための運動をしなくては
最近の体力評価は30点止まりだろう
まだまだ若いは気持ちだけにならないように挑戦だ。。。


ヤマガラの姿をキャッチ
野鳥の姿を観察できるライブに
ヤマガラの姿を映し出すことに成功した

yamagara.jpg

      ☆  餌を咥えて飛び立つヤマガラ  ☆

山小屋で観察できた野鳥は数十種類です
その中の1種類(ヤマガラ)ですが なかなか上手く映らなかった
餌のジシャガラの実を割る姿が可愛いです。。。

老犬 シー
16才の(正確には多分・・?)老犬シーは
事務所の人気者です。

去年の秋口にお腹に痼りが出来てることが解った

さほど気になる物では無かったため様子を見てたが
最近、大きくなったため本日、動物病院へ連れて行った

診察の結果(乳腺腫瘍)と解る

「乳腺腫瘍は、メス犬の全腫瘍の約五十二%といわれるほど、かかりやすい病気である。
 そのうえ、犬の場合、胸・脇の下から下腹部・内股まで広がる乳腺のあちこちにできる(多発性)ことが多く、気が付けば、大小さまざまなオデキ(腫瘍)が胸・腹部一面に点在していて、息をのむ状態になっていることも少なくない。」


悪性の物ではなく、緊急施術をしなくては成らない様な状況では無いと解る
老犬のため手を加えるより、その時々に症状に合った治療をすることになった。

犬の平均寿命が11~12年なので長生きですねと言われ
嬉しいような、と共に 間もなく寿命かなとシーの顔を覗き込んだ。。。


16sai

6年間有り難う
先日のツアーでインナーが濡れてしまった
長年使うとGOREーTEXの効果もなくなり防風性の効果だけになる
そこで仕方なくウェアを新調することになりました。

   P2040002.jpg

          6年間御世話になったウェア

新調したのはNORTH FACEの新モデルで定価の30%オフの物です
色的には好みでなかったが値段に惚れて購入しました・・・笑

   jyakextuto.jpg

       色はポランゴールドです

これから御世話になるウェア、何年使うことが出来るか・・?

皆さんはウェアのGOREーTEX効果(防水性・防風性・透湿性)は
何年くらい在りますか教えて頂ければ嬉しいです。
長持ちさせる方法など m(_ _)m

宜しく御願いいたします。。。

白鳥の餌付け
先日、白鳥の飛来地に寄ると光景が変わってることに気づく
今まで餌付けに来てた人の姿がないのだ。
どうやら餌付けは禁止になったようです

「鳥インフルエンザの問題や生態系への影響などを考え、今年から餌付けを廃止することと致しました。当分の間は白鳥を見学に来る皆様には、帰る際の衛生消毒を実施してまいりますので、ご理解とご協力をお願いします。」

上記のような事が原因で白鳥観察や餌付けが出来ない ん~~

 hakutyou-4.jpg


                    白鳥の飛来地の様子

            渡り鳥に責任は無いのに困った現実ですね。。。