時計(オレンジ)



プロフィール

山あるきSEI

Author:山あるきSEI
SEI  & LOVEです

宜しくね!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

【ハンゲーム】

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

***SEIとLOVEの山小屋日記&農***
本館「山あるきSEI」もヨロシクね(SEIとLOVEの日記)
雑草と戦う枝豆
    DSC_0143.jpg

            枝豆の畑が雑草に占領された

            今日は朝から畑を耕したり雑草取りで汗しています
            降雨量が多くなると野菜も育つが雑草はモット育つ・・・笑

            美味しい枝豆を収穫するために
            去年経験(雑草と戦わせる)した育て方を数畝試しています
            しかし雑草を取り除いた作物は育ちが良いですね~


   DSC_0144.jpg

            雑草を取り耕した畑(ナス&サツマイモ)

            一日中 草取りをしても畑一枚が(150坪)がやっとです
            梅雨の時期の例えに最初に取った場所の草は・・・
            振りかえると新しい芽が出てくると言うくらい伸びるのが早いのだ・・・笑

            あれも、之も、元気でいるための運動と思って動いていますよ~



可愛いお友達(農)
    DSC_0141.jpg

             幼鳥が遊びに来た

    kotori.jpg

             赤ちゃん小鳥

             まだ満足に飛べない野鳥がトマトの養生をしてると
             パタパタと羽音を立ててやってきました

             目が合っても逃げてゆきません
             暫く会話(鳥言葉)を楽しみ写真を撮らせていただきました・・・笑

             名前を聞きましたが教えてくれません!
             親鳥が近くに来ていましたがモズの様にも見えるかな・・・?

             癒しの時を頂きありがとう   幼鳥さん
             小鳥の名前がわかる方がおりましたら教えてくださいね~



生地で食べた刺身(富山)
    DSC_0139.jpg

    DSC_0137.jpg  DSC_0135.jpg

    DSC_0136_201706211538346db.jpg DSC_0140.jpg

                   生地散策マップに案内されてる「魚の駅」に行きました
                   岩ガキやアマイビ・白身の魚・アワビの様な貝など・・・

                   新鮮な朝に水揚げされたと言う魚介類は甘く上品な味です
                   黒部漁港の直販店でもある魚の駅は北陸道「黒部IC」から近い場所に在る

                   近くに行った時はよってみっせ美味い物たべれるよ~



黒部(欅平を歩く)
    IMGP5058.jpg

                   黒部峡谷「中央の奥に見えてるのは温泉」

                   トロッコ電車から見える建物は温泉です
                   自家用車では行くことが出来ない?所と思うが興味が湧く場所だ



    IMGP5075.jpg

                   北アルプスの山々の風貌が見てとれる山容

                   切れ落ちた崖や谷筋が荒々しい!
                   残雪も多く峡谷を爆流が音を立てて流れる様に見えます



    IMGP5104.jpg

                    欅平の駅(トロッコ電車終点)

                    駅から歩いて散策を楽しみました
                    峡谷の曝流が堰堤から落ちると虹が係ってるのが見える


    IMGP5108.jpg

                    今日の目的の一つが「名剣温泉」に入ることだ
                    前にも温泉に浸かり美味しいそばを食べた事を思い出す



     DSC_0128_20170621082311228.jpg

                    地ビールを飲みながら温泉に浸かる

                    前回に来たときは入浴待ちで混みあっていましたが
                    今回は貸し切り状態です
                    30分程 温泉を楽しみ宿で美味しい蕎麦を頂きました

                    黒部は何時来ても楽しい場所ですね~     Sei





富山を満喫(研修旅行)
  IMGP5018.jpg

             北陸 小矢部アウトレッド

             研修旅行初日に立ち寄ったのは小矢部に在るアウトレッドです
             規模は小さいが遊び心満点で楽しめました

             DSC_0116_20170620180321ec7.jpg
 
              丁度昼時で海鮮丼を頂く
              海鮮丼と言うと¥1500~¥2500が相場と思ってましたが
              此処は小ぶりではありますが¥980と安い・・・笑



   IMGP5021.jpg クロスランドタワー

                                     118mの高さを誇り
                                     富山湾や立山連峰などを見ることが出来ます


     IMGP5025.jpg

                2007年7月より、クロスランドタワー展望フロアとともに 恋人の聖地 に認定
                ハートの形をした浮島が在りました



     IMGP5030.jpg

                ヘリが展示してあり操縦席に乗ることもできます
                遊園地や運動場も併設してある

                人口が3万人くらいの市ですが
                アウトレッドや公共施設が充実してて・・・
                魅力ある素晴らしい街と思いました       Sei



育たないワラビ
     DSC_0115_201706150724429f5.jpg **ワラビの基地**

                     通年は大きくなってホダが開いてるが!
                     今年は未だ背丈が伸びづ小さいままです

                     この分だと数日後にもう一度採ることが出来るかな?



