時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
ジャガイモの収穫
     DSC_0106_20170720142823a18.jpg

           ***   ジャガイモ掘り   ***

                         畑が渇いてきたのでジャガイモを掘りました
                         土が固いためか形が不揃いです・・・笑


      DSC_0108_201707201428414af.jpg

                 ***   3畝ほりおこした   ***

                         全て掘り起こすためには数日かかりそうだ
                         男爵が種芋で5kg  キタアカリが10kg の収穫です

                         今回も土作りの重要さを思い知りました


    
駒ヶ岳~黒橧山(赤城山)
    IMGP5590.jpg

                 赤城山の最高峰へ登る

                 宿から1時間30分の移動で登山口に着いたのはAM10時でした
                 群馬県は気温が高いので有名で今日も絞られそうです



    sei_20170718115611f1d.jpg

                 駒ヶ岳山頂(Su-さん・Sei・Gonちゃん・タッシーさん)

                 大沼に在る登山口から歩きだし階段の在る急斜面を登ると
                 展望のある場所へ其処から程なくして山頂に着いた
                 
                 日差しが在り気温も高いが!沼から吹き上げる風で涼しく歩きやすい


    IMGP5626.jpg

                 赤城山最高峰(黒橧山)

                 駒ヶ岳からコルまで下がり急坂の登り返しが在ります
                 樹林帯に入ると蒸し暑く汗が噴き出てきた

                 それでも林間から見える大沼や小沼などを眺め
                 癒しの休憩を取りながら登りました


     IMGP5632.jpg

                 下山路の様子

                 黒橧山からの下山は急斜面の岩場あるきの連続です
                 浮石なども在り慎重に下りました


    IMGP5636.jpg

                 眼下に見える大沼(神社)

                 下りは眼下にある大沼がドンドン近くなるのがわかります
                 車の走る音が聞こえ湖面を走るボートが
                 目視できるようになると間もなく下山口に着きました

                 akagi.jpg 今回のコース(クリックで拡大)

                  二日間の山旅が完結
                  詳しい記録はHPへ後ほどUPいたします    Sei

                 
渋峠~草津白根山
   IMGP5506.jpg

             渋峠駐車場

             昨日は万座温泉「日進館」に泊まって峠に移動しました
             曇り空で雨も心配される天候だが気合で出発します・・・笑



  IMGP5525.jpg

             芳ヶ平湿原(赤い屋根のヒュッテが見える)

             峠を出てから40分
             湿原の見える処まで来るとガスが動いて眼下に現れた




    IMGP5543.jpg

             ワタスゲに覆われた湿原

             登山道にはイワカガミやゴゼンタチバナ・シラタマなど等が咲いていました
             湿原に来るとワタスゲやアヤメが際立っています



    IMGP5555.jpg

             池塘に映し出された影絵

             木道脇には小さな赤い花・・・? クルマユリ・アザミなども見られました
             木道を回り込みヒュッテ脇を通り噴気の出てる斜面を見て進みます




    IMGP5575.jpg

             湯釜の在る外輪(褐色の山肌)

             白根山へ辿る登山道は硫黄の匂いが鼻を突きます
             ガスに注意(立ち入り禁止)の看板が多くみられるようになる

             湯釜までの登山道は通行禁止になってた
             今日は本白根山まで行く予定でした・・・が・・・
             雨雲が接近してた為に此処で終了です

             峠に置いた車を回収して今日の宿へ向かう!
             明日は赤城山(駒ヶ岳~黒檜山)登山へ

             kusatu.jpg 今回のコース(クリックで拡大)



ズッキーニーの手入れ
    DSC_0121.jpg

            ***   ズッキーニー   ***

                   ハウスで育つズッキーニー
                   今日は余分な葉を下したり棒を立て養生しました

                   何故か1割程度の実が腐ってしまいます
                   ネットの情報を見ながら試行錯誤で野菜農家を目指すSeiなのだ・・・笑



暑くてたまらん(Love)
    DSC_0120.jpg

            ***   愛犬 Love   ***

                    我が家の愛犬 Loveは暑さに弱いのか ? 
                    ぐったりして事務所の床に寝転ぶ姿が多くなりました

                    呼んでも 目を向けるだけで体は動かない
                    真夏日の続く日本列島 熱中症に注意が必要ですね~


                   
月山登山(21回目の出羽三山巡り)
   IMGP5437.jpg

               真っ青な空に浮かぶ輪郭は姥ヶ岳~月山です

               弓張平キャンプ場から姥ヶ岳駐車場に着いたのはAM8:30でした
               朝から汗が吹き出す陽気です



   IMGP5444.jpg

               姥ヶ岳では春スキーを楽しんでる姿が見える

               入梅時期にきて之ほどまでに良い天候に恵まれるのは稀です
               登山者も多く残雪を踏みしめて登る姿が在りました



   IMGP5464.jpg

               稜線に出ました
 
               奥に見えるのは月山本宮神社です
               此処まで歩いてきて思ったのは・・・
               雪が少ないのと高山植物の花が遅れてると感じました



