時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
若女平ツアー撤退
朝の国道は雨です
大峠を越えると雪に変わる
車窓からの景色では風も感じられない・・・(^o^)

思ったより天気が好転してる・・?
そんな自画自賛もRW駅に着くと蹴散らされた
待合室から流れるアナウンス

「強風のためリフトは一本の運行です・・?」

天元台に着くと雪煙が舞う景色が飛び込んできた
しばらく待機してたが、上二本のリフトが運行されることは絶望的な状況だ!

仕方なくリフト一本を乗り 後はゲレンデを歩き中大巓ピークまで登り
パウダーの斜面を転げ落ちて(SEIのみ)一日を終えました
詳しいレポは後ほどUPいたします

HAMAさん・たけちゃん・I町さん・87ワさん・Raccoさん・Soigaさん
御世話になりました。。。m(_ _)m
次回は天気の良い日に行きましょう


明日は大雪
気象庁の予報では明日の東北 「大雪」 え~ほんと

「気象庁は30日午前、九州の南海上に発達中の低気圧があり、31日夜にかけて四国沖から関東の東海上へ進むとして、暴風や高波に警戒を呼び掛けた。東北では大雪の恐れがあるという。」

明日のツアー予定は天元台~西吾妻山~若女平のコースです
現在は雨 これから雪に変わるのか、天候次第では梵天岩から戻る
ん~出来れば好転して欲しい明日の天気。。。


昼ご飯の・・?
ゆっくり時間をかけてランチ

そんなわけには行かない時にコンビ弁が助かります
牛丼やホカ弁も行動派の人にはお助け弁ですね!

値段はと言うと差ほど変わりはないように思う

そこで先日のお昼時、電子レンジでチンするご飯に
缶詰の焼き肉で昼食をとりました 結構な味で美味しく頂く

  DVC00001_20090130085418.jpg

       ☆  ☆  その時の食事です  ☆  ☆

気になる・・? 値段は合計で二百円強でした
「これだけの味でこの値段は見逃せない」
不況に強い味方として在庫することになりました・・・笑



山の例会
楽しみな日が訪れた
何を隠そう月に一度の山の例会です

私達の例会は顧問のお話を聞きながらスタートします
世界を歩いた経験豊富な知識を会員に伝えてくれる大事な時間!
SEIの山スキーも顧問に指導いただき今に至りました。

次に会員の行動報告(山行き)です
楽しかったことや危なかった事など報告は重要な基礎を作ります

そして山に殆ど行かない方も例会には必ず来ます
それは例会で飲みながら楽しく語らう時間が私達の
一番盛り上がるひとときだからです・・(笑)

そんな山中間が月に一度集まる例会!
山も楽しいが皆んなで語らう飲み会もまた楽しい。。。


え~お店なの
本日オープンいたしました
見たこと在る看板と直感出来た方が多いのでは(@_@)

  DVC00004-2.jpg

     山小屋の風景です 「何を売ってる店なの・・?」
     何でも売りたいのですが在庫が在りません。。。

     DVC00003-2.jpg

     営業の案内板も在ります
     現在、展示してある物は山の記録写真のみです(すみません)

     この看板は、某店(山道具)が閉店いたしましたので
     私の山小屋へ看板を移動いたしました。
     思い出多い山屋さんの面影を残したいと思い保存することになりました。
 
     閉店いたしました山道具屋さんの思い出に浸りたい時には
     連絡下さいね。


朝いちのたのしみ
事務所に出て朝、いちにすること

・・・掃除が終われば・・・
それは何て言ったってコーヒーを飲むことからはじまる

そこでコーヒーだが、今までは
某店の豆を挽いた物を
コーヒーーメーカーでたてたコーヒーを飲んでいました

コーヒーショップでも飲めないような美味しいコーヒーです
(自己評価ですあしからづ)
ところが・どっこい・なんだ~これはと言う美味しいコーヒーを見つけました

それは
「ネスカフェ ドルチェ グスト」です

なかでもSEIが好みの味は「カプチーノ」である。
メーカーから頼まれたわけではないが余りの美味しさにカキコしました。
同じ物を飲まれてる方がいましたら感想をお願いいたします。。。

安達太良山ツアー
昨日は予想に反した好天の中でスキーツアーを楽しんできました
岳スキー場に向かう車窓からは山頂がクッキリです

上空の雲も、おっとりと下界の風景を眺めてる様子
この分だと安達太良名物の強風もお休みかな等と話しが弾む車中!

今年から岳スキー場の駐車料金も無料とラッキーです
早々にゴンドラ乗り場へGO-

上空を眺める景色は穏やかで風も感じられない
ふむふむ・・絶好のスキーツアーと心の中で一人言
山頂を目指してテンポ良く登りました。

稜線から眺める絶景に滑降ポイントをチックして進む
しかし1600m付近からは名物の強風のおでましだ!
あおられて立ち止まりながら強風を避けては山頂を目指す

山頂の展望とオープンバーンの滑降は・・・
後ほどレポをUPいたします。


☆ これは旨いー2 ☆
美味しい食べ物をいただきました
口にしたときは え~ これな~に 不思議な味です

写真で見ると直ぐに解るのですが食べた感触と味は一級品

  DVC00005_20090124090127.jpg

       ** たくあんずけ **

 甘みのあるコクと舌触り なんと言っても絶妙な味のバランスがたまりません
 一口に「たくあんずけ」と言っても言葉に言い表せないようなオバマ味です・・?

