時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
☆ ☆ ありがとう ☆ ☆
:::のこり二日::: 2008年に感謝いたします

元気に遊んで 山に行って 休憩時間を有効に使った一年でした
なにより、何事もなく過ごせた事が一番嬉しい!

今日一日を、そして明日を楽しみに過ごす事が幸せであり
新しい一日を大事に過ごせる事に、幸せを感じて、これからも生きてゆきたい。

今日まで出会った全ての人に感謝します
今日までの出来事に感銘し、これからも感動できる日々を迎えたいと思う。

62年間の出会いに有り難う・・・
来る年 2009年 みなさん宜しく御願いいたします。。。


西大巓
昨日は冬型(風雪)の天気の中、西大巓へ行きました

HAMAさんのメンバー5名さんと合流して
遅れて動き始めたゴンドラとリフトを乗り継ぎゲレンデTOPへ

視界の悪い林間を登る
終始HAMAさん達のトレースに御世話になり続く

新雪は深く転んだり逸れると膝まで潜る
山頂手前で風雪と視界不良を理由(根性が・・?)に撤退した

下山も斜度が緩むとラッセルの下りになる
空けてる林間を選びながらゲレンデまで戻りました。

先行したHAMAさん達には私達の後方を登ってきました
小山山岳会のお二人のメンバーさんに伝言を頼み下山を連絡する

小山山岳会のお二人に感謝いたします
有り難うございました。


街は不景気知らず
昨夜は某会の忘年会でした

久しぶりにハシゴ酒・・・
何処の店に行っても満席御礼でカウンターに案内される
「とまりぎ」に足をのせ酔うほどに時を忘れて深酒に。。。

すうけんの店を渡り鳥のようにのみあるく
今の世の中、不景気と言うが・・・
何処吹く風の人間模様、人波打つ街(酒場)は元気だ!

寒風に冷やされし、代行運転の待ち時間は90分
それでも人波が途切れることはなかった師走の夜。。。


山小屋に雪景色
久しぶりに山小屋の雪景色を見ることが出来た

yamakoya.jpg

                   裏磐梯(川上温泉) △ 山小屋の様子 △


このまま雪が積もればスキー場もオープン出来ると思う

      間に合ったホワイト・クリスマス

                  何より素晴らしい プレゼントである。。。


予報では
空を眺めて観天望気

これは山に行ったときなど出てくる言葉だが
今 空を眺めてお祈りしてる所がいっぱい在ると思う

軒並みオープン出来ないでいるスキー場関係者などは死活問題だ!

今週これからの予報は雪マークが多くどうやら恵みの雪が降りそうです
年末にかけて渋い世の中が少しでも活気づく事を願いたい。。。
降雪が一役買うことを期待いたします

東北の冬は雪が降って初めて機能する産業が多い
私達 冬山を愛する者にとっても・・・


・・・・アマチュア無線・・・・
先月の講習会から約一ヶ月

東北総合通信局長様から無線従事者免許証が届いた
これから無線局の開設手続きをしなくてならない・・・が

年明けにするかそれとも急いで手続きをとるか

しかし此処で問題がおきた!無線機VXー3を購入したが
私は無線機の使い方をマスターしていないのだ。

ん~~~~どうしたもんだべ (>_<)


△  △  前日 に続き  △  △
昨日は朝起きたら予想に反して日差しがあり

前日に続き途中撤退した裏磐梯イエローフォールまで行ってきた

スキー場のリフト券も23日まで半額とラッキーです
一日券をゲットして数本滑り探索に出かける

銅沼は渡れないので端を回り込み進む・・・
回り込んだところから直進は岩場で行く先を拒まれる為に雪の付いてる所を探して進んだ!

灌木の間を進むが雪が無くなると後退してまた進むの繰り返しです
しかし雪の中の探索は楽しく 

「これも良いもんだない」 とGonちゃんと苦笑い。。。

途中で落石の轟音が響き渡る
音の方に目をやると噴火壁から大きな岩が続けて落下・・・凄まじい光景でした

イエローフォールに着くと色つき始めの氷柱が並んでて綺麗です
此処で飯を食べて休憩 (途中でビールタイムありでした)・・笑

青空と雪景色と飯豊山が雪原歩きを演出してくれた一日でした
後ほどレポをUPいたします。


裏磐梯で!
今日は裏磐梯スキー場オープンです
リフトが無料開放でした

雪も良い状態で数本滑り 銅沼からイエローフォール近辺まで探索!