   IMGP5472.jpg

               お参りを済ませた私たちは山頂広場で休憩を楽しみました

               足元の花や残雪が形どる雪景色は癒しの空間です
               眼下の景色を眺めて頂く泡は最高に美味い・・・笑




    IMGP5489.jpg

                下山は姥ヶ岳に回りました

                山頂湿原に咲く花々は例年より少なく感じます
                木道を歩き月山方面を振り返ると山頂にはガスが係ってた

                ga.jpg ルート(クリックで拡大します)

                 素晴らしい天候の中・・・21回目の出羽三山巡りが終わる 

                                                Sei

                 

弓張平でキャンプ(山形)
      IMGP5433.jpg

               ***   キャンプサイト   ***

                       林に囲まれたサイトは
                       強い日差しを遮り快適に過ごせます



     IMGP5408.jpg

               ***   60cm弱の大物を手にするタッシーさん   ***

                       キャンプ場に来る前に海釣りに行ってきました
                       最近は腕を上げたらしくボウズの日は無いとじ~まんです・・・笑

                       獲物は刺身にしたり煮物で頂きました
                       卵がお腹いっぱいに在り良い味を出してくれます
                       白身は骨抜きしてワサビ醤油でいただきました



                       IMGP5418.jpg     asa_20170710151246567.jpg

                        畑で採れた新鮮野菜は炒め物で・・・
                        朝飯は煮込み卵うどんがご馳走でした

                          
     IMGP5424.jpg

                ***   寛いでいます   ***

                        午後1時30分に着いた私たちは
                        何時ものように早々に飲み始めます

                        料理を作り魚をさばき・・・一段落の後に渓流に出かけたSei
                        急な崖を下りて悪戦苦闘の結果はボウズでした・・・苦笑

                        明日は月山登山の為に、今までにない切り上げの良さです
                        と 言う か 強い酒(ハイボール)を飲みすぎました・・・笑

                        なんとPM7:30には寝床に着いた私たちです
                        今までにない早い記録を作りました    Sei
                        
                       
21回目の出羽三山巡り
   sei_201707100712496f8.jpg

                    21年目(21回)の出羽三山参りに行ってきました
                    今年は天候が良く久しぶりに雨に遭わない参拝です


   IMGP5390.jpg

                    入梅時期にも関わらず真っ青な空の下で境内を回りました
                    早朝の為か参拝者の姿も少ない様です

                    休憩所で美味しい味噌おでんや玉コンを頂き
                    次の目的地 羽黒山へと車を走らせた




   IMGP5393.jpg

                    羽黒山の境内も閑散としています
                    私が出羽三山に初めてお参りに来た頃は・・・
                    凄い人だった事を思い出しました



   IMGP5400.jpg

                    参拝道に咲いていましたアジサイの花が涼し気です
                    



   IMGP5402.jpg

                    境内に在ります斎藤商店に寄りました(ご主人とSei)

                    21年続けて・・・
                    参拝に来た時に必ず立ち寄るお店です
                    優しいご主人と女将さんが持成してくれる素敵なところだ

                    時代の流れか参拝者が年々少なくなる様子などを話しながら
                    今年も元気に立ち寄ることが出来ました

                    30年と言う願掛けの残り年数が9年となり
                    また来ますね~ と 挨拶をして羽黒山を後にしました

                    明日は月山へ登り山頂神社へおまいりをいたします



腰の養生(ハリ)
          hari.jpg  「針治療」

          腰痛の再発を防ぐために針治療に行ってきた
          初めての事で気持ちが悪かったが痛みは殆どない

          電気を流したり 首から足まで丁寧に治療が施された
          約1時間で終わり 何となくではあるが良い感じです
          腰痛の再発を防ぐために暫くの間通うことにした。


新鮮野菜(朝採り)
      DSC_0104_20170706065745ee2.jpg

                    朝一番に畑に入るSei

                    毎日新鮮な野菜を収穫します
                    食卓に並ぶ料理は野菜・やさい・・・そして野菜・・・笑
                    毎日とれる野菜は仲間も喜んで持ち帰ります

                    今日も畑に入ると雑草に隠れるピーマンを見つけた
                    夕方は雑草と格闘でしょうね~