スズキが釣れる川(飯野川)南三陸
   IMGP5008.jpg

              南三陸(飯野川)

              昨日の野営場所から移動してスズキが釣れる川へ来ました
              既に太公望が並んで釣りをしています

              昨日此処を通った時に大物を上げてる姿を確認してた

              気合は十分!
              今日こそはタモに入らないくらい大きなスズキを釣るど~   (笑)



    IMGP5015.jpg

              その前に準備体操だ

              朝飯(煮込みうどん)を食べて軽く体をほぐします
              IMGP5012.jpg




    uvs170613-001.jpg

                 海に近い大きな川幅の飯野川

                 向かい岸には数名の釣り師が並んで竿をふっています
                 ここの場所にもルアーを投げてる釣り師は3名いた

                 私たちは遠慮して離れた場所に陣取り釣りを楽しみます



    

                  今日もGonちゃんがカジカの様な魚を次々に上げました


     uvs170613-005.jpg


      uvs170613-007.jpg

                 私たちはスズキを釣ることが出来ませんでした

                 今日は海から遡上してこなかったのか・・・?
                 近くに居ました他の釣り師も釣り上げる姿を見る事はありませんでした

                 釣りに夢中なタッシーさん Gonちゃんまた行きましょうね!



神割崎海岸で野営(宮城県)
   DSC_0107_2017061307010207b.jpg

                神割崎「大岩が割れてる」

                小滝漁港で釣りをして土砂降りの雨に遭い撤収した
                逃げ込むように車に入りサンサン商店街に行きます


                 DSC_0104_20170613070040c2e.jpg   DSC_0103_2017061307003184e.jpg

                  食べたのは海鮮丼にウニ丼だ

                  新鮮な海の幸がてんこ盛り 美味い 
                  食べ終えて外に出ると土砂降りの雨は今も降っています

                  雨が小降りになるのを待つために商店街を散策・・・
                  粋なお姉さんの掛け声に誘われて水タコなどを購入しました   笑

                  商店街を後にして向かった先は「南三陸ホテル観洋」です
                  海風と雨で体がベトベトになったため温泉に直行だ

                  海原を眺めてはいる露天風呂は気持ちがいい!
                  一風呂浴びるだけにしてはチョット料金が高いかな・・・笑


   IMGP4974.jpg

                   今日の野営場所で(まずはカンパイ)

                   ロケーションが素晴らしい海岸に近い場所です
                   早々に飲み始めた私たちを木の上から見つめてる可愛い・・・?



   IMGP4987.jpg

                   ヒヨドリの姿が在ります
              
                   降り続く雨も飲み始めれば気にも留まりません!
                   ドンドン盛り上がる神割崎海岸の野営でした

                   明日は場所を移動して釣りをすることに成り早めに寝袋に入ります
                   午後の6時ころになると雨も止み・・・
                   月明かりに照らされて早めに寝る おやすみなさい。。。


                    
南三陸で海釣り(小滝漁港)
  IMGP4960.jpg

              南三陸の海岸

              切り立った岸壁はリアス式海岸で名高い場所です
              郡山を早朝の4時30分に出て高速度を走り三陸道で現地に向かう!

              河北ICで下りて道の駅「上品の里」でタッシーさんと合流しました



   IMGP4958.jpg

              海岸に咲いてるニッコウキスゲ

              小滝漁港近くの海岸にはニッコウキスゲが群生してます
              此処の場所はアイナメやドンコが釣れると聞くが・・・?



   IMGP4953.jpg

               曇り空の海原は風が在るにも関わらず穏やかだ

               なかなか釣れない 暫くするとGonちゃんがウナギの様な魚を釣り上げた
               続いてSeiもドジョウのような小物を釣り上げます



   IMGP4964.jpg

               35cm位あるヌルヌルした魚だ

               魚を挟む器具でタッシーさんが押さえるも掴むことが出来ない・・・笑
               ヌルッと逃げてしまいます「詳しくは後ほどHPの動画にUP致します」

               釣れたのは之だけと思いきや・・・?



   1497178221994.jpg

               絡んだ道糸を外すSei

               最後に大物を釣り上げたのはタッシーさんです
               ルアーを投げた先に飛んできたカモメの羽に糸が絡んでしまったのだ!

               大物が係ったと勘違いしたタッシーさんが大慌て
               竿がしなり沖に引っ張られた先を見るとカモメが居たのです・・・苦笑

               静かに引き寄せて絡んだ糸をハサミで切り外し元気に海へ戻りました

               あまりの珍事に爆笑の連続です
               針が刺さったわけではないのでカモメに怪我は有りません
               海原にプカプカ浮かぶ姿を見て一安心でした

               その後は何も釣れません・・・ 
               正午頃になると風が強くなり分厚い雲が空を覆います
               数分後には雷とともに大粒の雨が落ちてきて土砂降りだ

               私たちは海岸を後にして食事の場所を探し車を走らせた
               楽しい海釣りの旅が続く。。。



               
タケノコ芋
   1496966653422.jpg

            ***   タケノコ芋の芽   ***

                    もうダメか・・・?
                    種芋を撒いてから50日目 ? くらいたってようやく
                    芽を出したタケノコ芋です・・・笑

                    よく見ると隣りにも小さな芽が出てる
                    これで Su-さんから頂いた芋を無事に育てられるかも!

                    毎日見回り 
                    少し掘り起こしたり心配の種が喜びに変わりました   

                               やったぜ  タケノコイモ・・・