    (オバマ味とは「世界が注目してる」味かな)

   皆さんに食べて欲しいのですが非売品なのが残念!


週末は寒波
目覚めと共に外に出ると冷たい雨が降ってた

あ~~雨かと一人ぼやく

そこで天気予報を見る為に
「チーム森田の“天気で斬る!”」コーナーに飛び込んだ!

「日本海側を中心に、西日本の平野部でも積雪のおそれがありますし、
太平洋側でも北風が強く、厳しい寒さになり、一部で雪が降るかもしれません。
すでに、大雪や強風に関する情報を発表している気象台もあります。
この冬一番の寒波になるかもしれませんし、
週明けにかけても影響が残るかもしれません。
今後の情報にご注意を。」

上記のようにありました
週末の山は荒れ模様です・・?無理しないで楽しみたいですね!

***  これは旨い  ***
先日 ライムと言うお店でカレーを食べた

それもバーボンを飲みながら食べたのだ
小気味の良い辛さはバーボンのお供に これ程マッチするとは思わなかった


  DVC00004_20090122114341.jpg


              郡山市に在る「ライム」のカレー

   店の雰囲気も最高で飲み物も豊富だ!
   私達の山中間(一匹さん)の作るカレーに好く似た味である

低料金でスタッフが素晴らしいお店
お問い合わせは内緒で教えますのでMLを下さいね。。。


春先の陽気
いや~ 暖かいですね

今日は春が其処まで来てるような陽気です
現場仕事もはかどり動きも軽快だ。

心配なことが一つ
パウを期待しての週末、山滑りは大丈夫か・・?
雪の予報は土曜日からで日曜日の行く先は○○太良山
風当たりが強い山なので天候次第では裏磐梯方面へ。。。

「剱岳・点の記」
6月20日 全国ロードショー「点の記」

まだ誰もその頂を踏んだ者はいない日本地図の最後の
空白地点の北アルプス 剱岳の登頂と測量に挑戦する男たちの物語

陸軍参謀本部陸地測量部の測量手 柴崎芳太郎は1906年9月
5万分の1地形図作成のため三等三角点網を完成させるべく
剱岳への登頂と三角点理設の命令を受ける

陸軍の威信にかけて 剱岳の初登頂と測量を果たせたと言う厳命だ。


去年 剱岳へ行ったときに剱沢小屋には撮影の記録や
配役の方達の色紙が小屋に貼られてました
山岳映画をDVDやテレビでは見ることが多いが今回はロードショーを・・・


参 拝
福島市にある中野不動尊に参拝に出かけました

中野不動尊の
開山は約800年前。
千葉県の成田山不動尊、新潟県の
菅谷不動尊と並んで日本三不動尊の一つといわれてる様です


思うところがあり参拝に出かけたのだが・・・
混迷する社会や不況のためか参拝者は多く駐車場は満車でした


△ △ 無 謀 △ △
雪山に憧れ山滑りにはまり、何気に立ち止まり振り返る記録!

そこには無謀と言う文字が浮かび上がった
古い記録を思い出し辿ると、満足に地図やコンパス・GPSを
使いこなすことも出来ない(現在も進行形)時期に悪天候の山へ入り
ホワイトアウトやリングワンデルングを経験したりと寒気を感じる!

あの時に迷ってたら・あの時に判断が誤ったらと思い当たる節が多く
良くもまあ無事にこれたと呆れる現在のSEIです

これからは今までの経験を教訓に無謀と言う活字を無くして
安全な山行きを計画して楽しみたいと思う。。。


*** 裏磐梯方面の積雪 ***
降り続いてる雪
裏磐梯に在る離屋の積雪も1m位になってきました。


     DVC00022.jpg

           (東屋の西側が埋まり始めた)  

今日まで厳しい寒さの予報が出てるが・・・
週明けから東北地方の一部に雨マーク、気温も緩むと雪崩の心配も出てくる
山滑りは充分んに注意をしなくてはならない。。。


カール
アルプスなどに行くと○○カールという言葉が出てくる
普段なにげに使ってる用語だがどのような地形の場所を言うのか日本百名山から抜粋しました。

紅葉シーズンでもっとも賑わう「唐沢カール」や日本最高所のロープウェー駅がある
「千畳敷カール」など 日本アルプスをはじめとする山岳地帯には「カール」と言う言葉を
含む地名がいくつもある。

この「カール」とは今から一万年以上前に日本にも氷河があったことを示す 
山に刻まれた壮大な痕跡だ 斜面に堆積した巨大な氷のかたまりが 
山肌を削って徐々に滑り落ちる この氷が気温の上昇で解けた後に 
スプーンでえぐった様な窪地状の地形が残る 此がカール(圏谷)けんこくである。