久しぶりに青空の下で歩くことが出来ました

ゲレンデでは たけちゃんと会う
たけちゃんは細板に革靴のスタイルで気合い満々です

はるぞうくんも板を履いてゲレンデへ
風を切り滑降を楽しんでましたよ~
(たけちゃんの補助で)ね!・・・(*^_^*)

あしたは近間で練習です


雪不足
毎日そらを眺めてる

今日も降らない雪・・・ゲレンデ情報を眺めても・・・

明日は裏磐梯スキー場がオープンでリフト無料とあるが!
(ゲレンデ情報が出てない・・不思議だ)

週末の天気予報は雨・・・トホホ
本格的な寒波は何時となることやら。。。


πππ 埋蔵金 πππ
昨日は私達 山岳会の忘年会である

年忘れと言うことで大盤振舞の高級宴会だ!

  (通常はひっそりとした節約宴会)

とは言っても会費は通常通り
事務局としてはマイナスをどうして埋めるか・・・?

そこで思いついたのが埋蔵金の取り崩し。。。
無いないと言ってもいざと言う時の奥の手だ
大事なお金を支出しました

私達の宴会は
(千円札) 三枚で飲み放題・食べ放題・・時間関無制限・・・
何時も無理を聞いてくれるお店に感謝感謝です。

今回の「Thema」は美しい
工面をして会を守る美しき会員の姿勢を垣間見る・・・(笑)
私達を見習って欲しい国会○○さん

会員からの
高級ワインの差し入れが経費を節約できた要因でもある。

埋蔵金の出費は¥5803でした。。。


☆  ☆  30年  ☆  ☆
いや~ 久しぶりにハッスルしました

   何を・・・って

       それが 重い 丸い 物を

                  投げるんですよ

   上手く行きませんね 久しぶりのゲームは。

   3ゲーム・トータルスコアーは326ピンでした・・・・(笑)

       でも・・面白いですね~ 
      
             癖になりそうです 

                  30年ぶりのボーリング (*^_^*)
         
無理を通せば道理が引っ込む!
先週の土曜日(夕方)から肩が痛み出した

左腕が上がらない
右手で補助しても痛みが走り上げる事が出来ない

車の運転でもギヤーの切り替えが出来ない
操作の殆どを右手に頼る事になる

月曜日になり以前から御世話になってる整体治療院へ行く

62才にして四十肩か五十肩になりましたと話すと苦笑が・・?
左手を上げることも出来ないSEI (診察開始)
ん~~~ これは四十肩では在りませんね・・・と・・・先生が話す

とにかく忙しいので痛みを今日中に何とかしてください
休憩時間を有効利用出来なくなる

「山に行きたい・スキーが出来なくなる」一番は仕事が!???

そんなことを話しながら一時間近い治療を受けた
先生曰わく (一日で治る肩の痛みなど無い)
其処をなんとかお願いしますと無理を押しとおすSEI・・・・・(*_*)

あれ~ 不思議・・・
激痛が走った左肩の痛みが 今日は鈍痛が残るくらいで腕も上がる
不思議だな 本当に治ってしまったのか・・?
治療院に行くと
一日で治すことは無理と言ってた先生が私の仕草を見て

「あ~ よかったよかった」 と 治療開始

二度目の治療で殆ど痛みが消えた
昨日の痛みは何だったのか不思議だ!
それとも整体の先生は神の手を持ってる方なのかと 感謝 感謝 です
嬉しいごり押しを通したSEI

無理を通せば道理が引っ込む(そんな言葉を思い出した)
たまには無理を承知の強引さも必要なのかもしれないと・・・(笑)

そんな郡山に在る素晴らしい整体の先生を知りたい方は
TOPからMLで連絡くださいね。。。。



姿が見えない
事務所に来て暖房を付け、しばらくすると現れる

      可愛い事務所の人気者・・・

               今日は姿が見えない 

           ブログで紹介した  「ハナコ」 が

このところの冷え込みで弱ってしまったのか心配だ!

元気な姿で飛び回って欲しい人気者の ハエ 「ハナコ」よ何処に。。。


瞬間
ライブカメラが野鳥が飛び立つ瞬間をキャッチした

clip_image002.jpg


     ☆ ☆ シジュウカラが飛び立つ瞬間  ☆  ☆

それにしても雪が降らないね! (画面から雪景色が消えてしまった)

        このまま雪が降らなければ福島県のスキー場でオープン出来ないところが・・?


グランデコで練習
有意義なデコの一日でした

HAMAさんと合流してテレのレッスンを受ける
今まで自己流で進歩なしのSEI
今日は目からウロコでした。。。

HAMAさん T村さん 皆さん有り難うございました
これから飲み会に行きますのでレポは後ほどUPいたします

今日は楽しい一日でした
がんがん飲んで楽しんできま~~~~す (*^_^*)


事務所の人気者
元気なんです

みんなに今日もお疲れ様と話しかけられてます

事務所が明るくなり癒されます

時々悪さして私のツルツルの頭に泊まります・・・?