上記のように説明がされてる
唐沢カールに咲くテントの花は カラフルで綺麗な模様を作り出していた。。。


カーレスキュー
昨晩からカーレスキュー(レッカー作業)で社員が寝ないで動いてる
私も何の役にも立たないが借り出されて作業のテコをしてた

今ようやく一段落で事務所に戻った
その中で凄いなと思う作業風景を思い出す
昔(私が現役)なら崖下に落ちた車ならそのままワイヤーを掛けて引き上げたが
今は車に傷が付かないように素晴らしい技術が在ることが確認できた

二台のレスキュー車を操り吊り上げて道路に戻す、「凄い技と思った。」

それでもテコになった私は満足して戻る
テコもいなけりゃ早業が利かないと・・・これから現役に戻ることが無理な事も・・・(笑)


天元台で!
11~12日と・・・^^;
天元台から吾妻山スキーツアーに出かけた

初日は悪天候のためにゲレンデを滑り一日を過ごす

二日目は強風でゴンドラが動かない
9時30分・・?頃、ようやく動き出したため乗り込む

晴れてるが風が強い
リフトを乗り継ぎTOPへ、既に時間は10時45分になり
予定してた西吾妻山頂へは行けそうもないので
PM1:00下山開始の予定で登り始めた

午後からは天候が崩れる予報です
11:30分には雪雲が空を覆い視界が悪くなってきた

続きのレポは山記録にUPいたします



北海道スキーツアー
来月は初の北海道スキーツアーに出かける予定だ
北海道便は雪で欠航が多いと聞くが調べてみると

「冬型の気圧配置が強まった10日、北海道と本州の日本海側で大雪となり、北海道を発着する便を中心に飛行機の欠航が相次いだ」

今日の気象状況くらいの天候でも ↑ 欠航することが解った
行くときに欠航であれば中止すれば良いが
帰りに欠航便が出ると仕事に支障が出る・・・?

まあ、成るようになるか。
いまから心配してもはじまらない旅を楽しむことだけ考えんべ!・・(笑)


☆☆☆ 新年会 ☆☆☆
昨日は磐梯熱海温泉の某旅館で新年会でした

源泉掛け流しの素晴らしい大浴場と露天風呂がある
部屋も綺麗で接待も満足度も大きい旅館だ!

なのに泊まり客は私達の他に10名居るかいないかのお客様
宴会後に二次会のフロアーに行くと雪景色の見える素晴らしい作りの部屋だ!
そこでも私達以外にお客様がいない。。。

週末の金曜日、お泊まり客が少ないことに驚いたと同時に
ここにも不況の風が吹き込んでるのかと寂しさも感じた新年会の夜でした


雪が降ってきた
週末の天気が気になるところだが

郡山の空からは白い物がふわふわと落ちてきました

皆さん連休はパウの雪を求めて出撃準備は万端ではなかろうか!

SEIも吾妻の山へ予定を立てた、晴天は望めなさそうだが

パウの雪と戯れる週末が楽しみです。。。


ゆずの木
昨日 ゆずの木の苗木を買ってきた

販売店の話しでは3年物ですから今年実が付く可能性は在りますと・・・
そこで本当に実が付くか調べたら ↓ の様な説明を見つけました

実生(種から芽が出た木)のゆずは収穫ができるようになるまで約18年くらいかかりますが、カラタチ台に接ぎ木した柚子は3から4年後には実が成りだします。 また、柚子は、根付いてから実が成るまでに時間がかかるかかることから「桃栗三年柿八年柚子のおお馬鹿十八年」といわれています。

上記の内容からすると接ぎ木した苗木の様です
販売店で聞いてきました手順(腐葉土で土壌を作り倒れないように支えを付ける)
で苗木を植えた

はたして今年 実を付けるのか楽しみである。。。

・・加齢による魅力・・
ときどき自分の年を忘れ(気にしない)ることが在る
ある方は加齢による記憶障害だと笑わせてくれました

50才を過ぎたら年齢を気にしない事かな・・?
年齢を気にするよりも、生き生きと人生を楽しみたい!
常にドキドキ感のある20代の心を持ち
何にでも興味を持って生きてれば
自然に中高年の魅力が出てくるのかな。

そんなことを感じた朝でした。


^^ 2009年の羽ばたき ^^
  小鳥の飛び立つ姿をキャッチ

  yatyou-3.jpg

              2009年に羽ばたく野鳥の姿だ!


山小屋に訪れてくれる野鳥を観察してると色んな仕草を見ることが出来る
野鳥にも縄張りがあるようで餌場に他の小鳥が来ると追い払う姿を見かける
そんなときは仲良く食べろよ・・・と・・・声をかけることにしてる。。。


2009年 初滑り
裏磐梯「猫」の林を食べまくる初滑りとなる

中央 TOPからの林間は巨木のブナ林を下る美味し場所だ!

パウ急斜面食べまくりの年明けと成りました。。。


*** 明けましておめでとうございます ***
2009年も宜しく御願いいたします

sei-22.jpg


   年末からの降雪で冬山の醍醐味を味わいる年明けに成りましたね!
       今年も一年間 遊びに・仕事に夢を求めて楽しみたいと思います
         「HAPPY NEW YEAR」