「名前はハナコ  分類すれば昆虫なのかな」

後何日 事務所の中で元気に飛び回るか観察してます

事務所のハナコはみんなの仲間

私はハエです



カルフ/XCDガイド
カルフ/XCDガイドが届く!

ビンディングを取り付けて貰うために預けておきました
175cmと少し長めだが春先の山スキーを楽しむためには最適かも・・・

試し滑りをしてみたいが先になりそうだ
それにしても雪が降らない この先の予報でも・・?
本格的な降雪が待ち遠しい。。。

karufu.jpg


           ☆ ☆ カルフの板です  ☆ ☆



金曜日に雪
週中はどうしても気になる週末の天気予報

福島県会津地方の金曜日は雪マーク
土曜日が晴れの予報だ!

この分だと新雪のパウを食べることが出来るか・・?

週末のデコが気になる雪情報
安達太良山の白い部分が目に見えて消えてゆくのが気にかかる


△ △ そうなんだ △ △
徳島県にある剣山(つるぎさん)1955mの登山ガイドの中に

山名で駒に次いで多いのは剣と紹介されてる。

有名なのは

     立山連峰の剱岳

         木曽駒の宝剣岳
  
               富士山の最高点(剣ヶ峰)


御岳や白山の頂上にも同名の峰がある

登山を楽しむ中で ○○駒ヶ岳や剣の名前が多いのが納得できる。。。



抜 歯
春から続いてる歯の治療

  昨日は奥歯を抜く羽目になった

         大事な奥歯よさようなら~


    完治まではあと半年かかると言われ撃沈です

           年末の美味しいお酒が飲めないSEIでした。。。



   
週末の天気
気になる週末の天気

  土曜日は何とか持ちそうだが他は雨の予報だ!

     パウの斜面を滑る事が出来るか期待薄にテンションが急降下。。。


気温差
宮古島に二泊三日

気温は20度前後で
初日こそ長袖の服装でしたが・・・
半袖シャツでも汗が出るくらいでした。

昨日の福島空港の気温は2度
温度差が18度です

宮古島の方は寒いと冬の服装なのにはビックリ
体感温度が違うのかな・・・?でした。。。


沖縄で研修
今日から沖縄(宮古島)へ二泊三日の研修で出かける

リサイクル施設を回る勉強会だ!

週末の山を思い・・・
南から北の山を眺める事になりました。。。


▲ ▲ ウロコ板 ▲ ▲
カルフのウロコ板をゲット!

ビンディングをセットして¥35000と格安でした
これで春スキーのエリアが広がる。

某ショップが無くなるのは寂しいが時代の流れと割り切るしかない。。。

雪が降らない
山小屋の積雪はゼロに近くなった

なかなか降らない雪・・・

スキー場は猫魔やデコ&箕輪が80%くらいが滑降可能の様です

週末の降雪を期待しましょう。。。


閉店セール
某ショップの閉店セールに行ってきた
セール二日目でお店の中の様子は一変して品物が消えていた

目当てのスキーウェアーは売り切れゴメン
         在庫をあさり何とか欲しい物をゲットした

PC030002.jpg


        (登山靴・テレブーツ・スノーブーツ・カッパ・チタンボトル)

全て半額で購入することが出来た。
ウロコの板が残ってたが財布の中身が無くなり買うことが出来ない・・・(笑)
今日 出直しでお店に行くことにした。。。


県民性
県民性の法則なる文面を見つけて拝読すると
         法則で人付き合いの達人になれるとある。

そこに面白い一説を見つけた

「京都は過去に生き・東京は現代に生き・神戸は未来に生きる
      そして  大阪は今日の夕方まで生きる」



色々な分析結果が解説されてて 妙に感心させられた。。。


休憩時間に!
長い休憩時間を上手く利用するために出かけてきました

青空と白い世界にご招待され

猫の待つゲレンデに!


素晴らしい青い空は霧氷も映える銀世界


猫の手招きでニャ~ンこらしょっと・・・(笑)


猫魔ヶ岳のゲレンデは貸し切りのようです

数本滑ってからノントレースのゲレンデへ突入した

パウの斜面は気持ちが良~い  でした。。。


はやいですね~
2008年ものこり一ヶ月

月日が経つのは早いものです

世の中は常識という言葉が当てはまらない世相だ!

今日という日を大事に、楽しく、過ごしたい

明日と言う日に向かって。。。